RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.01
04
新年も4日目を迎えました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
羊の年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は多肉植物以外の葉っぱにも目を向けて、
多種多様な植物の世界を幅広く楽しんでいきたいな。と思っています。

でもね、、、
うちの環境で育てられるものって限られてしまうんですよね。
相性がいちばんいいのはやっぱり、暑さと乾燥に強い多肉植物なんです。
なので、無理なく育てられるものを選んでいけたらいいな。と思っています。

で、早速。今年のルーキーをご紹介♪

マスデバリア
20150104002.jpg

今、え??? って思われた方は、ランに精通している方ですよね。^^

そうなの。
今、無理なく育てられるものを。って書いたばかりなのに、
新年早々、難易度の高いものに手を出してしまいました。
うちでの夏越しはたぶん無理かも。。

20150104019.jpg

マスデバリア トバレンシス

連れ帰って育て方を調べ、はじめてクール系と知りました。
なんでこんな子がホームセンターにいるのよぉぉぉ。
てっきり育てやすい種だと思って連れ帰ったのに。。

ちっこくて清楚で可愛らしいランなんですよ。

20150104016.jpg

こんな佇まいですが、着生ランだそうです。

夏はやっぱり冷蔵庫に入れるしかないのかなぁぁ。
んーーー。 ゆっくり考えよ。^^;

と、まぁ、そんな感じの新年幕開けでございます。
今年はランの育て方を試行錯誤する年になるかも!?
うん♪ それも悪くないかもね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
05
明日は寒の入りだというのに晴れの日のベランダは真冬でも暑いっ!
半そでTシャツ1枚でウロウロできちゃうくらい。

ベランダ入口
20150105022.jpg

砂漠の植物たちも生い茂ってくると、
熱帯ジャングルの植物のように見えてくる。。。!?

ベランダ左側
20150105006.jpg

今日は一斉に水やりしました。

ベランダ中央(室外機の上)
20150105007.jpg

真冬でも成長中!
乾燥しやすいベランダは、冬場は晴れの日よりも雨の日を狙って(予報では明日雨)
湿度の高い時に水やりするとよく水を吸って成長するようです。

ベランダ右側
20150105012.jpg

みんな元気に冬越し中です。^^


+++

おまけ

新入りコーデックス(右)
20150105028.jpg

うそ
左は冬季休眠中の女王様

右は夕飯の食材です。^^;
真冬でも室内は夏日(25℃超)なので、
おイモ類は多肉たちと一緒にベランダで保存しています。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
07
つぼみが膨らんできた♪
20150107009.jpg

わくわく。^^
20150107020.jpg


今年もダメかな~と半ばあきらめていたウェンツェン
20150107023.jpg

花芽発見!(画像中央の小さな突起)
20150107003.jpg

植物を育てていてなによりの喜び!
これだけでも満足♪満腹♪♪
心のごちそう、どうもありがとう。^^

さ~~明日からラン展だぁ~!
今年も素敵な出会いがあるといいなぁぁ。


+++

おまけ

あまり嬉しくない花芽かな。^^;
20150107038.jpg
セダム薄化粧

咲いちゃえば可愛いんだけどね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
09
船橋洋らん展に行ってきました♪

先にお買い物したら両手が塞がってしまい会場内の写真は撮れませんでした。
ごめんなさい。^^;

というわけで戦利品だけご紹介♪

●ワイルドキャット
20150109069.jpg

名前買いしたでしょって思った?
はい。そのとおり。^^;

でもね、それだけじゃないのよ。
このシックな赤、素敵でしょ。^^
トラ柄のタイプもいいけれど、この赤の方が断然好み!
というか、赤く写ってますが、かなり赤黒いんです。
暗く撮るとディテールが潰れちゃうのでかなり明るく撮ってます。。

