RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.12
01
今日はランたちの記録

室内に取り込まれたランたち
20141201048.jpg
ずらずらぶらぶら、軒下に吊るされた干し柿とか魚の干物とか、、そんな感じですね。^^;

デンドロは昨年より1ヶ月早く室内へ
低温処理が十分にできているといいのだけど。。


20141201027.jpg

根っこがお休みモードになってきたバンダ・セルレア
結局今年は葉っぱ1枚と半分しか成長しなかった。。
来年咲いてくれるだろうか。。んーーー。


20141201033.jpg

ホネホネちゃんもダメだぁ。。
うちじゃ湿度が全然足りないのだ。

その下に見えるシルコッキー、育て方がイマイチわかっていません。。
同じデンドロでも原産地が違うと生育期が違ってくるからねぇ。
南半球(オーストラリア)原産ってことで、今年の夏は水を切りました。
秋になって新芽が動き出したけど、さてさて冬の管理はどうしたらいいのかしら。。


アマビリス
20141201026.jpg

花芽ぐんぐん成長中!
うちでは胡蝶蘭がいちばん育てやすいかなぁ。
環境があっているんでしょうね。

その他、、

マキシラリア、新芽生長中!(写真なし)
カトレア、またしても空シースでした。(写真なし)


さてさて本題。
もうすぐお迎えして1年になるパフィオたち

20141201020.jpg

20141201021.jpg

20141201023.jpg

20141201024.jpg

20141201012.jpg

ベナスタム(アルバ)

VIVA! 花芽!!

・・・って喜んでいいのかなぁ? なんだか小さくないかい?
とりあえず見守ることしかできません。。
がんばって咲いてーー!!

年が明けたらあちらこちらで洋ラン展が目白押し♪
本格シーズン入りする前に1年育てた成果を出したいところ。

20141201017.jpg

いっくら魅力的な葉っぱでも、やっぱりランは咲いてこそ美しい!!
葉っぱばかりわさわさしててもねぇ。^^;

パフィオは、あと2つ3つ、いや、、4つ5つ、、欲しいのがあるんだぁ。
で、これがまたけっこーないいお値段するのでね、^^;
うちの環境でも育つ(咲く!)んだって手応えを感じないと、
次の子お迎えできないよぉ~。。


+++

おまけ

20141201004.jpg


囚われのピーチ姫、脱出を試みる!? ^^;


+++

師走に入って何かと気ぜわしい日々になりそうです。
無理せずゆっくりやっていきましょう!
ブログの更新ものんびりペースになります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
03
長いタイトルになってしまった。^^;

今日はリトープスの記録。

ちょうど1年前こんな記事を書きました。 →
リトープスが突然水を吸わなくなりしわしわになってしまった。根は異常なし。原因不明。 
要約するとそんな感じ。

当初は、乾きやすい鉢を使っているので水不足を疑っていたのですが、、違った。
水不足ではなく空中湿度の不足が原因だったようです。
空気が乾燥しすぎると根が水を吸わなくなるんだそうです。

なので、乾燥しやすいわが家は雨の日に合わせて水やり。
すると、面白い具合に膨らむのだ。^^

うちの場合、リトに限らずですが、
空気もカラカラ用土もカラカラ状態が長く続くと休眠スイッチが入ってしまうものがあります。
そうなると、根に異常はなくても水をやっても反応しなくなってしまいます。

なので本当は用土の保湿力を高めてあげるのがいいんだと思う。
乾いたり湿ったりが激しい環境はあまりよくないんだと思う。(とくにリトは深根性なので)
でも、日照不足のベランダでは速乾仕様にしておかないとすぐに伸びてしまうため、
乾きやすい素焼き鉢を使っているのですが・・・

・・・と、ここで、新たな問題発生。

20141119176.jpg

パックリ割れ。

今年はこうなったのが多かった!
表皮の成長スピードより内部の成長スピードが上回ってしまうのが原因。
花芽が伸びる時期はとくに注意!わかってはいたんだけど・・・やってもうた。

