RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.03
01
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
なんだかイマイチな赤いチューリップ
20150225001.jpg
テタテタ

これをあっぷしようかどうしようか悩んでいたら、
1週間も経ってしまった。。^^;
予定ではブーケのようにこんもりと咲くはずだったんだけど、、ね。

20150225006.jpg

右半分は枯れ始めているのでカット。^^;
揃って咲かせるのってなかなか難しい。。うーーん。

ま、とりあえず、咲きましたー♪ という記録だけ残しておきます。^^;


もひとつついでに、

20150301010.jpg

なんだかイマイチな赤いエケベリア レッドエボニー

こやつは強光線で赤くなるタイプで秋冬の紅葉はイマイチ。
日差しが強くなるこれからが紅葉本番なのだけど、
わが家ではやっぱりイマイチなのだ。
日が当たる面(葉裏)は染まるけど、
真上から均等に日が当たらないベランダでは、
色ムラができて綺麗に染まらない。
うちでは難易度の高いエケベリアです。。

というわけで、奥の手を!? 使うことに。

しばらくの間、日陰で管理した後、
頃合いを見て日向に出す。
すると、わりといい感じで染まってくれます。^^

ただ、、思い切ってやらないと効果はでない。かも。
でも上手くやらないと(やりすぎると、)
日陰管理は徒長させてしまうし、
いきなり日向に出した時に葉焼けさせてしまう場合もあるので注意が必要。

20150301008.jpg

というわけで、しばし日陰暮らしとなります。
可愛く色づいてくれますように・・・♪


さ~て、今日から3月だ~。
春に三日の晴れなし。と言うけれど、
三寒四温の波に乗ってまだまだ色づく多肉たちもいるし、
秋冬の“耐えてます的な”紅葉よりも、
瑞々しさのある春の紅葉の方がじつは楽しみだったりします。^^
そうそう、アエオたちのシーズンもはじまりますね。^^

というわけで、今月もがんばっていきまっしょい♪


+++

おまけ

色合いはとっても素敵なのに、
20150301011.jpg

やっぱり揃って咲いてくれません。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
05
赤いカトレア
20150305043.jpg

クリムゾンハートフレアーが咲きました。

野趣あふれる姿というか・・・
早い話、2年前に購入して以来放置したままです。。
この春はちゃんと植え替えてあげないとなぁぁぁ。あはは・・・。^^;


さて、前回のせたチューリップの全体像を見せて~と言われたので・・・

20150305021.jpg

あまり綺麗じゃないのですが、こんな感じ。
奥に見えるコノフィツムと比較すると大きさがわかるかしらん?

エケベリアと比較
20150305032.jpg

ブーケのようにこんもりと咲き揃ってくれたら可愛いかったのになぁ。

あっぷで
20150305052.jpg

八重咲きのミニミニチューリップ“テタテタ”です。^^


+++

おまけ

チューリップを撮るのにしゃがんだら、
目の前に飛び込んできた赤い爪。

20150305030.jpg

お水をたっぷりあげたら紅葉は褪めてしまったけど、
赤い爪が際立ったこの姿もまた乙なもの。ぐふ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
06
今日はグリーン系の葉っぱを二種

まずは春萌たん♪
20150306020.jpg

早春の萌黄色は最高だ!
このスプリンググリーンを見ると元気がもらえます。^^

今年は若干イエローが強いかな!?
20150306015.jpg

そして今年は花が咲くみたい♪ 楽しみです。^^


+++

いっぽうこちらは、クールな青磁色
20150306014.jpg

この季節の新葉の美しさと言ったら・・・
瑞々しくて透きとおるようなアイスグリーンは目眩を誘うほど。

こんなにも清らかで気品ある葉っぱなのに、
こやつめ、お行儀悪くて大人しく鉢に収まっていてくれないのだ。

どう仕立てたらベストなのだろうか。。
うーーーむ。難易度の高いエケベリアです。。

それにしても多肉って・・・
赤、白、黄色、どの葉を見ても綺麗だな♪ 笑



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
07
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
シャビアナが可愛くなってきました。^^

これは4ヶ月前の秋、今シーズンはじまったころの姿
20141029006.jpg

こっちは今日
20150307006.jpg

ちょっとわかりにくいんだけど冬の間もがんばって成長してくれました。^^
おとなりも銀明色も夏越しした古葉は枯れてしまいましたが、
新葉は冬の間も休むことなく成長を続けてくれました。