レッドファンタジーという個体名がついてました。

20150109004.jpg

光に透けると鮮やかな赤に! これまた素敵なのだ。^^


●ファレノプシス ベリーナ
20150109013.jpg

この色合いに目眩くらくら~。
これで原種っていうんだからすごいよなぁ。
でもすごいのはそれだけじゃないの。
レモンティーのような爽やかな香りがするのだ。^^
ハイブリット・ティー系のバラにこんな香りがありそうな・・・
そんな感じです。^^

大きさもティーカップサイズ
20150109011.jpg

ミニミニサイズの可愛いコチョウランです。
お花も一輪ずつ咲くんだって。^^


●それと、さいごにやっぱりパフィオ
20150109017.jpg

どんな花が咲くかは?咲いてからのお楽しみ。^^


新入り3人で記念撮影パシャリ☆
20150109060.jpg

これでサイズ感が伝わるかな?


+++

おまけ
先住のワイルドキャット!?
20150109053.jpg

花芽を折るんじゃないかってヒヤヒヤです。
お願いだからそろそろ大人しくなってくれぇぇ。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
12
先日船橋から連れ帰ったワイルドキャット
20150112016.jpg

お花はもちろんだけど、
この多肉質な卵型のバルブもまた素敵なのだ♪

これは、昨夏お迎えしたマキシラリア
20140112008.jpg

新しいタマゴ(バルブ)生まれました♪
瑞々しくて綺麗だぁ。

20150112012.jpg

タマゴがいっぱい連なったこのフォルム可愛いなぁ。(*^-^*)


これはちょうど1年前の船橋洋らん展から連れてきたパフィオ
20150112045.jpg
ベナスタム

花付き株だったので、つぼみを見るのはこれがはじめて♪

あぁぁぁ・・・・・美しすぎて目眩がぁ・・・くらくら。笑。


そしてこれは先日連れてきたパフィオ
20150112055.jpg

この卵型のつぼみじっくり見てみたかった!

展示されているのはみんな花開いているから、
じっくり観察するには購入するしかないのだ。。
私にしてはちょっとお高かったけど、でも大満足♪

だって、このつぼみが風船のように膨らんでくる様子は、

20150112032.jpg

もう可愛くて可愛くて、呼吸困難を起こしそう。笑。

角度を変えてパシャリ☆
20150112039.jpg

もうね、添い寝したいくらい可愛い!笑。

20150112038.jpg

ここ数日、可愛いを連呼している私ですが、
オットは理解できないようで変人扱いされています。。^^;

私、、、趣味悪いですか???
私に言わせればこの可愛さ(美しさ)がわからないなんて、
そっちの方がどうかしてるぜ!

+++

おまけ

こやつもほんと可愛いのぉ~。

20150112007.jpg

ぐへへへ・・・。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
14
先日、船橋で拉致したベリーナ(コチョウラン)バックショット☆
20150113010.jpg

多肉質な花びらは光に透けるとほんと綺麗なのだ。

正面からパシャリ☆
20150114007.jpg

奥に見えるのはアマビリス(これもコチョウラン)

去年途中で止まってしまった花茎がそのまま残っています。
もしかして高芽が出るんじゃないか?ってそのままにしていたのですが、
出ませんでした。。ざ~んねん。^^;

ところでコチョウランと言うと、
開店祝いなどギフトのイメージが強いかと思いますが、
海外ではインテリアの定番アイテムで、
interior orchid で検索するとお洒落なお部屋がいっぱい出てきます。^^

そんな素敵なお部屋を眺めながら
私の部屋ももうちょっとなんとかしたいなぁ。と思うのですが、
いかんせんセンスが・・・。^^;

20150114005.jpg

『シェー!!』と傾いております。。 
全然お洒落じゃないんだけど、んーーー。ま、いっか。^^;
お行儀悪い子ですがこれでも可愛いんですよ。私にとってはね。^^
今年も艶やかに舞ってくれるのを楽しみにしています。^^

