RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.02
07
ちょっと酷いタイトルだったかな。
汚い肉だなんて多肉に失礼ですね。^^;
もちろん多肉に罪はなく管理が下手な私が悪いわけで、
反省の意を込めての記録です。ごめんなさい。

ラウイ
20150207003.jpg

ボロボロです。。

うちでは過酷な夏を乗り越えた葉っぱは、
毎冬ボロボロになるんだけど今年はとくにヒドイ。

20150207002.jpg

せっかくの美ニクもこれでは形無しだよね。。

エケベリアの葉っぱの寿命ってどのくらいなんだろうか。。
うちの環境だとラウイの葉の寿命はだいたい1年。
夏と冬を越した葉は力尽きて春に枯れていきます。
昨年植え替えを怠りあまり生長させてやれなかったラウイ1号
春になったら相当小さくなってしまいそう。。

こっちもボロボロなラウイ2号
20150207007.jpg

そうそう、ラウイは1月入ってから根っこ休眠で断水しています。
なのにこうやって花芽あげてくるのよね。
下葉の蓄えで生長するから余計にみすぼらしくなるのだ。
なんか上手い冬越し方法ないかしらね~。


銀明色
20150207011.jpg

このグラデーション、アイシャドウにしたら可愛いかも。^^

でも下葉が枯れちゃってるのがちょっとオシイ!
葉っぱがいい感じで入れ変わっていくように、
生長速度をうまく調整できたらいいのだけど。。
なかなか難しいですね。

ヨシ! 来年はがんばるー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。