RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.10
01
今日から10月スタートです!

最近のお天気は晴れたり曇ったり、暑かったり寒かったり、湿ったり乾いたり、
秋の天気は移ろいやすく、植物たちのご機嫌をとるのが大変です。。

さて、そろそろメセンネタもつき・・・何を書こうか。
ん? エケベリアだせ! って?

じゃぁ、出すよ。ほい。
20140929004.jpg

今の時期、ちょっと油断するとこんな感じのチョイ焼け負傷者が多数。。^^;


レッドエボニーはガッツリ焼いてしまった。。
20140927031.jpg

これね、1年前にお迎えしたいとう産の苗よ。
あまりにひどすぎるので綺麗な子と抱き合わせショット。^^;

ちなみに、お迎え時こんな感じ。
20131005017.jpg

20131005015.jpg

一緒にお迎えしたブラックナイトは、
20141001009.jpg

これもなんだかなぁ。。
じつはこれもだいぶ傷めちゃったけど黒だから目立たなくていいわ。あはは。^^;

いとう産の苗を1年間育ててみて思ったこと。
スタートが綺麗すぎる。って、あとは劣化過程の観察になっちゃうのよね。
それってすっごくつまんないの~~。
あ、もちろん自分の技量不足が悪いんだけどさ~~。あはは。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
02
どアップでいきなりごめんなさい。
20141002006.jpg

パックリトやってもうた。。
花芽持ってるから気をつけてはいたんだけど、
水のやりすぎ・・・というか、タイミングを誤った。
昨夜からまた蒸したせいで、ぱっつーんと弾けてしまった。

お天気が短い周期で変わる秋の管理ってむずかしい。。
リトだけでなくベンケイソウも。

昨日も同じこと書いたけど、気温や湿度の振り幅が大きいと、
水やりのタイミングすっごく悩みます。毎日天気予報とにらめっこ。

明日はまた夏日予報@ちば
エケの場合、うちでは通年無遮光管理なので、
このタイミングでお水をあげないとかないと、
乾燥ストレスが重なって葉焼けしちゃうんだけど、
その後またすぐにお天気下り坂だから下手したらまた伸ばしちゃうし。。

リトも水やり過ぎると身割れしちゃうし、
でも水切り過ぎても根っこが傷んじゃうし。。。

んーー。悩ましい季節です。。


+++

乙女心
20141002003.jpg

いい感じに夏越しできました♪ 


ダドレアsp.
20141002008.jpg

お目覚めです! 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
03
夏型メセンのフリチア
20141003051.jpg

お盆のころからずっと楽しませてくれた花もそろそろ終わり。
今年もどうもありがとう!!

かわって冬型メセンの出番なんだけど・・・

コノフィツムフィシフォルメ
20141003076.jpg

花芽かと思ったら、、
あちゃ~~二重脱皮だぁ。。。
どこで間違ったんだろう。。。

んーーー。ま、いっか。^^;

コノフィツム秋の夢
20141003045.jpg

コノフィツムのお花咲かせるのってすっごい苦手。
なんでだろう。。日照不足!?
今年はがんばって日に当ててみた。

20141003071.jpg

いっぱい咲いてくれるといいなぁ。

リトの花もぽちぽち咲き始めています。
20141003063.jpg

昨日あっぷしたパックリリト(手前)もがんばって咲いてくれました。

横っ腹負傷の麗虹玉、ひとつは蕾のまま成長が止まっちゃった。
これはやっぱり助からないね。。ごめん。。

水玉模様のオーレア
20141003068.jpg

開きはじめが可愛い♪
色合いすっごい好みだぁ。

秋の夕日に照らされるメセンの花からパワーもらって、
明日もまたがんばろぉ~。

20141003088.jpg

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
04
台風接近中ということでベランダでブラブラしているランたちを室内へ

20141004027.jpg

大きな被害がでませんように。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
05
台風接近中・・・

今回は片付けと掃除を兼ねて万全に。

ベランダ(左:草花ゾーン)
20141005001.jpg

シンボルツリー ミツバハマゴウ

強風に煽られ上下左右に枝を振りヘビメタ顔負けのヘドバンをかましてくれます。。^^;
あぶないからね。横転しないようにくくりつけ。


ベランダ(中央:室外機の上)
20141005024.jpg

エケベリアたち
前回の台風時は出しっぱなにして、
かなり禿げてしまったので今回は直前に取り込む予定。


ベランダ(右:多肉ゾーン)
20141005012.jpg

イスの上のエケベリアとリトープスも直前に取り込む予定。

背丈のあるアエオたちは早めに避難済み。

よし!これで万全だ!! いつでもこーい!!
って今、予報をチェックしたら・・・
あれ、勢力落ちた感じ!? 風向きも変わってるし。。
大したことなさそうかな!?

