RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.02
01
今日から2月
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもうすぐ春♪

春に向けて着々と準備中。
20150128024.jpg
チューリップ・テタテタ

季節は確実に時を刻んで進んでいます。
見た目的に地味な季節ですが今がいちばんワクワクする季節かも。^^


室内のランたち

デンドロビウム・ウェンツェン
20150128010.jpg
もうすぐ♪

デンドロビウム・アフィラム
20150128034.jpg
もうすぐ♪

パフィオ・モンタグナード
20150201010.jpg
こっちはもうしばらくかかるかな~。


ファレノプシス(コチョウラン)・アマビリス
20150131002.jpg
昨日、朝

ワクワク絶頂期! 笑

20150131011.jpg
昨日、夕方

そして今日
20150201008.jpg

白い蝶が舞いました!

20150201001.jpg

後ろ姿も可愛いのだ。^^

20150201005.jpg


+++

おまけ

パフィオ・ベナスタム
20150201018.jpg

こっちも後ろ姿美人♪ 
リボンのような花びら、この造形美うっとりだぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
06
立春が過ぎて少しずつ春に向かっていく季節・・・
今の気分にピッタリとマッチするのは、

すみれ牡丹
20150206007.jpg

この色合い大好き!
でも、、スタイルがイマイチ。。
こやつはどうしてこうも伸びやすいのだろうか。。。 
どなたか、品種改良して伸びないすみれ牡丹を作ってくだいませ!


こっちも今の季節、パープルのグラデーションが最高に美しいダドレア
20150206025.jpg
ちょっと光が悪かったかな。。

こっちの方が綺麗に見えるかな?
20150206027.jpg


七福神
20150206003.jpg

若竹色の葉っぱに桃色の爪
この色の組み合わせも春らしくて好きだぁ~♪

20150206021.jpg

こやつもスタイルがちょっとアレなんだけどね。^^;


+++

おまけ

先日あっぷしたチューリップ
20150206018.jpg

つぼみが赤く色づいてきました。^^
奥に見えるのはブルゲリとルフェッセンス。
美味しそうないちご飴になってきました。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
07
ちょっと酷いタイトルだったかな。
汚い肉だなんて多肉に失礼ですね。^^;
もちろん多肉に罪はなく管理が下手な私が悪いわけで、
反省の意を込めての記録です。ごめんなさい。

ラウイ
20150207003.jpg

ボロボロです。。

うちでは過酷な夏を乗り越えた葉っぱは、
毎冬ボロボロになるんだけど今年はとくにヒドイ。

20150207002.jpg

せっかくの美ニクもこれでは形無しだよね。。

エケベリアの葉っぱの寿命ってどのくらいなんだろうか。。
うちの環境だとラウイの葉の寿命はだいたい1年。
夏と冬を越した葉は力尽きて春に枯れていきます。
昨年植え替えを怠りあまり生長させてやれなかったラウイ1号
春になったら相当小さくなってしまいそう。。

こっちもボロボロなラウイ2号
20150207007.jpg

そうそう、ラウイは1月入ってから根っこ休眠で断水しています。
なのにこうやって花芽あげてくるのよね。
下葉の蓄えで生長するから余計にみすぼらしくなるのだ。
なんか上手い冬越し方法ないかしらね~。


銀明色
20150207011.jpg

このグラデーション、アイシャドウにしたら可愛いかも。^^

でも下葉が枯れちゃってるのがちょっとオシイ!
葉っぱがいい感じで入れ変わっていくように、
生長速度をうまく調整できたらいいのだけど。。
なかなか難しいですね。

ヨシ! 来年はがんばるー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
08
今日も汚ニク反省会。

花芽上げ過ぎのティピー
20150207012.jpg

ちょっとわかりにくいんだけど、
花芽のせいで端正なロゼットが崩れ放題。。。いや~ん。。

こういう花芽は取るのが簡単。
20150207019.jpg

こういう細いのも簡単に取れます。
20150207017.jpg

種類によってはまたすぐに花芽を出してくるものもありますが、
花を咲かせないのであれば小さいうちに摘み取った方が美観を損ねないので、
摘み取れるものは手で摘み取るようにしています。
消毒の手間もかからないからその方が楽だしね。