雨の日に合わせて水やりすると、一気に水を吸ってパクリと裂けてしまう。
これが、今年の失敗。

とくに梅雨時のパックリ割れは致命傷になることもあるので注意。
また種類によっては空中湿度だけでグ~ンと成長するものあるのでよく観察すること。
来年はもっと上手い水やりができるようがんばろー!おー♪

ってことで、今年トリを飾ったのは、ネブロウニー(11月19日撮影)
20141119174.jpg

さてさて、12月に入り、第2次生育期、脱皮のシーズンです。^^

20141203022.jpg

これも水やりの失敗でパックリ割れてしまいましたが、
内部で新葉がちゃんと育っているので大丈夫。^^

これからの時期、新旧交代で旧葉の色鮮やかさは徐々に失われていきますが、
窓タイプのものは光が透けてとっても綺麗♪

この時期は水やりをぐっと控えましょう。と本には書いてあるんだけど、
あまり控えすぎると、しわしわになって観賞価値が下がるし、
だからと言って水分過多だと異常脱皮してしまうし、
綺麗をできるだけキープしたまま育てるってなかなか難しい。

ま、栽培方法って絶対的なものじゃないから、
あれこれ試行錯誤して、自分ちにあったやり方を見つけられたらいいなーと思っています。^^


+++

まだ、続きます。今日は長い!

リトの実生記録です。(播種:9月6日)

20141203005.jpg
フレッドレッドヘッド

20141203003.jpg
ローズオブテキサス


+++

まだまだ、続きます。^^;

20141203013.jpg

ブルゲリが染まってきました。
綺麗なんだけど~~。かなり心配な状態です。。

ちなみに、もうひとつのブルたんは溶かしました。ごめんなさい。
ついでに、紅大内たんも溶かしました。ごめんなさい。
実生のマウガ二ーは干からびさせて全滅しました。ああははは・・・。^^;

来年はもっと上手く育てられるようにガンバリマス!!!

・・・と、多肉の神様!?七福神に誓いを立てて、
20141203018.jpg

柏手パンパン☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
07
今日は大雪。暦どおりの寒い朝でした。@ちば
各地で大雪の影響が出ていますが大丈夫でしょうか?
例年より1ヶ月早い冬将軍の奇襲攻撃! もうかんべんしてほしい。(>_<)
ちなみにインフルエンザも例年より1ヶ月早く流行りだしているそうです。気をつけないと。

というわけで、今日はベランダの最低気温の記録。

今朝は地元気象台の発表で-2℃でしたが、
ベランダはそこまで下がらず2℃でした。
今シーズンいちばんの冷え込みを記録したのは数日前で0℃いくかいかないかくらい。

ちなみに近所のオニク屋さんのハウスは無加温で-5℃まで耐えてる。って仰ってたので、
うちのベランダもそのくらいを目安に天気予報チェックをしています。

ただ、、-5℃と言うのは限界値なわけであって、
理想はやっぱり5℃以上だそうです。(エケの場合)

種類によっては最低気温5℃以下が長く続けば、
根から水が吸えなくなって葉がだいぶ傷んでしまうけれど、
そのくらいは、ま、しょうがないかな。と思っています。素人栽培だもん。ね。

というわけで、今年もベランダの防寒対策は、い、た、し、ま、せん。
ま、なんとかなるでしょ。
なんとかならなかったら!? その時はその時だ~。あはは~~。^^;

でもね~先にも書いたとおり、今年は1ヶ月早い寒波襲来なのよね。
今年の冬は長いのかなぁぁ。 ん~~ちょっと心配だぁ。

20141207001.jpg

今年もお外で冬越しのアロマティカス

ベランダって庇のせいで日照確保が大変だけど、
そのかわり冬越しは楽で助かる! 庇、様様、笑
マイナス予報の時だけ、
手すりに引っかけている子たちを奥へ下げるだけでOK!
栽培環境ってほんと一長一短ですね。


