RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01
04
新年も4日目を迎えました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
羊の年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は多肉植物以外の葉っぱにも目を向けて、
多種多様な植物の世界を幅広く楽しんでいきたいな。と思っています。

でもね、、、
うちの環境で育てられるものって限られてしまうんですよね。
相性がいちばんいいのはやっぱり、暑さと乾燥に強い多肉植物なんです。
なので、無理なく育てられるものを選んでいけたらいいな。と思っています。

で、早速。今年のルーキーをご紹介♪

マスデバリア
20150104002.jpg

今、え??? って思われた方は、ランに精通している方ですよね。^^

そうなの。
今、無理なく育てられるものを。って書いたばかりなのに、
新年早々、難易度の高いものに手を出してしまいました。
うちでの夏越しはたぶん無理かも。。

20150104019.jpg

マスデバリア トバレンシス

連れ帰って育て方を調べ、はじめてクール系と知りました。
なんでこんな子がホームセンターにいるのよぉぉぉ。
てっきり育てやすい種だと思って連れ帰ったのに。。

ちっこくて清楚で可愛らしいランなんですよ。

20150104016.jpg

こんな佇まいですが、着生ランだそうです。

夏はやっぱり冷蔵庫に入れるしかないのかなぁぁ。
んーーー。 ゆっくり考えよ。^^;

と、まぁ、そんな感じの新年幕開けでございます。
今年はランの育て方を試行錯誤する年になるかも!?
うん♪ それも悪くないかもね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。