そうそう、じつは新しいコチョウランをお迎えする予定でお願いしてあります。
たのちみ♪ たのちみ♪

ふたたびベリーナバックショット☆
20150114015.jpg

その奥に見えるタマゴちゃんはさらに膨らんで・・・

20150114017.jpg

もうすぐ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
17
先日イケアに行ってきました。お目当てはガーデン雑貨。
で、早速購入品の紹介なのですが・・・
じつは買ったもののほとんどがガーデニング用品ではありません。。
でもガーデン用として使っちゃうのだ。^^

まずこれ ゴブレット
20150117494.jpg

ガラス製ですがぼってりとした厚みのあるデザインなので気兼ねなく使えます。^^
お値段も199円だったかな?

こんな風に鉢をイン♪
20150117496.jpg

2号サイズがすっぽり収まります。^^

私はこのまま使っちゃうけど丸見えの鉢が気になる方は、
カラーサンドなどでデコレーションしても素敵かも。^^


これはタンブラー
20150117499.jpg

これも鉢カバーとして使用。
内径8センチ 2.5号サイズがピッタリ。

先ほどのデンドロをイン♪
20150117514.jpg

高さがあるので底上げしています。

ランだけでなく、多肉の寄せ植えなと合わせても素敵だと思う。^^
高さがあるのでグリーンネックレスなんか垂らしたらバランスいいかも♪

底はこんな感じ。
20150117509.jpg

これも199円。^^;
ぽってりとしたデザインなので気兼ねなく外でも使えると思います。^^

ロングスリムな鉢ってあまり見かけないからこれは重宝しそう♪


ブルーのフードボウル
20150117518.jpg

これはとくに使い道を決めてないのでとりあえずチランジアを入れてみました。

ブルーなので補色の黄色味が強い葉っぱと合わせると映えると思います。
いろんな葉っぱの寄せ植えでサラダみたいにしたら可愛いかも♪


あとは籠も購入。
20150117475.jpg

私はパフィオ用に購入しましたが、3号鉢が5、6個余裕で入るので、
いろんな種類のミニ観葉植物をを寄せ鉢すると可愛いかも♪


そうそう、ちゃんと“ガーデン用品”も買ってきた!

素焼き鉢(サイズ4号)
20150117523.jpg

受け皿とセットで299円。この深型の受け皿がツボ。(蓋にもなる!?)
受け皿なので底穴はないけれど、ちまちました多肉植えたら可愛いかも♪


と、まぁ、こんな感じでお安いものばかり買ってきましたが、
イケアはやっぱり楽しい♪

今回は購入を見送ったけど、
サービングスタンド(ケーキスタンド)は植物たちのお立ち台!?にピッタリだし。
種類豊富なキャンドルホルダーなんかも植物を植えられそうなのがいっぱいあるし。
キャンドル皿は室内用の鉢皿にピッタリだし。などなど・・・。

どれもお値段が手ごろなので見ているとあれもこれも欲しくなってしまうのですが、
うちには破壊魔(猫)がいるのでね。。。


+++

おまけ

↑画像、わざとらしく写っている(笑)パフィオ咲きました♪
20150117529.jpg

鱗粉をまとった蝶の羽のようにキラキラと輝く花びら。

詳細はまた後日。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
18
先日船橋洋らん展から連れてきた福福しいお顔のパフィオが咲きました。^^

パフィオペディラム・ミクランサム var. エバーネウム(エバニューム)
20150118007.jpg
Paphiopedilum micranthum var. eburneum

パフィオは袋状のリップが特徴的なランです。(食虫植物ではありません。)

中を覗いてみると・・・
20150118026.jpg

この子は袋の中がピンドット柄だぁ。
見えない部分もさりげなくお洒落です。^^


サイケちっくな花びらは
20150118008.jpg

陽光に照らされると
20150118031.jpg

蝶の羽のようにキラキラと輝き
20150118033.jpg

見るものを圧倒する魅力を放ちます。
20150118006.jpg


あまりにも美しすぎて写真撮ってる最中で失神しそうになりました。
というのはウソですが、
うっかりヨダレが垂れそうになりました。(え?笑。)