温度計はニク棚にも。
20141207002.jpg

12月でも最高気温が15℃以上になれば、ここは50℃超。
なので遮光布はまだ外していません。
内部で新葉がだいぶ育ってきている玉は遮光布なしでも大丈夫なのですが、
生育の遅い玉はこの時期でも危険なのです。。

最高気温も心配。最低気温も心配なベランダです。^^;


+++

おまけ

ルビーネックレス
20141207012.jpg

今年も咲き始めました!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
09
今週末にはまた次の寒波がやってくるとのこと。
少し寒さが和らいだ昨日のうちに水やりしました。
12月入ってからはこれがはじめてかな!?(・・・たぶん。)
そろそろ水やりの調整が必要な時期ですね。

というわけで、今日は水やりの記録。

ラウイ
20141208002.jpg

お水を吸ってむっちりパンパンに膨れ上がった葉っぱ

11月は鉢受け皿にお水をためてガンガン吸わせました。
おもしろいくらいに吸うので調子にのってたら・・・

パックリ
20141208001.jpg

身割れ。^^;

20141208007.jpg

ちょっと痛々しいですが、すぐ新しい葉にかわると思うので大丈夫。

下の方に見えてる葉っぱはアフターグロー
20141208008.jpg

こやつも11月は受け皿に水ためてほぼ毎日水やりしてました。
だいぶ、“らしく” なってきたかなぁ。

ちなみに3ヶ月前の様子
20140912009.jpg

この時の葉はほぼ生え変わったかな。成長早っ!

今秋はエケベリアの水やりがんばりました!!

うちの環境だと、(南西向きベランダ@ちば) 空気が乾燥してくる秋は、
最低気温が10℃前後なら徒長を気にせずに毎日水やりできる感じかなぁ。
で、15℃以上だと晴れ間の続く日を狙わないと伸びちゃうかなぁ。って感じで、
5℃以下になると水の吸いが悪くなるので、過湿状態が長く続かないように注意!

・・・って、感じ・・・。かな!? んーーーーーー。

水やり3年と言うし、そろそろ確かな手ごたえを掴んでいきたいところですが、
なかなか難しいですね。多肉の上手な水やり。

そうそう、今秋は11月いっぱい肥料もあげました。
とにかくみんなよく飲んでよく食べた!? 秋でした。笑

あ、みんなじゃないか・・・

トリマネンシスとメキシカンジャイアントとヒアリアナ
このお三方の飲みっぷりが悪かった。
三人とも成長遅いタイプなのかな???
んーー。イマイチまだ性格が把握しきれていません。。


もうひとつのラウイ(細葉タイプ)
20141208012.jpg

こっちも水やりがんばったんだけどあまりむっちりしないんだなぁ。
ま、これはこれで素敵なんだけど。^^

お迎えしてすぐの頃(右)
20120302003.jpg

それから3年・・・

4号鉢が隠れるサイズになりました。^^
20141208013.jpg

来春、植え替えどうするか、、悩むところ。。んーーー。

一緒に写っているのはダドレア
生長点が分かれました。嬉しいような、、哀しいような、、ちょっと微妙なところ。^^;
こやつも今秋はあまりお水ほしがらなかったなぁ。成長期なのになぁ。 
この夏にかなり調子を崩したからその影響かなぁ。 要経過観察! ってことで。


さ~て、今日もこれあっぷしたらエケベリアたちだけ水やりです。
素焼き鉢植えなので、たっぷり吸わせたい時は連続してお水あげてます。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
13
いきなりですが、また少々理屈っぽいことを・・・。^^;

ロゼット葉の植物は寒い冬もせっせと光合成をして栄養を蓄えている。
その効率はじつは夏よりもいい。
なぜなら、気温の高い夏は光合成も盛んだけれど、
暑いと葉の呼吸も激しくなり栄養を多く消費してしまう。
しかし、寒い冬は呼吸作用が小さく抑えられるからである。

なので、冬のロゼット植物の生産性はじつはかなり高いらしい。。
(純生産量)=(光合成した量)-(呼吸量)

ってな感じのことが小難しい本に書いてあって、
代表的なところではタンポポがそうだって言うんだけど・・・

まぁ、ロゼット植物といってもいろいろなので、
エケベリアがそれに当てはまるかどうか?はっきとしたことはわかりませんが、
でも、冬本番の今ごろから花芽を育ててくるものが多いところをみると、
全く当てはまらないとも言えない・・・ような!?