で、↑のティピーに話は戻り・・・
こやつの花芽は思ったより太くてうまく摘み取れなかったの。
それでも無理にかきほじって取ったんだけど、
(中途半端に取ると枯れて固くなった茎が葉を傷つけるから要注意)
またすぐに花芽上げてきて、、ロゼット大崩れ~(泣。


エレガンス
20150207022.jpg

冬のエケは葉もぎゅっと詰まってがっしりと育っているものも多いから、
きれいに摘み取るのってけっこー難しかったります。。

うまく摘めるかな? ちょっとキンチョー。^^;

20150207024.jpg

綺麗に摘み取れました。^^
こやつは思ったより細くて楽でした。

=教訓=
太い花茎は無理して摘まないこと! ^^;


+++

おまけ

20150207025.jpg

ブルゲリの花後(花ガラ)ってどう処理するのが正解なんだろう。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
09
今日は汚ニク・・ではないんだけど、
なかなか理想どおりに育てられない子をあっぷ。

モラニー
20150208002.jpg

寒さで葉が傷みはじめてちょっと汚くなってきた。。
お迎えしてから3年が過ぎています。
そろそろなんとかしてやらないと。。。


アフターグロー
20150208007.jpg

こっちも葉に染みが。。

こやつもうちの子になって早3年。
20150208004.jpg

これでも過去最高の出来。。。かな!?
うちじゃこれが精一杯。。。んーーー。
いやいや、、もうちょっとなんとかしてあげたい!!
だって、大好きなんだもーーーーーーーーーーん。


さて、汚ニクあっぷもこれでおしまい。
最近はベランダに出ても綺麗だなって思う子もいなくて写真撮る気にもならず、
でも汚ニクなら。。と思ってカメラを持ったんだけど、
汚い子もそんなにいなかったかも。。^^;
っていうか、みんなそこそこ可愛かった! あ、お世話バカでゴメンナサイ。^^;
ベランダのみんな~汚ニク呼ばわりしてスビバセン。。^^;


というわけで、可愛い子をパシャリ☆

野ばらの精
20150208010.jpg

反対側からもパシャリ☆
20150208014.jpg

こやつもうちの子になって3年が過ぎています。

もう少し離れてパシャリ☆
20150208018.jpg
ヒアシンスのバケツのとなり

放っておいても勝手に可愛くなってくれる子大好き!! 笑

ちなみに1枚目のモラニーも野ばらちゃんと同じ鉢(3.5号)
もとが小さかった。っていうのもあるけれど、
同じように3年育てているのにこの差は・・・。んーーー。
あと3年以内にはなんとかします。。しばしお待ちを。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
10
幾重にも重なったロゼット葉が魅力のエケベリアですが、
これはちょっとギュウギュウしすぎかなぁ。^^;
20150209044.jpg
セブンスター

茶色い外葉は紅葉ではなく葉が傷んでいるだけ。
でも最近こういう色合いが好きなのです。^^
それにしてもギュギュウ詰まっているもんだから、
おとなりのモラニーが余計みすぼらしく見えちゃうのだ。^^;

こっちもギュウギュウしてるデカチワワ
20150209020.jpg

上から覗くと中心部へ吸い寄せられる感じ・・・
理想のロゼット葉です。^^

こっちもチワワ
20150209021.jpg

こやつはちょっと不揃いなのだ。

こういう場合は斜め上45度から撮って誤魔化すのが常套手段。^^;
20150209041.jpg

ほら、なんとなく誤魔化せてるでしょ。^^;

ラウリンゼ  斜め上45度から。笑
20150209031.jpg

うん♪ 可愛い可愛い。^^

横から見ても・・・
20150209033.jpg

うん♪ いいじゃんいいじゃん。^^

でも、、その横の・・・

ローラ
20150209034.jpg

塔のように積み上がってる葉っぱ・・・。
ローラってこれでいいのか!?


エレガンス
20150209025.jpg

中心部がだいぶ伸びちゃってるんだけど、これは大丈夫。

問題はこやつ、ヒアリアナ
20150209049.jpg

こういうもんなのかすら???
色も悪いし、なんか育て方間違ってるかすら・・・。(・・?