+++

おまけ

大きさ比較

20150118056.jpg

猫、体重4.5キロ ダイエット中。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
19
ベランダのリトープスたち
20150119027.jpg

脱皮はじまってます。今年は例年より早いかも。。

じつは今年は思うところあって、
脱皮完了期を遅らせようとしていたのですが・・・
生き物相手ってなかなか思うようにいきませんね。

これは1週間前
20150112007.jpg

そして今日
20150119016.jpg

リトープスの脱皮をはじめて見た時、
ちょっとだけぞわぞわしたのを覚えています。^^;

これが植物だなんて・・・
20150119019.jpg

今でも不思議です。^^


+++

おまけ

こちらは脱皮中ではありませんが、

20150119012.jpg

まるでセミの羽化を見ているような・・・

パフィオ・ベナスタム(アルバム)
20150119009.jpg


ちょっとだけぞわぞわします。^^;

開花までもうすぐ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
22
ピンクのデンドロ
20150122035.jpg

ヒメザクラが咲き始めています。^^

プロのようにはなかなか咲かせられませんが、
これでも十分可愛いのだ♪


パフィオ・ベナスタム(アルバム)も開花です。が・・・
20150122041.jpg

ドーサル(ストライプ模様の烏帽子みたいなやつ)がなかなか開いてこない。
これも初心者の素人が咲かせるとこんなもんかな。
でもいいの。咲いてくれただけで満足♪満足♪

それにしても相変らず素敵な血管模様です。ぐへへへ・・・。

さて、今日も猫と比較してみようか・・・
20150122001.jpg

毎回そう都合よくはいかないのだ。^^;

なので、

20150122028.jpg

今日はこんな感じで。^^;

遠目に見るとちょっと地味かな!?
でもこのくらいの控えめ加減がいいのです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
25
ここんとこしばらく蘭ネタが続き、
若干お目目がチカチカする写真が多かったので・・・。^^;

今日は多肉!

アイスカラーのエケベリアたち
20150125006.jpg

自分で植物を育てるようになって思ったのは、
色って無限大にあるんだな~。ってこと。

紅く染まっても染まらなくても、
植物が放つ色彩はどれもみな美しいな~。ってこと。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
29
春を待つ御殿場桜のつぼみ
20150129001.jpg

今年も咲いてくれるだろうか。。
先日根をいじってしまったのがちょっと気がかり。。

20150129003.jpg

鉢サイズ2号のミニミニ桜です。^^

さて本題、今、ベランダでいちばん可愛い子♪
桜の盆栽の下にちらっと写っている虹の玉。

20150129012.jpg

今さら虹の玉って思った?
多肉植物も新品種がどんどん出てきていますが、
トレンドに全くついていけてません。。。^^;
そんなわけで虹の玉。あはは。
いわゆる駄モノ扱いされがちな超普及種ではありますが、
だって可愛いん駄もの。笑。

ベランダセンター
20150129025.jpg

クリスマスの頃からここが定位置

鉢がちょっとアレですが。。^^;
季節や雰囲気にあった鉢をチョイスすれば主役級!
和でも洋でもいけちゃう万能選手かな。^^

燦々とお日様が輝く下ではキラキラと光り、
鈍色の空の下ではしっとりと輝き、
どの光の下で見ても本当に綺麗なん駄もの。^^

さてさて、明日は雪予報@ちば

20140208024.jpg
これは昨シーズンの様子

綿帽子かぶった姿がそーきゅーと。^^
しかもとっても丈夫なん駄もの~♪ 虹の玉大好き!


+++

明日のお天気ちょっと心配です。。
昨年のような被害が出ませんように。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