というわけで、今日も水やりの記録。

前回あげたのは、12月8日と9日、2日続けて。反応はまぁまぁ。
で、今日も水やり。^^; また寒波がきているというのに無謀すぎるか!?
さすがにたっぷり。とはいかないので 
受け皿に少量注いで鉢底の根の先端部分だけうるおしてあげる感じで・・・やっちゃった。
今シーズンはこんな感じでマメに水やりしてみようと思います。
もちろん、凍らせないように気をつけながら・・・ね。^^

というのも、あまり水を切り過ぎると色艶が悪くなるんだよねぇぇ。


+++


今年の新人 エレガンストリオ(3ヶ月前)
20140915010.jpg

現在
20141213019.jpg

はじめて迎える冬。
どんな表情を見せてくれるか? わくわくドキドキです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
17
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
さささ・・・さぶい!

でも今日はベランダに出た!
昨日は出なかった。 一昨日も・・・ その前も・・・ あはは・・・^^;

ベランダのみんな、ごめんね。。
でも私がベランダに出たからと言って寒さが和らぐわけじゃないからさ・・・
そう心の中で言い訳しながらあったかい部屋の中でぬくぬく・・・。^^;


+++

さてさて、大好きな方のブログで、
真っ赤な枝のサンゴミズキのクリスマスツリーがあっぷされてたのを見て!
私もマネしたい~!! となったものの、寒くて買い物に出られず・・・

でも、ふとベランダに目をやると・・・
20141217003.jpg
 
これなんていいんじゃない!!!?

バラの枝って冬は赤く染まるんですね。
知らなかった・・・。
植物を育てていると、こういう発見がうれしいのだ!!
ほんの些細なことだけど小さな幸せ♪なのです。^^

このガブリエルの枝、トゲも少ないし、
なんと言っても大天使の名前がついているバラだし♪

来年は置き場所と剪定をうまくやってクリスマスツリーにしてみたいなぁ。
今年はいいやぁ。。年末忙しいし。来年ね。。あはは・・・。^^;;
っていうか、その前に来秋はちゃんと咲かせないとね。。
今年の秋バラはほんとダメでした。。

これは今年の春
20140513004.jpg

来年はがんばるー!!! ってことで、久々にバラカテの更新でした。


+++

おまけ

リラシナ
20141217006.jpg

うちにいる子の中でいちばん寒さに弱いエケベリア
と言っても、凍ったりするわけじゃないの。
寒くなると根っこが気絶しちゃうの。
最低気温どのくらいでそうなっちゃうのかなぁ。
今シーズンもすでに根っこグラグラ状態です。
このまま何もせず放っておいても
春になれば勝手に再生してくるから手間いらずで楽ちんなんだけどね。^^;

そうそう、この冬から、
根っこが気絶しちゃった子は半日陰に移動して冬越しさせることにしました。

もひとつおまけ

マルニエリアナのつぼみ
20141217012.jpg

こやつは寒さに弱いのにガンバリ屋さん!
つぼみフェチな私はこれで満足♪ この後カット。

20141217013.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村


2014.12
19
秋に苗を買ったアイスプラント(メセンの仲間)

20141219003.jpg

キラキラした葉っぱがあまりにも綺麗なのでもったいなくて収穫できずにいたら、
寒さにさらされるうちに葉色が濃く肉厚になり、なんともマズそうな見た目に・・・。

あ、でも、、もしかして・・・!!!?

食べてみたら、ビンゴ!

うまぁーーーーーーーーーーいっ!!