席替えして再度パシャリ☆
20150209054.jpg

昨年9月にお迎えしたエレガンストリオのみなさん。
手前から、ヒアリアナ、アルバ、エレガンス

わが家でのはじめての冬越しがんばってます!

お迎え時はこちら。
20140915010.jpg
手前から、エレガンス、アルバ、ヒアリアナ


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
11
ビアホップ(ビアポップ!?)
いつもどっちだかわからなくなる新玉つづり。^^;
20150210002.jpg

カクトロコさんの小さなポット苗ひとつがここまで大きくなりました。
摘芯や挿し芽等はしていません。勝手に脇芽を出して増えています。

上から覗くと・・・
20150210023.jpg

若干、古葉が落ちてしまいましたが、しぶとくがんばっています。^^

このポットで暮らし始めて3年が過ぎています。
そろそろポットの劣化が気になるところ。。
植え替えてあげたいけど一気にボロボロと落ちそうで触る勇気なく。。。^^;


ルビーネックレス
20150210008.jpg

これもカクトロコさんの小さな苗ひとつがここまでに。

購入直後の写真が見つからなかったので、これで。
20120713015.jpg


空き缶に植えて半年くらいたったころのもの。

そうそう食品缶というのはスゴイですね!
サビはスゴイのですが3年経ってもまだまだ使えそうです。

でも花付きが悪くなってきたので、
そろそろ植え替えて根っこをリフレッシュさせてあげたいのですが、
缶て、根鉢が回ると引っこ抜くのがすごい大変じゃないですか?
うちだけかな? みんなはどうしてるんだろ。。。

そう言えばルビーネックレスのとなりのクラッスラ(舞乙女)も、
もう3年くらいになるかなぁ。
葉数が増えてとっても重くなりました。
倒れないように二重鉢にしてあります。。

2匹のサンシモンズも一緒にパシャリ☆
20150210010.jpg

緑法師の方は、購入時のままの緑ポット。。^^;

ちょっとわかりにくいんだけど、
お日様求めてだいぶ傾いちゃってます。。

別アングルで。
20150210018.jpg

多肉の生長ってゆっくりだな~って思っていても、
いつの間にかすっごい生長しててビックリです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
12
(日付かわって)昨日はポカポカ陽気のちばでした。
久々にのんびりと観察しながら水やりなどをしましました。
手に持った鉢が暖かくて気持ちよかった~。
そろそろ日差しも強くなってきているので葉焼けに注意ですね。

20150211002.jpg

黒い葉はとくに熱を吸収しやすいので気を遣います。

ベランダ正午の気温12℃ 
陽のあたる多肉棚30℃

20150211005.jpg
ブラックナイトの葉温27℃

ちなみに室内の陽だまりで寝ていた黒トラ猫の背中43℃でした。^^

20150211001.jpg

猫の爪を思わせるこの葉先のフォルム、惚れ惚れするカッコよさです。

葉っぱの寿命は長いほうでしょうか!? どうだろ。。
うちでは下葉が枯れ込むなどしてあまり見苦しくなったりしないかな!?
1年を通してわりとカッコよくまとまっている印象がありますが、
黒い葉は葉焼けなどのダメージを見落としやすいので要注意。
昨夏はそれで危うく☆にするところでした。^^;


メキシカンジャイアント
20150211008.jpg

なかなか気持ちがわかってあげられず、
思うように葉数を増やすことができません。。
何かお気に召せないことがあるんでしょうね。
白粉系多肉は強光に耐える印象がありますが、
こやつは今年はあまり無理させないでいこうと思います。

20150211009.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
12
今日も穏やかなお天気で気持ちよかった~。\(^▽^)/
なんだか急にベランダっ子たちが可愛く見えてきて今日も更新♪
空色が変わるだけで同じ景色でも違って見えてくるから不思議。^^

今年はスイセンを仕込んでないので・・・
20150212002.jpg

かわりに薄化粧の黄色い花が楽しみです。^^


これも毎春楽しみにしているキャシーズ
20150212008.jpg

今シーズンのお顔はこんな感じ。
もうちょっとぷっくりが理想なんだけど、
んーーー。水が足りなかったかな。

これは2012年の3月
20120317003.jpg

この頃はプラ鉢を使っていました。
やっぱり冬の管理はプラ鉢植えで保水力を高めた方がぷっくりと可愛くなってくれる。
素焼きだとどうしても乾燥しやすくて水不足になりがち。
でもプラ鉢だと春~夏の管理がとっても難しいの。