んーーー。ま、いっか。 掃除できたと思えばね。^^;


+++

おまけ
20141001006.jpg

3日くらい前かな~


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
06
ちょうど台風の目に入ったかな?
今、少し静かになっています。
午前中は思ったほどではなく・・・やれやれ。
自然災害は備え万全で肩透かしをくらうくらいがちょうどいいですね。


+++

今、撮ったベランダの様子。
20141006012.jpg

何を撮りたかったのかというと・・・
うちのベランダには排水溝がないんです。

排水溝はおとなりと共用で仕切りの向う側20センチくらいのところにあるんですよ。
お掃除はおとなりさんがします。
なので、台風の時はゴミが流れていかないようにすっごく気をつかうわけなのです。。

ふだんはレンガのところに雑巾などを置いて水やりをしています。
20141006013.jpg

こうして見ると、まーなんとか大丈夫そうかな?
なんか他にいいアイデアがないかな。。といつも思うのですが、
ベランダに排水溝がないベランダーのみなさんはどうされているのかなぁ???


+++

雨に打たれるデビーとデビー・トピシー
20141006008.jpg


+++

あ、またちょっとベランダの木々が頭を振り始めたかな。
さっきまで脳内にXJAPANが鳴り響いておりました。
後半戦は金爆でいきますか。笑。

とにかく無事に通り過ぎるまで油断しないでいきたいと思います。
みなさまも、じゅーぶんお気をつけくださいませ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
10
2週間ほど前に譲っていただいたブルゲリの苗
20140928002.jpg

奥の苗が花芽をもっていました。
かすかにぼんやりとですが見えるのわかりますか。

10月3日
20141003038.jpg

はっきりと見えてきました。

10月7日
20141007011.jpg

球体内部から花芽が上ってくる様子はとても幻想的。
じーっと眺めていると不思議と心が鎮まってきます。

上から
20141007007.jpg

もうすぐそこに花芽が見えているんです。

10月8日 

20141008002.jpg

夕方
20141008025.jpg

10月9日
20141009004.jpg

10月10日
20141010032.jpg

咲いた!

20141010014.jpg

20141010009.jpg

小さいながらもその姿はとっても誇らしげに見えます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
13
台風アゲイン! 2週連続少々うんざり。

以前、窓ガラスを交換した時に強度について尋ねたことがある。
面の衝撃には強いけれど、点の衝撃にはとても弱いとのこと。
もし風で飛ばされた植木鉢がゴツンと当たれば
バリバリバリといってしまう可能性もあるわけで・・・ 

ベランダ園芸をやっている以上めんどくちぇ~なんて言ってられません。
朝からリアルに重い腰をあげてお片付け。
やっぱり被害が出てからでは遅いからね。。


+++

マウガ二ー咲いた!
20141012020.jpg

夜咲き種なので日没前の開き始めにパシャリ☆
去年は花芽はつけたものの、冬の乾燥期で突如休眠!?
花芽つけたまま気絶してしまったので今年はちゃんと咲いてくれてうれしい!!

20141012023.jpg

手前はマウちゃん2号(ルフェッセンス)

20131104043.jpg

これは去年咲いた時のもの。
うちで育てるとやっぱり大きくできない。。。


リト花もポンポン上がってます。^^
20141012009.jpg

この黄色い花は夕日が反射すると最高に美しい!

