RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.11
01
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ころん♪とオレンジ
20141101023.jpg

昨日はハロウィンでした。
この手のイベント事に疎いというか、、
馴染みがないというか、、
でもこの季節のオレンジって大好き♪♪

奥に見える白い鉢は今日仕込んだチューリップ。
今シーズンはころんと真っ赤な八重咲きタイプをチョイス。^^

20141101043.jpg

ヒヤシンスも仕込み完了。^^


20141101011.jpg

淡~いブルーのシンプルなビオラ&パンジーってなかなかないのだ。
これも探し求めているのとはちょっと違うんだよねー。
んーー。これはこれで綺麗なんだけどね。。

最近は個性派揃いのビオラ&パンジーですが、
私はやっぱりシンプルなお顔がいちばん好きなんだぁ~♪

20141101009.jpg


さ~て、今日から11月。 今年も残すところあと2ヶ月かぁ。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
02
なんとな~くベランダスナップを・・・

20141102065.jpg

20141102030.jpg

20141102023.jpg

20141102034.jpg

飽和状態のベランダ
もう、、置き場所なし。。

来週のビッグバザールどうしようかなぁぁぁ。


+++

おまけ

20141102051.jpg

今年はいなごっちがよく遊びにきています。
多肉もちょこちょこ齧られています。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
05
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は菊を愛でに成田山へ

20141104014.jpg

お参りを済ませてのんびりと観賞。^^

20141104018.jpg

小菊を崖から垂れ下がるような姿に仕立てた懸崖づくり
20141104024.jpg

厚物
20141104027.jpg

だるまづくり
20141104047.jpg

このくらいならベランダでも育てられるかしら・・・。

丹精こめて作られた菊の花たちはどれもみな、そ~びゅ~てぃふぉ~。


江戸菊
20141104030.jpg

管物
20141104033.jpg

菊というと仏花のイメージが強いのですが、
このうしてみるとなかなかデザイン性の高い花姿だと思いませんか?
日本人の繊細な美意識と技に感動!!

一文字
20141104053.jpg

菊のご紋のような平たい花弁。

20141104035.jpg

あ~でも、なんだか皿に盛られた霜降り肉のように見えてしまう ・・・ ^^;
そういえば菊ってエディブルフラワーだよね~。
花より団子な・・・私のおなかがぐぅ~~。笑

成田名物のうなぎを食べにいきました。^^
20141104066.jpg

ほら♪ テーブルマットにも菊の絵が。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
07
リトープスの花がシーズン終盤を迎えています。

オリーブ玉
20141103022.jpg

まぶしいくらいのイエローフラワー

20141103035.jpg

丈夫な玉ですが、
透き通るようなグリーンの肌が焼けないように気を遣います。^^;

20131203006.jpg

これは去年の花後の姿、、焼けちゃってます。

今年は・・・
20141102002.jpg

綺麗でしょ。^^
この時期になっても遮光してるからのびちゃってるけどね。。

奥に見えるピンクの子も同じオリーブ玉系のネブロウニー。
これも日差しがキツイと退色してしまうので要注意。
今年はいい色でキープできています。^^


ホルニー
201411020788.jpg

風でぶれちゃってわかりにくいのだけど・・・
表と裏で色が違う花びらは咲き始めが素敵なのだ。^^

開ききっちゃうとだらしない。。^^;
20141103026.jpg

奥のブルーグレーのはイナエ

あっぷで
20141103040.jpg

可愛いすぎて、、もう目眩くらっくら~~。
みっちり揃ったえのきのようなしべをみるとあったかいお鍋が食べたくなります。

さ~て今日は立冬。冬のはじまり。
紅葉のベストシーズン到来ですね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
09
今日もお天気悪いなぁ。
予定していたお出かけ(ビッグバザール)は取り止め。
お天気悪いくらいでヘタレすぎる。。orz

というわけでブログの更新。^^;

セネシオの七宝樹です。
20141109002.jpg

今年はじめて地下茎で増えました♪

七宝樹ってきゅうりのように長~~~く仕立てても面白いし、
名前のごとく一本立ちの“木”にしてもよし、
仲間集めてわいわい“森”にしてもよし、
仕立て方で雰囲気がかわって面白い植物ですよね。^^

20141109014.jpg

私は小さなウィンナーを作っています。^^
目指せ!ウィンナー100個! 笑


+++

こちらはカランコエsp.
20141103020.jpg

ベランダの古参株ですが、あまり成長していません。
かまってあげてないからか?
それともそういう性質なのか?
よくわかりませんが、今年はじめて花を咲かせてくれました。^^