というわけで、二日連チャンで今日も水やり。^^
1月はあまり反応なかった子たちも2月はまぁまぁな感じ。
今がいちばん寒い時なのにちゃんと季節の変化を感じてるんですね。

20150212007.jpg

コロンと茎立ちしたフォルムがチューリップみたいで可愛いのだ。^^


+++

おまけ

こっちはホンモノのチューリップ
20150212016.jpg

本日開花です。これは開花直前のもの。
もう少し茎が伸びたらまた特集記事あげま~す。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
13
明日から世界らん展がはじまります♪

先日チケットを買いに須和田農園さんへ行ってきました。
セールハウス内にはドームへ持っていくランたちが所せましと並べられていました。

楽しみにしているラン展ですが、実際あの場に行くと
花の数、そして人の数に圧倒され冷静に見られないんですよね。
なので前もってゆっくり見させてもらっちゃいました。^^

ひとめぼれしたリンコレリアがあったんだけど、
お値段うかがったら初心者にはまだ手が出せない金額でした。。^^;
ま、あせらずもう少し経験積んでから・・・ね。

で、購入品はこれ
20150209067.jpg

うわ~派手だ~。笑

ファレノプシス・ソゴービビアン
交配種のコチョウランです。

黒バックで。
20150209074.jpg

さらに派手さが増した~。わはは!

これね、斑入り葉なんですよ。^^

20150209078.jpg

これだとちょっとわかりにくいんですが、
万年青っぽい葉っぱで可愛いんです。
花のない時も観葉植物として楽しめるかな~と思って。^^


さて、こちらはデンドロビウム・ウェンツェン
20150211033.jpg

ヒヨコみたいで可愛いでしょ。^^

これは2年前の世界らん展で購入
昨年は咲かせられなかったから今年は咲いてくれてうれしい!

20150211027.jpg

春の陽だまりを思わせるこの黄色い花大好き!!
つぼみは全部で8つ 
奥に見える小さいのはシケちゃいそう。。

20150211067.jpg
真ん中あたりにいます。わかりますか?

来年はもっとうまく咲かせられるようにしたいなぁ。

20150211043.jpg

デンドロビウム・ヒメザクラも満開です。
アマビリスも次々と舞はじめています。^^

今咲いているランはせっまいリビングに7鉢。
かなり賑やかです。^^;

さて、今年はどんな出会いがあるかな?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
15
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
世界らん展に行ってきました。(昨日、初日参戦)
20150214007.jpg

相変らずの人人人・・・

20150214036.jpg

大賞花見えない。^^;

20150214022.jpg
見知らぬお父さん勝手に特別出演ごめんなさい。^^;

私も同じ花を狙ってパシャリ☆
20150214023.jpg

このコチョウランぼかしがすっごい綺麗だったぁ。

このリンコレリアの色彩も素敵だぁ。
20150214034.jpg

20150214033.jpg

あ、これ江尻先生の作品だ。


えびね
20150214031.jpg

和蘭もいいよね~。

今年はリカステにチャレンジしてみたいんだけど・・・
20150214084.jpg

20150214085.jpg

どれもこれも素敵で何を選べばいいか・・・迷うぅ~。

リカステのディスプレイ
20150214101.jpg


もちろんパフィオも欲しいのいっぱい。
20150214047.jpg

ワーディーかな!? カッコよかった~。

20150214027.jpg

奥のビニカラーのも素敵たっだ!