横からショット
20150307007.jpg

冬の間に育った葉は幅広で、横顔美人さんになったでしょ。^^

ちょっと前まで冴えない色してたけど、
また可愛いピンクに戻ってきてくれて嬉しいなぁ。

奥に見える花うららも1~2月は色あせてたけど、
また綺麗なグリーンになってきました。^^

20150307012.jpg

3月は真っ赤な多肉たちにかわって
ニュアンスカラーの多肉たちが輝いてくる季節ですね♪


+++

さて、もひとつピンクフリル

一昨年の秋に入手したシクラメン
20131024016.jpg

ラベルを紛失してしまい、“ベリッシマ”と教えてもらいました。

20131024002.jpg

そう、、この時まではたしかにベリッシマだったのだけど・・・!?

今シーズンのお顔、、
20150307018.jpg

花弁が反りかえってベリッシマじゃなぁぁぁい!

というわけで、今日からピンクフリルちゃんに改名です。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
13
エケベリア・ローラ
20150313009.jpg

花より蕾♪


+++

チューリップ・テタテタ
20150313013.jpg

見納めショット
ひとつの球根から三輪のブーケ咲き♪
来年は2.5号鉢にいっこ植えで楽しもう。
小さな鉢をたくさん並べてもきっと可愛いよね。^^


+++

ファレノ・シレリアナ
20150313029.jpg

4倍体だそうで、ころんと大きな蕾♪

20150313004.jpg

コチョウランっぽくない佇まいもお気に入り。^^


+++

カトレア・クリムゾンハート‘フレアー’
20150313036.jpg

やっぱり赤ってテンション上がる!
地味部屋なので部屋がぱ~っと明るくなっていいのだ。^^


さ~て、本題の野望とは・・・

↑のキャビネットの上にビバリウムを組みたいなぁ~と・・・
最近は雑貨感覚で楽しむオシャレなテラリウムが流行っていますが、
嗜好の振り子がどうしてもマニアックな方に傾いてしまうワタクシ。。^^;
というのも、以前からジュエルオーキッドをやりたくて、
でも湿度管理がネックになっていたのですが・・・

これは今年のらん展(ドーム)で見たビバリウム
20150214104.jpg

これなら育てられそうだけど、やっぱり難しいかしら。。

あ~でもでも、こんなの作ったら、
今度はカエルが飼いたくなる! 絶対なるなる! 
オットから、待った!がかかりそう。だはは。^^;


+++

おまけのパフィオ・モンタグナード
20150313008.jpg

もうすぐ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
14
お迎えしてちょうど半年経ったエレガンストリオ
20150314073.jpg

お迎え時
20140915010.jpg
昨年9月 手前から、エレガンス、アルバ、ヒアリアナ


日照不足で伸びてきたエレガンス
20150314076.jpg

過乾燥で休眠スイッチが入ってしまったアルバ
20150314070.jpg

ヒアリアナは葉焼け
20150314071.jpg

新入りさんは環境に慣れるまで1年くらいかかるかなぁ。
お世話する方も、季節がひとめぐりしてやっと個々の性質が見えてくる感じ。
綺麗になるのはそれから。 来春に期待!

さてさて、寒暖差の激しい季節です。
ベランダ住まいに慣れた子は綺麗に輝いてくる季節。
まだ慣れていない子は葉を傷めやすいので要注意。
わかっていてもやらかしちゃうからホント注意よ~。> 自分。 


+++

おまけのヒヤシンス

20150314067.jpg

ベランダに出ると清々しい香りに包まれます。

20150314064.jpg

まだ風が冷たい日もありますが光はすっかり春めいて、
寒色系のお花を見ても爽やかでいいな~と感じられる季節になりました。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
15
じつは、、コチョウランは蕾と後ろ姿の方がスキ♪
20150315055.jpg