20141103011.jpg

小さくて可愛いらしい花です。

開花中お水を切らさないようにしているので葉っぱの赤味が消えていますが、
葉っぱも可愛いピンクに染まる可愛いやつです。
あ、だからもうちょっとかまってあげないとね。。^^;

20141109017.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
11
昨日は久々にベランダ夏日(27℃) 
多肉棚は50℃超。帰宅して大慌てで遮光・・・。
ベンケイソウは11月に入ればもう安心なんだけど、
メセンは年が明けるまで油断できないベランダなのです。。

20141110042.jpg

さて、フィシフォルメの花が咲きました。
去年は咲かなかったので2年ぶりのご対面。^^
夜咲き種なので室内でパシャリ☆しました。

これは開く前、夕方撮ったもの
20141110008.jpg

お水をあげても皺っぽいのが気になります。。

20141110006.jpg

これなんか下の葉から花芽出してるのよね。。

自然に任せた方がいいのか。。
それとも帝王切開してあげた方がいいのか。。
んーーー。?


+++

で、気がつけばまたリトの写真ばかり撮っていました。。^^;
日ごとに移り変わる表情豊かなリト花たち。私の心を魅了してやみません。

20141110029.jpg
満開!

20141109020.jpg
石ころからファイヤー! って感じ? 笑

20141109034.jpg
守られて・・・

今まさに大切な部分が露わになろうと・・・ん?書き方が卑猥だぁ。^^;
植物にとってガクや花びらって、
大切な生殖器官(ん?またイヤラシイ!?)を守るためのものなのよね。。
そんなことを思いながらパシャリ☆

20141109044.jpg
ひらりひらひら~

時間が経つにつれ色素が抜けて透明に。

20141109037.jpg

20141109042.jpg

赤くなって果てる子もいます。

あ~~もう、リトープス大~~~好きだぁ!!

苦手な方ごめんなさい。。^^; 

お口に直しに。^^

20141110023.jpg

ガクが下りて花びらが1枚ずつゆっくりとほどけていきます。

夕焼け空のようなこのバラは夏はちょっと暑苦しく感じるけど、^^;
今の季節はほんとうに綺麗なんだぁ。

20141110027.jpg

こやつも秋冬にぴったり♪
向うから光が差しこむと教会のステンドグラスのような輝きになります。^^
白銀に映える赤と緑の葉っぱは窓辺に飾って外の雪景色を楽しみたい!

・・・しばし妄想・・・

そういえば、昨冬はベランダに雪が積もったなぁ~。
ん~~今年はカンベンしてください。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
12
パッとしないお天気続きです。。@千葉
明日は晴れるかな?

今日は2ヶ月前に植え替えたパッとしないトリオ →  の成長記録

20141112001.jpg
アフターグロー


20141112002.jpg
モラニー

20141112004.jpg
トリマネンシス

20141112012.jpg

アフターグロー(7時の位置)
モラニー(10時の位置)
トリマネンシス(11時の位置)

相変わらずパッとしません。。
お天気のせいっていうのもあるけどね。。
でもね。。んーーー。やっぱりイマイチ。

モラニーの落ち着いたトーンのグリーンけっこー好きなんだけどなぁ。
もっと寄れば赤い縁も冴えてなかなか綺麗になってきてはいるのだけど、
集団の中ではかすんでしまう。。。

それぞれの個性がぐっと引き立つようにしてベランダを飾るのが目標なんだけど、
むずかしいなぁぁ。

そうそう、エケってイエローがないんだよねぇ。
セダムの黄麗とか、、あのくらいの感じの色合いが欲しいなぁぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
13
アイスプラントです。
20141113004.jpg

順調に育ってます!

20141113027.jpg

この水滴のようなミネラル細胞がお日様に反射してキラキラ輝くんだけど、

20141113022.jpg

うまく撮れない。。
でも、ほんとキラキラ輝いて綺麗なの!