・・・と、ここまであっぷして、思った。。
こんな下手な写真で紹介したら失礼だわ。。
仮にどんなに素敵に撮ったところで、
やっぱり花は実物に勝るものはないんだから。。
お近くの方は会場に足を運んでその目で実際にご覧になってくだい。^^
写真やテレビで見るより、何倍も、いや、何万倍も素敵ですから。^^


このテーブルディスプレイ可愛かった♪
20150214109.jpg

20150214112.jpg

これなら簡単にマネできそう。^^


+++

さて戦利品のご紹介♪

トラ柄の葉っぱ。^^
20150215026.jpg
Phal.schilleriana purpurea(4N)

原種コチョウラン三役揃い踏み!?
20150215020.jpg

花もいいけど、
わたしはやっぱり葉っぱが好きなんだわ~。笑


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
16
先日、東京ドームから連れてきたヤツもう1ピキご紹介♪

富貴蘭
20150215028.jpg

コレ、じつは・・・
20150215006.jpg

うひひ。わかった? 

にゃお~ん♪
20150215005.jpg

もうちみっと幅広の葉っぱなら天使の羽に見えるんだけどなぁ。
オットがこれ見て、矢が刺さってみるみたいでヘン!だって言うの。
たしかにね、、そう見えなくもないけど・・・^^;

でも可愛いでしょ? オット『うん。』
ヘンだけどすっごい可愛いよね? オット『うん。』
なんだか見れば見るほど愛らしい変カワ苔猫。大事に育てます。^^

20150215003.jpg


すかさず、にほひチェックにやってまいりました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
17
先日あっぷしたばかりのコチョウラン
20150215020.jpg

虎模様の葉が美しいシレリアナ。

これだけでも十分満足なんだけど、

葉裏がこんな感じになっていて、
20150216006.jpg

向うから光が差し込むと・・・

ほら♪
20150216009.jpg

葉縁が赤に! そー びゅーちほー♪♪

実際に育ててみないとわからないうれしい発見!
これだから園芸やめられない。笑


+++

デンドロビウム・アフィラム 咲き始めました!
20150216022.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
19
デンドロビウム・アフィラムです。

20150219019.jpg
上から見ても、

20150219033.jpg
下から見ても、

20150216012.jpg
横から見ても、

20150219042.jpg
後ろから見ても、

20150216014.jpg
透かして見ても、

あ~可愛い。^^

でも、悲しい思い出と重なる花・・・。
アフィラムのふわっふわのリップを見ると今は亡き愛猫を思い出す。

20111204016.jpg

君がいなくなってからもうすぐ2年になるんだね。
お母さんは元気だよ。
毎日お花たちのお世話して楽しくやってます。
葉っぱを齧る悪い猫がいなくなったおかげで、
部屋の中には植物がいっぱい増えて、あ~幸せ!
へへ~ん、悔しかったら化けて出ておいで~!(笑。


20150219014.jpg

春爛漫なリビングです。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
20
ファレノ・アマビリス
20150220009.jpg

いつも思うのだけど、
洋ラン撮るのって難しい~。

20150220007.jpg

こっちの方が蝶がヒラヒラしているように見えるかな!?

20150220002.jpg

2株いっしょに植えてます。

20150220023.jpg

家庭で育てているコチョウランなのでお行儀よくありません。
根っこもいっぱい鉢から出ちゃってますが、
こういう感じもまた野趣があっていいんじゃないかな~。^^

20150220033.jpg

支柱も立ててないので、
かなりのびの~~びしております。^^;
でも可愛いからいいのだ。はい。育ての親バカです。^^;

さて、本題、わが家の洋ラン栽培環境です。

南関東のマンション8階、南西向きリビング

冬の最低気温18℃
ペアガラスにリフォームしたおかげで冬の暖房費が0円になりました。^^

ちなみに、いっちばん寒い場所(玄関)でも12℃までしか下がらないので、
先月お迎えしたばかりのパフィオ(ミクランサム)は、
うちの環境では咲かせるのは難しいかも。。。だって~。
さ~~どうすっぺ。来冬までにいい場所見つけてあげなきゃ。 (´-ω-`)う~む

湿度は60%~70%
加湿器は使用していません。洗濯物を部屋干ししています。
ランのため、、というよりベランダを多肉たちに占拠され仕方なく・・・。^^;

20150220044.jpg

わが家はコチョウランがよく育つ環境のようです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
22
そろそろ見納めのワイルドキャット
20150222005.jpg

また綺麗に咲いてくれますように・・・!


さてさて、今日は猫の日

YKKapのCM ネコが主役の窓が主役の特別編90秒バージョン



あ~癒される~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