もしベランダじゃなくてお庭だったら秋の西日があたる場所に
黄色い花をいっぱい植え込みたい!!!
秋の夕日と黄色って最高の相性だから。^^

エケベリア ティピー
20141012014.jpg

ほんのり色づきはじめた葉っぱは、
これまた夕焼けに照らされると綺麗なのです。^^

秋の夕暮れは多肉観察タイム♪


+++

おまけ

イナゴっちアゲイン!!
20141012011.jpg

2ねんぶりにやってきたツチイナゴ。
多肉の葉が齧られないようにキャベツの葉を置いといたんだけど、
今朝見たらもう出発した後でした。
一夜の仮宿だったか・・・。
ちょっと寂しいような。。ほっとしたような。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
16
昨年同日は何をあっぷしてたかなー。 → 

こんな画像が上がっていました。^^
20131015005.jpg

野ばらの精&ロスラリス


+++

今年の野ばらちゃん
20141016011.jpg

今年も赤いネイルで秋の装いに♪

今年のロスラリス
20141016025.jpg

今秋は成長させようと肥料入りの培養土で植え替えちゃったからなぁぁ。

でもこういうアースカラーも大好き♪

多肉をはじめたころは赤く染まる葉っぱに心魅かれました。
赤×緑、捕色の組み合わせって華やかだものね。^^

でも最近はちょっと落ち着いたトーンの葉っぱに心魅かれます。

大好きな澄江さん
20141016020.jpg

中心部のサックスグレーにキュン♪


銀明色
20141016023.jpg

こちらも中心部のスモーキーピンクにキュン♪


さてさて、来年は何色に心奪われているかな。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
18
コノフィツム ピランシー咲いた!
20141018011.jpg

ぷにぷにとお餅のようにやわらかい触り心地は、
色合いと言いまさに、うぐいす餅!笑
なんだかとっても美味しそうなコノフィツムです。^^

20141018003.jpg

ピンク×イエロー×グリーン 
可愛らしい春色だ~♪ 今は秋だけどね。^^;

20141018031.jpg

大きさはブルゲリたんと同じくらい。お花もそっくり。

20141018041.jpg

ブルゲリは咲き進みピンク~ホワイトのグラデーションが一層華やかに♪

逆光でパシャリ☆
20141018046.jpg

メセンのこのやわらかくて軽やか~な花びら・・・
風に乗ってふわり~と飛んでいってしまいそうなお花が大好き!

20141018043.jpg

陽光を浴びるとほら、こんなにキラキラ輝くんです。^^


こちらも春色コノフィツム。でも名前は秋の夢
20141018022.jpg

半分だけ満開。


もう半分は・・・
20141018024.jpg

一斉に咲かせるコツってあるのかな???



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
19
いよいよ秋本番! 紅葉シーズン到来ですね。^^
でもうちのベランダはここ連日の夏日でまだまだ油断できない日が続きます。
そんなわけで本格的な紅葉はまだもう少し先になりますが、
清澄な朝の空気に包まれた葉っぱたちはどれも瑞々しくて、
今の季節ならではの澄んだ発色を楽しんでいます。^^

今朝のべっぴんしゃんはこの子
20141019010.jpg

新しく育っている葉がピュアすぎて目眩くらくらしながらパシャリ☆
あ、でも夏の葉焼け痕が目立つなぁ。^^;

別角度でパシャリ☆
20141019006.jpg

ほんのり差した赤味がピュアな色香を漂わせています。^^

全体をパシャリ☆
20141019008.jpg

色合いがちがうのは光の所為。

午後の陽光に照らされてパシャリ☆
20141019032.jpg

そう言えば、、この子の名前まだつけていなかった。。
ん~~。なにかいい名前ないかな~~。
名無しのままだと過去画像を検索する時に不便なのだ。。


+++

おまけ

昨夜のべっぴんしゃん
20141018048.jpg

夜咲きのマウガ二―


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
21
今日は久々に花ネタです。

この秋の主役はルビー色に輝くクリサンセマム
20141021002.jpg

しばらく主役不在だったベランダセンター

20141021018.jpg

やっぱりこの場所に赤があると落ち着きます。^^


+++

真っ赤なマムと一緒に連れ帰ったこの子はだ~れだ?
20141021019.jpg

これは、リトープスやコノフィツムと同じメセンの仲間のアイスプラント
葉の表面のツブツブがキラキラと輝いてとっても美味しそうなんです。
っていうか、美味しいんです。^^

細かく刻んで納豆とまぜまぜしてあったかご飯にかけて食べるとうまうまなのだ。^^
デパートの野菜売り場ではけっこーいいお値段してるので自分で栽培することに。

20141021020.jpg

塩生植物なので時々塩水をあげるってこと以外はリトと同じ扱いでいけそうな感じ。
かなりヨレヨレで心もとない根っこだったけどなんとか上手く育ってくれますように・・・!