3週間前
20141021020.jpg

現在
20141113016.jpg

ほら、こんなに育ってます。^^
さすが冬型メセン!
ここんとこずっとお天気がイマイチだったけど、
やっぱり乾燥地帯の植物は高湿度が大好きですね。
ここ数日でいきなり成長した感じです。

そろそろ収穫できそうなんだけど、、
なんだか食べるのがもったいなくなってきたかも。笑


+++

おまけ

アイスプラントと仲良く並んでいる子持ちレンゲ
20141113007.jpg

切れそうで切れない。
しぶとくぶら下がっています。^^;

今春一人立ちに成功した子持ちレンゲ
20140608009.jpg

こんなに大家族になりました。^^
20141113009.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
15
朝日を浴びるラウリンゼ
20141115006.jpg

お迎え時
20131117039.jpg

んーー。顔つきがずいぶん変わってしまったなぁ。

ラウイとツーショット
20141115009.jpg


朝撮りフィシフォルメ
20141114005.jpg

植物撮影はやっぱり自然光の下がいいね。

ルフェッセンスとツーショット
20141115012.jpg

せっかく花芽が上がってきたけど、
ここんとこ冷え込みキツくてこのまま咲かず終いかも。。


オレンジとブルーのツーショット
20141115023.jpg

冬はつとめて・・・
今の季節の朝が好き♪
凛とした朝の空気に触れると身が引きしまるのは、
多肉も人間も同じかな!? 笑


+++

おまけ

めずらしいツーショット
20141115039.jpg

20141115041.jpg

20141115036.jpg

あ、気がついた。笑

20141115033.jpg

多肉たちも陽だまり求めて勝手にわらわらやってくれたらいいのになぁ~。なんてね。笑

そうそう、時々、ナニ犬ですか?と訊かれるのですが・・・
昔は!?歴としたヨークシャーテリアでした。笑
fuku20141115.jpg

パンジーとツーショット
このパンジーなんだか可愛いなぁ~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
16
花うららがいい感じになってきました。^^
20141116007.jpg

うちの花うららは糸のように細いラインで縁取られるタイプ。

20141116006.jpg

これで紅葉MAX
一見地味めですが、私はこの表情が大好き。^^

20141116018.jpg

双頭仕立てなので、まぁまぁ華やか♪
となりのピンク(チワワ)と比べても見劣りしないんじゃないかなぁ。


一方こちらは花うららとよく似てると言われる!?プレリンゼ
20141116016.jpg

現在2号サイズ

これは昨年の両者の夏顔
20130628030.jpg

左が花うららで右がプレリンゼ

リンゼアナの血が混じってるからなのかな?
こうして比べるとプレリンゼの方はちょっと白っぽいですね。
この時生長点をこじらせて昨秋カット。

20130929031.jpg

現在は分頭してこんな感じ。
20141116013.jpg

素直に大きくなってくれないちょっとひねくれ者。^^;
でも、この双頭スタイル好きなんだぁ♪



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
17
NHKスペシャル最後の楽園の第2シリーズがはじまってますね。
2回目の昨日はナミブ砂漠でした。

私、福山さんてあまり好きではないのですが、
福山さん演じるガリレオの湯川先生は大好き!(*^_^*)
なので、番組ナビゲーターは福山さんじゃなくて湯川先生に脳内変換。
湯川先生は物理学者だけど生物学にも精通している。という設定で。笑

おお!!
20141117022.jpg

湯川先生の口から『多肉植物』という言葉が聞けて、
なんかゾクゾクしました。笑


コノフィツム
20141117025.jpg


これ、、イクラじゃないよ。
20141117023.jpg

赤いビーズがキラキラ輝いているみたいですっごい綺麗だった~!

メセンブリアンテムム クリスタルリヌム
これ、うちで育ててるアイスプラント → の学名だぁ~。

うひょ~自生地だとこんな綺麗な姿になるんだぁ~。
こんなの見ちゃったらますます収穫できないじゃん。。うぅぅ。。

番組サイト → 
第2回再放送 11月20日(木)午前0時40分~


+++

おまけ

20141117013.jpg

紅葉まだの乙女心

どうでもいい話ですが・・・
声のいちばん好きな俳優さんは遠藤憲一さん。
『御意!』もいいけれど、
いちど彼の口から『多肉!』って言葉を聞いてみたい。きゃはは!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
19
人生3度目のギックリ腰です。。。
なんとか動けているのでベランダに出て植物たちのお世話を・・・
でも変な体勢をとると痛いので、
あぁ~~とか、うぅ~~とか、いぃ~~、、、くぅぅぅぅ。とか、
喘ぎ声、、じゃなくて、、つい呻き声が出てしまう。。^^;

おとなりの多肉バカ、、ついにそこまできたか!!!?
ご近所にあやしまれてないといいけど。。
いや。。もうじゅうぶんあやしまれているだろうから、今さらか~。^^;