正面くるりんぱ
20150315032.jpg
ファレノプシス・シレリアナ

先月、ドームで蕾付きを購入。
20150315037.jpg

これは昨年の世界らん展で見たシレリアナ
20140217016.jpg

やっぱり、、コチョウランは野趣あふれる姿の方がスキ♪

アマビリスと一緒にパシャリ☆
20150315062.jpg

4倍体とのこと。
芳香種のはず、、なんだけど、、にほわん。

もう少し離れてパシャリ☆
20150315094.jpg

上にぶら下がっているのもコチョウラン
アマビリスは右にぶら下がっているのと同じ穴開きの素焼き鉢植えです。

場所をかえてパシャリ☆
20150315103.jpg

コチョウランは花と同じくらい根っこがスキ♪
このうどんのような根っこに惚れ惚れうっとり。笑

これをね、真横にして壁に引っかけてわっさ~~と垂れさたいんだけど、
いい場所が、、ない。

鉢持ってうろうろ、、うろうろ、、うろうろろろろろろろろ・・・
一日が終わってしまった。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
16
ピンク&ピンク
20150315015.jpg

濃いのと、淡いのと。

寄せ植えセンス皆無の私。
寄せ鉢して色合わせを楽しみます。

これも寄せ鉢
20150315030.jpg

オレンジと水色の組み合わせ大好き♪

20150315016.jpg

それにしてもデビーのピンクって派手!
花に負けてないもんね。 すごいわ~~。


+++

おまけ

ピンクおぼろんのベビたん
20150315008.jpg

反則級の可愛さ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
18
昨日は春を通り越して初夏の陽気でした。

こないだ撮ったばかりだけど、
白牡丹がさらに綺麗になってきたので再度パシャリ☆
20150317003.jpg

20150317006.jpg

ロッティーも動き出した新葉が可愛いったらありゃしない。

春の柔らかな日差しはパステルカラーを素敵に見せてくれるから好き♪

今日は花曇りの予報だけど春の曇りの日は、
多肉の色をくっきりと映し出してくれるからこういう日も悪くない。
それに水分をたくさん含んだ空気は多肉たちを元気にしてくれるしね。^^

20150317026.jpg
プクプクのアメチスチナムと熊童子のお手手。

それにしても自然て不思議。
春には春の日差しに似合う花が咲くし、
夏には夏の日差しに似合う花が咲くもの。。
もし、桜が真っ青な空とモクモク入道雲の下で咲いていたらヘンでしょ!?
青空にピンクの桜もいいけれど、
私はやっぱり桜の花は霞ただよう空に咲いている方がスキだぁ。^^


ヒヤシンスの向うに見える虹の玉
20150317016.jpg

20150317043.jpg

この萌え萌えの新芽にずっぎゅんどっきゅんばっきゅん♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

春は何時にも増しておかしな人になってしまう・・・。だは。
みなさまもどうぞお気をつけください。笑


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
20
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日はつくば蘭展へ  ε=ε=ε=ε=ε凸ブーン

第1会場では、、
20150319035.jpg

地元洋蘭会のみなさんが手塩にかけて育てたランが展示されています。

石像とカトレア
20150319050.jpg

バナナとデンドロ
20150319038.jpg

いつ来ても癒される風景です。


第2会場では、、
20150319070.jpg

植物園の野生蘭コレクションが展示されています。


デンドロ・トランキミアヌム
20150319066.jpg

20150319064.jpg

白とオレンジのコントラストがとても綺麗なランでした。

バンダ・セルレッセンス
20150319076.jpg

20150319072.jpg

これ欲すぃ~~!
めちゃめちゃいい香りでした。^^


パフィオ・フェアリイアヌム
20150319061.jpg

これもいつかご縁がありますように・・・!


というわけで次は第3会場へ
今回のらん展でいちばん楽しみにしていた展示はコレ!

オフリス
20150319002.jpg

別名、ビー(BEE)・オーキッド

20150319003.jpg

ぶんぶんぶん♪ ハチが飛んでるように見えるかな!?

これね、メス蜂に擬態してるんですって。
花からフェロモンを出してオス蜂を誘っているんだそうです。
で、騙されたオス蜂は花にしがみついて交尾をするんだそうで・・・

20150319008.jpg
ピンボケごめんなさい。

花にはメス蜂と同じモフモフの毛が生えていて、
騙されていることに気がつかないオス蜂は、
また別の花へ飛んで行き交尾を繰り返し花粉を運んでいると言う・・・

あなたなら、、
オス(蜂)ってバカね~って思うか?
オス(蜂)って切ないね~って思うか?
さて、どっち?笑

今回はおバカな蜂さんの標本も展示されていました。^^

20150319012.jpg

それにしてもこの擬態植物というヤツは、、
突然変異で違いが生まれ自然淘汰で有利な物が生き残り、
長い年月をかけて今の姿になった。という理屈はわかるのだけど、、
それにしても不思議だぁ~!