寒締めほうれん草と一緒で、甘みがあって濃厚で美味しいのだ。^^
そっかそっか、、ちゃんと体内の糖濃度を高めて寒さから身を守っているんだね。
植物っておりこうさんだねぇ。うん。

ところでこのアイスプラント、
置かれた環境によってC3型光合成からCAM型光合成へ切り替わるらしい。
ということは、、うまくやれば酸味も調整できたりするのか!?

ちなみに、他のメセンでも代謝経路を変えてくるタイプのものもあるそうな。

で、思った。

私の野望!! Nのために、、今夜最終回だぁ!ちょっと寂しい。

いつか・・・
ブルゲリをいっぱい育てて、
ブルゲリのフライを作って食べてみたーーーい!

トロっとした食感に濃厚な味わい!
ん~~さぞかし美味だろう~~♪♪

きゃ~~ 悪趣味!? 不謹慎だ!って怒らないで~~。^^;


+++

おまけ

20141217005.jpg

エケの葉っぱも養分をためて少しずつ肉厚になってきています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
21
今日は冬至、、と思ってたら明日だったか。。勘違い。
ま、いいや。これあっぷしたらフライングゆず湯しちゃお~♪

さて、明日は冬至です。
1年でいちばん太陽の力が弱い日。なんとなく落ち込む言葉。^^;
でもこれからまた太陽の力が強くなってくるー♪って思えば気分も上がるかな?
今年は新月も重なり19年に1度の朔旦冬至でおめでたいんだって。^^

さてさて、今年は例年より1ヶ月早く寒波がやって来て、
この冬はどうなっちゃうのかしら・・・と、 
ちょっと心配したりもしましたが、^^;
そんな心配もよそに!?例年どおりに染まり始めた乙女心。
20141221020.jpg

と、虹の玉
20141221003.jpg

いい色になってきたな~って実感するのは、うちでは冬至の頃。
そしてこの頃から顔色が冴えなくなってくるエケベリアたち。。んーーー。

太陽の力が弱いから!?

20141221004.jpg

この花うららちゃん、
理由はそれだけではないような気がするのだ。。むむむ。

シャビアナも冴えない色に・・・
20141221039.jpg

これは太陽の光が足りないんだと思う。(奥に見えるレッドエボニーも同く。)
たぶん、弱まっていた太陽の力が復活してきたな~と感じる春分の頃に、
また綺麗になってくる。。。はず。
それまでがんばって寒い冬を乗り切ってほしい!


アフターグロー
20141221041.jpg

これ夕方、室内から逆光で撮ったんだけど、
窓ガラスが反射してレフ代りになって綺麗に撮れた♪
そっか、、窓磨くだけでこうもちがうのか。。あは。^^;
冬の少ない日照、ちゃんと有効活用しないとね。。
来年からはマメにお掃除がんばります!(毎年誓ってる気がする。。^^;)

そうそう、こやつ、
今、うちで1ばん元気なエケベリア。お水によく反応しています。
目指すところまであともうちょい!


+++

おまけ

20141221031.jpg

ピンクのボディと枯れ木に雪の花を咲かせたような模様が可愛いのだ。

ほっこり系リト♪ めのう玉
20141221013.jpg



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
24
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ベランダから見えるスカイツリーと、
20141223026.jpg

手前の黒い影はサボテン瑠璃兜

季節外れの花が咲きそうで咲かない・・・。


20141223010.jpg

夏越したシクラメンが元気に咲いています。

そのとなりの細い枝は豆盆栽の御殿場桜。
ちゃんとつぼみ持ってます。^^


ビオラも生き生き♪
20141223011.jpg

うちでは春に切り戻しても根鉢が回っちゃって上手く再生できないので、
来春は鉢増して大株にしよう!作戦です。^^
なので植え替えやすいようにスリット鉢に植えて寄せ鉢してあります。