さて、そんな思いをしながら、
昨日はエケベリアたちに頭からシャワーして綺麗に洗ってあげました。^^

ぴっかぴか♪古紫
20141118004.jpg

お迎え時@2号サイズ
20120114002.jpg

現在
20141118039.jpg

ちょうと株元のお子ちゃまサイズでわが家にやってきた古紫
ずいぶん立派に成長してくれました。^^


色づき始めた秋色虹の玉
20141118022.jpg

これは夏色
20121007011.jpg

そして、これは冬色
20140208024.jpg

コンクリートとアスファルトに囲まれた環境でも、立派なお庭がなくっても、
小さな鉢ひとつで四季の移ろいを楽しませてくれる多肉植物が大好きだぁ~!


+++

おまけ

園芸部副部長の育てている植物&ペット
20141118028.jpg

今年、突然変異で生まれたダルマメダカ(真ん中あたり)

ダルマタイプって、植物でも動物でも珍重されもてはやされるのに、
どうしてダルマタイプの人間は受け入れてもらえないのか!?
不公平を感じる今日この頃。。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
20
赤く染まるエケベリアってほんと女性的だなぁ。って思う。

20141120003.jpg

女三人寄れば何とやら・・・
うるさくならないよう互いの個性が引き立て合うものを集めてみました。^^

三者三様ならぬ、、三種三葉!?
20141119000.jpg

チワワエンシス 野ばらの精 花うらら

みんないい表情しているなぁ。^^
どれも珍しいものじゃなく普及種と呼ばれる子たちですが、いいものはいいよね!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
22
昨日、ホームセンターの園芸コーナーを覘いたら、
ありがとう!って書かれた多肉の可愛い寄せ植えが入荷していました。
はて? 今ごろありがとう。ってなんだろう。。。と、しばし考え、
そっか。11月22日、今日はいい夫婦の日だった。^^
そして、来週11月29日はいい肉の日。笑
ところで、車のナンバープレート 『1122』 ってよく見かけるけど、
『1129』 ってナンバーは見たことないなぁ。^^;

というわけで、

昨年の1129dayにあげたのは、こやつ♪
20141121026.jpg

デスメチアナ
ちなみに、おととしはサブセシリスで、その前もデスメチアナ。

20141121035.jpg

水不足だと下葉がすぐに下がっちゃうし、
かといって、水多めだと今度は日照が足らずにやっぱり下がっちゃう。。
うちの環境では形よく綺麗に育てるのが難しい。。

奥に見えるパープルがかったブルーがサブセシリス。

真上から撮るのがいちばん写真写りがいいかな?
20141121025.jpg

ブラックナイトは誰がとなりに来ても素晴らしい引き立て役を務めます。^^

さてさて、今年のオニクdayは誰をあげようかな~~。


+++

おまけ

22日はいちご(15)がのったショートケーキの日
20141121072.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキはいい夫婦の日限定でいちご2個!
お値段そのまま。だよ~ん。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
23
マウガニー‘ルフェッセンス’咲きました♪
20141121061.jpg

これを可愛いと言わずして何を可愛いというのか。笑
この完熟プラムのようなボディー、もう食べちゃいたいくらい可愛いぞ!

ただね、、、ちょっと小さいの。
20141121056.jpg

遠目だとあまりパッとしないかな!?

でも向うから日が差し込むと遠目でも・・・
20141122006.jpg

ほらね。^^
朝だから花が閉じちゃってるけど。。^^;
そのとなりもマウガニーですがルフェッセンスとは発色が全然ちがいます。
でもこれはこれで素敵なんですよん。^^

それと・・・
ピンク花のフィシフォルメが開花から2週間、まだ綺麗に咲き続けています。
20141122003.jpg

このフィシフォルメは芳香種なのですが、
今年はとってもいい香りがします。^^ 花数が増えたから!?

じつは咲き始めに確認したのですが、
鼻にツンとくる酢酸エチル臭(セメダインのようなにほひ)にウゲッ!
でも昨日再度確認したらいいにほひ♪
開花が進んでにほひ成分の濃度が薄まったせいかな?

鼻を近づけてクンクン
20141121051.jpg

清々しいとてもいい香りです。^^


+++

さて3連休中日。お仕事の方はお疲れ様です お休みの方は楽しんで下さいね。
今日もお天気はいいみたいです。みなさま素敵な1日をお過ごし下さい。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
25
久々の雨空。。。
暗いし、さっぶいし、こんな日は頭の中まで冴えない鈍色一色。
猫と同じでとことん眠い。

さてさて、気分上げるためにブログあっぷ。
(・・・と、ここまで書いたのが朝、バタバタしてたらもう夕方。真っ暗だ~!)


