RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12
01
今日はランたちの記録

室内に取り込まれたランたち
20141201048.jpg
ずらずらぶらぶら、軒下に吊るされた干し柿とか魚の干物とか、、そんな感じですね。^^;

デンドロは昨年より1ヶ月早く室内へ
低温処理が十分にできているといいのだけど。。


20141201027.jpg

根っこがお休みモードになってきたバンダ・セルレア
結局今年は葉っぱ1枚と半分しか成長しなかった。。
来年咲いてくれるだろうか。。んーーー。


20141201033.jpg

ホネホネちゃんもダメだぁ。。
うちじゃ湿度が全然足りないのだ。

その下に見えるシルコッキー、育て方がイマイチわかっていません。。
同じデンドロでも原産地が違うと生育期が違ってくるからねぇ。
南半球(オーストラリア)原産ってことで、今年の夏は水を切りました。
秋になって新芽が動き出したけど、さてさて冬の管理はどうしたらいいのかしら。。


アマビリス
20141201026.jpg

花芽ぐんぐん成長中!
うちでは胡蝶蘭がいちばん育てやすいかなぁ。
環境があっているんでしょうね。

その他、、

マキシラリア、新芽生長中!(写真なし)
カトレア、またしても空シースでした。(写真なし)


さてさて本題。
もうすぐお迎えして1年になるパフィオたち

20141201020.jpg

20141201021.jpg

20141201023.jpg

20141201024.jpg

20141201012.jpg

ベナスタム(アルバ)

VIVA! 花芽!!

・・・って喜んでいいのかなぁ? なんだか小さくないかい?
とりあえず見守ることしかできません。。
がんばって咲いてーー!!

年が明けたらあちらこちらで洋ラン展が目白押し♪
本格シーズン入りする前に1年育てた成果を出したいところ。

20141201017.jpg

いっくら魅力的な葉っぱでも、やっぱりランは咲いてこそ美しい!!
葉っぱばかりわさわさしててもねぇ。^^;

パフィオは、あと2つ3つ、いや、、4つ5つ、、欲しいのがあるんだぁ。
で、これがまたけっこーないいお値段するのでね、^^;
うちの環境でも育つ(咲く!)んだって手応えを感じないと、
次の子お迎えできないよぉ~。。


+++

おまけ

20141201004.jpg


囚われのピーチ姫、脱出を試みる!? ^^;


+++

師走に入って何かと気ぜわしい日々になりそうです。
無理せずゆっくりやっていきましょう!
ブログの更新ものんびりペースになります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。