やることいっぱいなのに現実逃避してベランダに逃げ込む私・・・。

そして夕方・・・

20141223031.jpg

瑠璃兜は結局咲かずに萎んでいきました。。

・・・と、これは昨日撮った写真。

今朝は朝イチで銀行へ。
その後、園芸店をスルーして郵便局へ。
その後、花屋をスルーしてクリーニング屋へ。

エライぞ。私!! ここまでは・・・。

でもやっぱり現実逃避。ブログ更新。^^;

さてさて、みなさま、今宵は素敵なイブをお過ごしくださいね♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
26
デンドロビウム・アフィラムです。
20141226013.jpg

室内に取り込んだのは12月のはじめ。
昨年より1ヶ月早く取り込みました。
低温処理が十分できたか?ちょっと心配でしたが、
なんとか今年も花芽をつけてくれました。^^

ただ今年は根詰まりしていたせいか!?バルブの成長が悪く、
本来なら細いバルブが垂れ下がる種なのですがご覧のとおりでございます。


同じくデンドロビウム・ヒメザクラ
20141226004.jpg

室内に取り込んで3日後に花芽がにょきにょきと♪
ただ低温処理しなくても花付きのよい種類のようなので、
たまたまかもしれませんが・・・

こやつは実家で放置されてたものを拾ってきて高芽を挿しました。
親株は植え替えてあげて(実家に返却)今年の春に咲きましたが、
わが家ではこれが初花になります。ひゃっほい♪♪

20141226005.jpg

それと、もひとつ、その下に写ってるデンドロ・・・

角度変えて
20141226014.jpg
ウェンフェン(ウェンツェン)

今年もまだ花芽確認できず・・・

んーーー。 なんで??? 何が気に入らない??
何かが間違ってるんだろうけど、、わからん。。。


コチョウラン・アマビリスの花芽もガンバっております!
20141226008.jpg
コケびっしりの水槽はお気になさらずに・・・あは。^^;


パフィオ・ベナスタム(アルバム)も、もうすぐ♪
20141226001.jpg

室内組さん、みんな元気です!
20141226025.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
28
本日の最低気温マイナス2℃
今シーズンいちばんの冷え込み@ベランダ

さて、下葉がペコりだして顔色が悪くなってきたラウイ。

20141228005.jpg

ちょっとわかりにくかった・・・

となりの色白さん(ダドレア)と比べるとわかりやすいかな?
20141228007.jpg

今シーズン、下葉が傷んでだいぶ赤くなってます。。
春、動きだしたらいっぱい葉を落としそうな予感。。。うぅ。


メキシカンジャイアント
20141228008.jpg

こやつも今年の春、変色した下葉を全部落としてひとまわり小さく。
来春もまた小さくなりそうな予感。。。
これじゃいつまでたってもジャイアントにならないじゃん。。くぅ。

室内に取り込んであげれば冬の間も成長させてあげられるのだけど、
いかんせん、、室温が高すぎ(+冬の日照弱すぎ)なのだ。
下手したら伸びちゃうし。
風通しの悪い室内では最悪お☆様ってことにもなりかねないし・・・。

どうしたもんか・・・。んーーー。


これ、今朝8時の室温19℃(本日の最低気温は18℃でした。)
20141228003.jpg

ちなみに、ここは窓際。暖房なしでこの温度。
窓の向うはマイナスの世界。

ランたちにとっては居心地がいいかな?
いや、、、湿度が足りないんだよなぁ。
温度と湿度と日照のバランスとるのってほんと難しい。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
30
実家の母が育てている日本水仙
20141230007.jpg

数あるスイセンの中でも、
この花がいちばん可愛くて好きなの♪ と、母は言う。

うん。そうだね。
目玉焼きみたいでほんと可愛い花だ♪

いい香りが部屋中に広がっています。^^

千両とともに・・・(これも実家産)
20141230047.jpg

ちょっとアンバランスではありますが、^^;

20141230055.jpg

母が用意してくれたものをドサッと花瓶に突っ込んだだけ。。あは。^^;


+++

さて、このブログもこれが年内最後の更新になります。
今年アクセスしてくださった全てのみなさま、ありがとうございました!!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