+++

借景
20141124011.jpg

ベランダの向うに見える黄金色に染まったイチョウの木
グリーンとのコントラストが綺麗。^^


20141124021.jpg

ルビー色に輝いていたクリサンセマムも鮮やかさを失って秋色に。


20141124053.jpg

ピンクのバラも咲いてるんだけど、
つい目が入ってしまうのはやっぱりこの色。柿色のバラ。


エケベリア キャシーズ
20141125004.jpg

こういう中間色って写真撮りづらい。でも大好きな色。
落葉寸前の下葉は夕日に照らされるととても綺麗なの。
だからあえて取らずにそのままで。

20141124060.jpg

なんとも表現しがたいこの色は、
あえて言うのならジャズのテンションノートのよう。
背景や光の加減で印象が変わるからすごくブスに見える時もあるんだけど、^^;
でも渋みのある色合いは秋の気分にとてもマッチします。^^


ほんわか~♪
20141124036.jpg

オレンジとグリーンの組み合わせ大好き!


こっちも。^^
20141124030.jpg

テラコッタ色したリトープス(赤陽玉)


そして今、最高に素敵な秋色に染まっている虹の玉
20141124047.jpg

紅茶色♪

毎日少しずつ赤味が増していって、
ちょうどクリスマスの頃に真っ赤になったら嬉しいな。^^


+++

おまけ

20141110004.jpg

実家の庭で収穫した秋色果実たち。

さ~て、レモンティーでも入れよっかなぁ~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
27
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
雨上がりの晴れた空
20141127015.jpg

空気が澄んで気持ちのいい一日でした。

小春日和でポカポカ♪
20141127003.jpg

オニクたちも喜んでた~。^^

大好きな魅惑の宵は正面から(順光で)見たキリリとしたお顔もいいけれど、
光が透けたやわらかい表情もまたヨシ! うららかでほっこりします。^^


いっぽうこの方・・・
20141127014.jpg
ミツバハマゴウ・プルプレア

葉裏はこんなに素敵なパープルなのに、、
光に透かすと表と裏の色が混じりなんとも冴えない色になってしまう残念な葉っぱ。
落葉樹なのでベランダを汚す前に剪定をしました。

これでドライリースを作ったら素敵なんだけど、(フローラ黒田園芸さんのブログで見た。^^)
うちでは綺麗に仕上がらないの。。
来年、時期を選んでまた挑戦してみよう!!

紫つながりで・・・
20141127025.jpg
ヒヤシンス

先週19日にセット
紫色のお山のてっぺんから顔を出した芽が可愛い。^^


+++

おまけ

秋うらら・・・

うちには秋麗がいないので代りに姫秋麗
20141127009.jpg

明日もどうぞ、うららかな一日でありますように・・・♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
29
いい肉(1129)の日です。^^
今年いちばんの美肉を紹介する日。(・・・と勝手に制定。笑)

というわけで、今年はこやつ♪
20141128021.jpg

エケベリア・澄江
ん!? あまり美人じゃない???

ならば、これで。^^
20141128003.jpg

早起きしていちばん綺麗に見える時間帯を狙ってパシャリ☆

優しいグレイッシュカラーのグラデーションがとってもエレガント!
ほんのり紫がかったグレーから透き通るような水色へ移り変わる様はまさに澄江。
素敵な名前のエケベリアだと思う。^^

派手に色づくことはないけれど、
四季を通して色合いが微妙に変化する様子や、
光の加減で表情を変える様子は見ていて飽きない。大好きなエケベリア。
たぶん、今年いちばん登場回数が多かったんじゃないかなぁ。^^


それともうひとつおまけで紹介。

来年への期待を込めて・・・
20141128013.jpg

メキシカンジャイアント

お迎えしてから不調続きでしたが、
四季を一巡してやっと環境に慣れてくれたかな!?来年こそは・・・!!!

澄江さんいっしょに。^^
20141128028.jpg

20141128032.jpg

静かに降り注ぐ初冬の光が大好きだぁ♪


+++

さてさて、早いもので11月最後の週末です。
全国的にお天気はあまりよくないみたい・・・?
でも気持ちだけは晴れマークつけて♪
みなさま素敵なオニクの日をお過ごしください。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