+++

おまけ

リラシナ
20141021026.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
26
実家のグリーンカーテン(パッションフルーツ)
20141025003.jpg

パッションフルーツは気温が高いと花芽ができません。
秋以降の花は咲いても収穫は難しいかもしれません。 知恵袋より。

残~~念。> お母さん。


ミセバヤが満開!
20141025005.jpg

去年までうちのベランダにいた子。

めちゃめちゃ日当たりがいい。ってわけじゃないのに、
こんなに綺麗に紅葉しちゃって、もーぐやぢぃぃぃぃっ!!

ベランダってどうしたって庇で真上からの光が遮られ一方からしか陽が当たらないから、
どんなに日当たり特等席で頑張ったって無理なものは無理。

最近、、ベランダ栽培の限界が見えてきて、しょぼ~~ん。。なのです。。


+++

おまけ

がんばれ!花うらら
20141026008.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
27
コノフィツム赤菊丸が咲きました♪
20141027010.jpg

しべの黄色と赤い花びらのコントラスが可愛いです。^^

20141027016.jpg

コノフィツムの花ってちっこいけど存在感抜群なの。

20141027031.jpg

奥に見えるバラ(まだ咲いてないけど)と比べても見劣りしないでしょ。
狭いベランダを程よく彩ってくれる可愛いヤツです。^^

日照不足のベランダでも確実に咲かせられるようコツが掴めたら、
色とりどりコノフィツムの花かごを作ってみたいなぁぁ~♪


・・・と、“野望リスト”に追加! ふふふ。
金曜ドラマ、Nのために、きゅんきゅんしながら見ています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.10
28
晩秋の朝、8時すぎ。
ベランダにレンブラントの絵画の様な光が差し込んできます。

いそげいそげ~!
オットを追い出し送り出して急いでベランダへGO!

20141028037.jpg

あまり紅葉していなくても光マジックで綺麗に見えるのだ。^^

20141028006.jpg

マウガ二―も真っ赤に輝いていました。
来年はがんばってこの真っ赤なボディーに真っ白な咲かせるぞぉ~!

20141028038.jpg

昨日あっぷした赤花のコノフィツム
なかなかスタイルのいいコノフィツムだと思いませんか?^^

20141028043.jpg

ついでに昨日半分切れちゃった七福神もあっぷ。
ほんのり染まり始めています。^^

植物はみな光があってこそキラキラと輝く。
水分を多く含む多肉植物はとくに光でその表情が大きく変わるから見ていて飽きない。
光の画家と異名を持つクロード・モネはその生涯、光と色の表情を追い求め続けたけれど、
あ~~彼の目がほしい!!!笑。 な~んてそれは無理な話だけどね。^^;

でもね、ちょっと大げさかもしれないけれど、
光で奇跡が起きることもあるから、
その奇跡の一瞬を見逃さないように、
心のファインダーだけはいつも曇らせないようにしておきたいものですね。^^


続きは・・・↓
植物とは関係のないことなので折りたたみますね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
::more
2014.10
30
今日はリトープスの白花特集♪

20141028013.jpg

と言っても、朝撮ったのでまだ開いていない。。

20141028015.jpg

こっちも・・・^^;

リトープスの黄色い花は夕日に映えてとっても美しいけれど、
模様あるボディーに咲かせると、すっごい派手になってしまう。。
その点、白花はどんなボディーの上に乗ってもバランスがいいと思う。

20141028012.jpg

でもやっぱり、緑×白かな。 
これがいちばん植物らしいよね。^^

20141028017.jpg

派手な模様のフスカスも白花が咲くと清楚な雰囲気になるんですよ。

20141028019.jpg

今年のルーキー茶福来玉。ちょっと地味な子は華やかに変身します。

トップレッド
20141029001.jpg

夕方、花開くと、
20141029014.jpg

いっそう華やかに。
この組み合わせがいちばん好きかも♪♪

20141029011.jpg

ボディーを覆い隠す大きな花は、
見ている私の心も優しく包んでくれる包容力のある優しい花です。^^


+++

おまけ

20141029006.jpg

ニュアンスカラーの銀明色がますます素敵に♪

シャビアナも順調に葉数増やしています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