じつは今回はコレクション所有者である、
谷亀先生直々の案内で拝見させていただきました!
先生いわく、ご自宅でこのオフリスたちを眺めながら
お茶をすすっている時が至福の瞬間だそうで・・・

20150319006.jpg
先生のお気に入りの花(ピンボケでごめんなさい。)

この花、ほんと可愛いの!
手で触っちゃダメって注意書きしてあるから、
ならば、頬ずりしてもいいですか? とは聞けなかった。。あはは。^^;
でもこのモフモフとした小さな花はほんと頬ずりしたくなるくらい可愛らしい、
まさに、美-!オーキッドなのでした。^^


+++

おまけ

20150319027.jpg

このちっこいランも可愛かった!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
20
これを見ると、いつも、、
20150316003.jpg

ちびまる子ちゃんの花輪くんを思い出す。^^;

パフィオ・モンタグナード開花しました。
20150318007.jpg

この独特な花のカタチと、まるで絵筆を使って描かれた様な色彩。

20150318012.jpg

パフィオ大好きだぁ!

20150318005.jpg

このモンタグナードは昨年のつくば蘭展から連れてきた子。

わが家の環境、お気に召してくれた!?
今年も咲いてくれて大変うれしゅうございます。^^

さて、今年連れてきたのは、
20150320015.jpg

メディオカルカー・バーステーギー‘J&L’

一見しただけではランとは思わない小豆サイズの小さな花。

でもよーく見ると、
20150320008.jpg

ほほ~~♪ やっぱりランなのね。^^

引きでパシャリ☆
20150320021.jpg

雑草にしか見えない!?^^;

ネットでちょっと調べたらクール系と書いてあり少々ビビっておりますが、
でも、山上げしないで3年間慣らしたから大丈夫!と言われたので、
がんばって育ててみたいと思います。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
22
先日つくばから連れてきたもう1ピキ。

とっても和風なシダ。^^;
20150322010.jpg

トキワシノブの石化種だそうで・・・

20150322014.jpg

別名 猫足(猫の手)シノブ

ホンモノの猫の手と比べて見ると、、
20150321022.jpg

こんな感じ♪

20150322013.jpg

猫のお手手大好き。^^

手触りだとかにほひだとか、
視覚以外の感覚で楽しめる植物大好き。^^


+++

おまけ

ほろにがい春の味覚、菜の花
20150322029.jpg

冷蔵庫の中で花開いちゃってました。^^;
パスタの具にするには忍びなかったので、

20150322028.jpg

しばし楽しませてもらいます。^^

さて、春うららかな一日、すてきな休日を♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
25
晩酌中のオットが、
20150324019.jpg

コチョウランを見ながら、

「新装開店したばかりのスナックで飲んでる気分だよ。」と、
ぼそっと一言・・・。

20150324013.jpg

はいはい。わかってますとも。。
飾り方のセンスがないことくらい。。
とりあえず、白花とピンク花は離して飾る、、、

っつーか、いっそのこと、
『スナック胡蝶蘭』 と看板出して営業してやろうかしらん。。 (-_-メ)


+++

さて、今年も咲いてくれました。^^

20150322032.jpg

ピンクのコチョウラン♪

この色、好き嫌いがありそうですが、、、
こやつの魅力はなんと言ってもこの太っい!花茎。
もうね、茎と言うより枝です。これは!
チョコレート色の花茎に咲いたピンク色の花は、
春の桜やモクレン思わせる雰囲気です。

でもって、着生種のコチョウランは、
やっぱり目線より上に飾ってあげるといいですね。
このコチョウランはもとは贈答用の交配種ですが、
お行儀よく咲いているよりこういう雰囲気の方が好きだなぁ。^^

いっぽうこちらは、
20150322035.jpg

ひと足早く咲き始めたシレリアナ
満開です。(といっても3輪だけですが。)

これは原種だから、
それこそもっと、“らしく、、” 飾ってあげたいんだけど、、

とりあず、今季はこのままで楽しむとして、、

20150322046.jpg

花後は2号鉢植えなのでこのまま横にしてぶら下げても可愛いかなぁ。
どうだろ!?
それにしても、花、デッカ!


