RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12
19
秋に苗を買ったアイスプラント(メセンの仲間)

20141219003.jpg

キラキラした葉っぱがあまりにも綺麗なのでもったいなくて収穫できずにいたら、
寒さにさらされるうちに葉色が濃く肉厚になり、なんともマズそうな見た目に・・・。

あ、でも、、もしかして・・・!!!?

食べてみたら、ビンゴ!

うまぁーーーーーーーーーーいっ!!

寒締めほうれん草と一緒で、甘みがあって濃厚で美味しいのだ。^^
そっかそっか、、ちゃんと体内の糖濃度を高めて寒さから身を守っているんだね。
植物っておりこうさんだねぇ。うん。

ところでこのアイスプラント、
置かれた環境によってC3型光合成からCAM型光合成へ切り替わるらしい。
ということは、、うまくやれば酸味も調整できたりするのか!?

ちなみに、他のメセンでも代謝経路を変えてくるタイプのものもあるそうな。

で、思った。

私の野望!! Nのために、、今夜最終回だぁ!ちょっと寂しい。

いつか・・・
ブルゲリをいっぱい育てて、
ブルゲリのフライを作って食べてみたーーーい!

トロっとした食感に濃厚な味わい!
ん~~さぞかし美味だろう~~♪♪

きゃ~~ 悪趣味!? 不謹慎だ!って怒らないで~~。^^;


+++

おまけ

20141217005.jpg

エケの葉っぱも養分をためて少しずつ肉厚になってきています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。