20150325014.jpg

そして、これはベリーナ

次の花芽が止まってしまった。。
こないだ、わが家はコチョウランとは相性がいい~♪なんて書いたばかりだけど、
ちょっと調べてみたら、こやつはちょっと手強そう。。
ついでに一緒に写っているバンダも手こずってます。。(>_<)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
25
ホネホネちゃんこと、、
20150324009.jpg

クレイソストマ、、(ナンダッケ!?^^;)

今年もなんとか咲いてくれました。
20150325053.jpg

○で囲んだ部分は去年育った葉
1年でたったこれだけ。。
水と湿度が全然足りてないのはわかるんだけど。。むぅ。

うちで暮らし始めて2年が過ぎました。
下葉はまだ1枚も落としていません。
高温多湿にしてやればぐんぐん育つんだろうなぁ。
丈夫だから、ま、いっか。と、ほったらかしでゴメン。。


+++

バンダ・セルレアです。

20150325040.jpg

お迎えしてもうすぐ10カ月。
うちにきてから育った葉は、1枚、2枚と、、今、3枚目の途中。

先月ドームの蘭展に行った際、栽培相談にのってもらいました。
憧れの根っこ剥き出し状態で育てるのは無理。とのこと。
アドバイスどおりガラス瓶に入れてみました。
これならなんとか根っこ観賞できるかな。

ただね、、根っこの保湿力は各段にアップしたのだけど、
ご覧のとおり、
20150325041.jpg

黒くなってきた。。むぅ。

保温・保湿・保涼・通気・・・
植物たちのご機嫌とるのって大変。

20150325021.jpg

扇風機もう1台欲しいなぁ。。


+++

おまけ

アフィラム
20150325050.jpg

去年、親株からとったお子ちゃまたちです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
28
今日もあったかでした♪
わが家の桜の蕾もやっとこさ膨らみ始め、
花や新芽が息吹いてワクワクする季節到来!
室内のランたちも新根が動きはじめてます。^^


+++

木に根が張りつく様子を観察する。
20150328019.jpg

これぞ着生ラン栽培の醍醐味だと私は思うのだ。^m^

こやつは2年前に高芽を取ってつけたアフィラム
20150328015.jpg

手のひらサイズの流木付けです。
20150328021.jpg

カバンやリュックにぶら下げても可愛い! (*´ー`*)  (・・・・え?)


先日のバンダも流木に固定しました。
20150328009.jpg

やっぱりこっちの方が雰囲気いいかも。^^

で、バンダはまだ根っこが半分寝てるので、
ビンから出してまたぶら下げることに、、、。

20150328014.jpg

というのも、
なんだかうっすらと苔が生えてきちゃったのよ。。むぅ。
またお目覚めになったら、考えよ。。

20150328051.jpg

というわけで、
今季はがんばって根っこ育てるぞー! おーっ。
緑の綺麗な根っこをいっぱい育てるぞー! おーっ。
わさわさ育ったら頭に被せて写真撮るヅラ~~! えぇぇ~~。え!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
29
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨夜NHKで放送された『プラントハンター世界を行く』が面白かった。
世界中を飛び回ってる西畠さんのキラキラしたお目目
トゲトゲのパラボラッチョに素手で登る姿がカッコよかったです。^^


+++

というわけで、
今日はわが家のトゲトゲちゃんたちの記録。
久しぶりにバラカテ更新です。^^;

クロードモネにつぼみ発見!
20150329002.jpg

じつはこのバラ、花もだけど、
トゲもかなり好み。 猫の爪みたいで可愛いのだ。^^
20150329004.jpg

植え替えは大変だけどね。^^;

花台の上に3鉢あるんだけど、わかりにくい。。
20150329009.jpg

ガブリエルの調子がイマイチ。。です。

こちらは室外機の上のミニバラ
20150329011.jpg
チュチュとコーヒーオベーション

今年はバラの管理おさぼりせずにちゃんとやりまーす!!


さて、バラを撮るとついこっちもあっぷしたくなる・・・

野ばらの精
20150329020.jpg

去年は植え替えしていません。
老成した下葉のハリが若干なくなってきているのが気になるところですが、

20150329017.jpg

今年もこのままいけちゃうかな~。どうだろ!?
植え替えしたら一気に古葉をリストラして落としそうな予感。

20150329023.jpg

小苗でお迎えして3年が過ぎていますが、
仕立て直しはまだ一度もしていません。
スタイルキープしやすい子、手間のかからない子大好きです。^^


+++

さてさて、プラントハンターの話もどりますが、、

まぁね、いろいろ賛否はあるんだと思います。
やり方間違えれば自然破壊につながるワケだし。。
それに植物の側に立てばそっとしておいてほしいだろうし。。

でも、まぁ、いずれにしても、
こういう番組を放送してくれるのは大変うれしゅうございます♪

で、植物番組と言えば・・・
植物男子ベランダー・シーズン2がはじまりますね。^^
この番組、個人的に、“音”もかなり好み。
男性俳優陣の声とBGM かなりドツボな番組なのです。^^
昨日放送された本番直前スペシャル(前編)面白かったです。
後編はもう間もなく。 見逃した方は再放送で♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
30
ダドレア
20141002008.jpg
昨年10月 目覚めてすぐの頃

内側に折れている葉先に注目!

半年経った今、、、
20150330013.jpg

どーん!

いつの間にか、、成長! 
地道にコツコツと!? 笑 葉っぱを増やして大きくなったようです。
うちは冬は日当たり良くて暖かいベランダなので、
冬型のダドレアにとっては過ごしやすい環境なのかも。。です。^^

20150330017.jpg

また分頭するみたい。


こっちもどーん!
20150330033.jpg
重量が増してきたラウリンゼ

昨年6月はこんなんでした。
20140622032.jpg

これが、、

20150330031.jpg

いつの間にか、、葉数増えてる!

手のかからない子、ほんといい子だよ~キミは。


さ~て、問題はこやつなのだ。
20150330002.jpg

暖かくなって動き出したと思ったら、
やっぱり古葉を落としにかかってきたメキシカンジャイアント
成長はしているんだけど、
葉の入れ変わるサイクルが早いようで、
いつまでたってもなかなか葉数が増えてこない。。。

この春もたぶん、あと7、8枚くらい落ちそう。。
というか、下手するとぶよぶよに腐る感じになるからやっかいなのだ。
風通しよくしておかないと下手すると胴切りするはめになるから、、、。
こんなに手こずってるの、、うちだけかな~???

20150330005.jpg

んーーー。
上手く(というか、簡単に!)育てるコツってありますかー???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
31
気がつけば3月最終日。
ってことで下半期のMVPを発表!?

アフターグロウ
20150331004.jpg

まあまあかな!?

毎年夏にとんでもない姿にしてしまうアフターグロウ

今季(2014年9月)はとくにひどくて、こんな姿からのスタートでした。^^;
20140912009.jpg

2ヶ月後の11月
20141112001.jpg

だいぶマシになってきたかな。

3ヶ月後12月
20141221041.jpg

光の加減で若干濃く写っているかな!?
でもこの時の色合いがいちばん綺麗だったかも。

年が明けて1~2月になると、
20150208007.jpg

葉の色も薄くなって染みが目立つようなってきました。

寒さに耐えているんでしょうね。
でも他のエケベリアたちがあまり水を欲しがらなくなる極寒期でも、
うちではこの時期の最低気温1~2℃(時々氷点下) ・・・
お水を欲しがっていたので、なるべく切らさないようにしていました。

逆光で見ると(↑1枚目)まだ染みが目立ちますが、

順光で見れば(↓)なかなかいい感じ♪
20150331013.jpg

パット見、12月からあまり変化ないように見えますが、
冬の間もずっと葉を入れ替えて成長していました。

内側こんなに綺麗。^^
20150331005.jpg

さ~て、問題はここから!
たぶん4月いっぱいはまだ綺麗になれるはず。^^
5月6月はお天気次第だけど水やりのタイミングを間違えなければ、
まだなんとかキープできると思う。。
湿度が高くなる7月8月をなんとか上手くやり過ごして、
今年の9月はもうちょっとマシな姿で迎えたい。。

そうそう、、
このアフターグロウが年間を通して、
まあまあいい感じで管理できるようになった暁には、
いよいよカンテでびゅ~だ~!! って思いながら早3年が過ぎ、、
今年4度目の夏越しに挑戦です。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
