RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
01
今の時期、めぼしいネタ(被写体)もなく・・・

なんとなく七福神・・・。^^;
019.jpg

アエオニウムのような木立ちスタイルの七福神です。
ちょっとわかりにくいのですが、
株元のお子ちゃまたちもひょろっと徒長茎立ちして、
ちょっと面白いスタイルに仕上がっています。

スカスカになっている株元にセダムなんかを埋めてやれば
立派な寄せ植えになるんですけど、
日照不足のベランダでは雑草系セダムは無理なんです。。
となると、、他には??? 
なんせ寄せ植えのセンスが皆無なもので・・・。^^;
でもなんとか捻りだして可愛く仕立ててあげたいと思います。^^
上手く出来たらお披露目します。^^;


+++

前回あっぷした紫法師(サンシモン)

20140831009.jpg

20140831011.jpg

20140831012.jpg

こういう姿もキライじゃない。^^ 可愛い♪ 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
03
咲いたー♪♪
20140902008.jpg

C244 グローエンドライエンシス
20140902022.jpg

リトの開花条件ってなんだろうなぁ。
群馬の先生は日照が関係しているっぽいとは言ってたけど・・・
光の強度? 時間??? それとも両方!?

先日紹介した本に面白いことが書かれてあった。

植物には光周性というものがあって、
日照時間の変化によって開花時期が決まってくるタイプのものがあるけれど、
いわゆる長日植物とか短日植物とかのことですが・・・

それらの植物は昼間の時間でなくて夜の時間を計っているのだと言う。
つまり、長日植物の花芽形成には昼間の日照時間が長いことよりも、
夜の時間(暗期)が短いことが重要で、逆に短日植物は連続した長い夜が重要なのだと。

たとえば、短日処理している植物に夜間5分以上の電灯を当てるだけで、
花芽がつかなくなってしまうんだとか。
逆に長日植物には夜間ちょっと光を当ててやるだけで開花を促せるんだとか。
つまり、夜中に電気をつけたり消したりするだけで開花調整ができちゃうんだって。

だとすると、部屋の明かりが漏れるベランダ栽培って、、むむむ。
人間の生活が不規則だと植物たちも狂っちゃうよね。。^^;


+++

光るお尻。マウガニー
20140902003.jpg

赤いTシャツを着たクレヨンしんちゃんがお尻出して土ん中に頭つっこんでる図。笑

この秋、はじめて実生にチャレンジ!
20140902019.jpg

しんちゃんのお尻を増殖させるのだ! にゃはははは・・・!!


+++

おまけ

フリチア
20140902011.jpg

元気よく咲き続けています。^^
メセンのお花って大好き♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
05
今年も無事に夏が越せました! わが家のリトープスたち
20140905033.jpg

3回目の夏越し。今のところ3戦3勝。(^^)v
もう楽勝よ~! ( ̄ー ̄)ゞ フフフ と言ってみたいけど、
今年もどうにかこうにか。。って感じです。^^;
来年こそは確かな手ごたえを掴みたいなぁぁ。

多肉棚3段目がリトの定位置ですが、ここ春夏の日当たりが悪くて・・・

20140905010.jpg

ローテーションさせながら日に当てていました。

お馴染エアコン室外機の上
8月は午後から日没まで直射光がガッツリ当たる場所です。
タテジワが寄ったりしてかなり危なかったとは思うのですが、
夕方にミスティングしてあげると翌朝は綺麗に修復されていましたよ。

昨日、植え替えしました。
20140905016.jpg

これ徒長ではなくて・・・
この1年の間に土中に潜った玉が多数。
で、浅植えに戻しました。なのでちょっと長いのです。
いいのいいの。見た目より健康第一ってことで。^^;
でも綺麗でしょ。やっぱり秋のリトープスはいいね~♪♪

そうそう、今年の植え替えで、
化粧石(軽石)を敷こうかどうしようか迷ったのですが、
やっぱり敷くことにしました。
うちは無遮光管理なので直射光が当たった時に、
表土面が高温になってしまうことがやっぱり心配なので。。


割れ目のピンクが可愛いケネディー
20140905027.jpg

それと、もうひとつ記録しておくこと、

昨年の植え替え時から素焼きの2号鉢を使用しています。
一応硬質タイプですが乾くのがエッライ早くて、
はじめは使いづらかったけど慣れたらそうでもないかな!?
日当たりの悪いベランダではリトープスに限らず、
速乾仕様にしておくと失敗が少なくていいかも!?
それに今夏のようにお天気が読めない時でも、
あまり気にすることなく水やりできるという利点もあるかな!?
そのかわり水やりの手間(回数)がちょっとかかるんですけどね。
リトの根は深く張るものが多いので、
土の中の乾湿がコロコロ変わるのはあまりよくないような気もするのですが、
でも小さい鉢は根が張るのもあっという間で早いものだと2カ月くらいかな。
根が鉢底から出てくれば底面給水で鉢土を濡らすことなく水やりすることもできます。
ま、とりあえず、この1年はなんとか管理できたと思う。。たぶん。

そうそう、今年は赤玉と鹿沼の細粒を2:1で。
鉢底石を小粒のゼオライトに変更しました。^^


中央の赤い玉 赤陽玉
20140905025.jpg

昨年秋の終わりに根なしでやってきた子
※群仙園さんのラベルですが趣味家さんち経由ですので誤解のないように。

無事に根付いてとびっきり綺麗な赤色で輝いています♪

角度変えて・・・
20140905023.jpg

光が悪かったのでちょっとアレですが、ほんと秋のリトは最高!
近いうちにちゃんとアップ写真も撮っておこう♪


+++

おまけの七宝樹
20140905038.jpg

こちらもお目覚めです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
07
じつは・・・
高級リトープスの種をいただいたのー。ひゃっほい♪
Aさんありがとうございまーす!!

さっそく蒔き蒔き♪(9月6日)
20140907047.jpg
プリンカップを代用。^^;

底穴開けて軽石を敷き、
真ん中は赤玉土と鹿沼土とゼオライト
表土は3センチくらい赤玉土のみ。 忘れちゃうからφ(..)メモメモ

赤玉土は細粒を使用
20140907030.jpg

中央の赤いポチがフレッドレッドヘッドの種。小さいでしょう。
でもテキサスローズの種はもっともっと小さくて塵サイズでした。。^^;


20140907004.jpg

これは8月25日に蒔いた、
コノフィツム(旧オフタルモ)マウガニーの赤ちゃん

もう2週間近く経つのに発育悪い!?
っていうか、発芽率もあまりくよくないような。。
でも、頭のてっぺんに割れ目があるのわかりますか?
可愛いな~キラキラしてて宝石のペリドットみたいだぁ。

そうそう、こっちは赤玉土の上に微塵を薄く敷いてあります。

今日はちょっと肌寒いので室内に取り込みました。
20140907052.jpg
トマトが入っていたパック。。^^;
犬猫がいたずらしないように蓋をしてあります。

本当はあちこち置き場所を変えたりしていじらない方がいいんだろうけど、
ついつい世話を焼きたくなってしまうのです。。^^;
もしそのせいで上手いかなかったとしても、
こうしてお世話しているひと時がとっても幸せなのだぁ♪


+++

おまけ

お天気がなかなか安定してくれませんが、

20140907026.jpg

でもそのおかげでほら

20140907020.jpg

ほんのり色づきはじめています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
09
今日は日中は暑くなるみたい!?@ちば
でも朝晩はすっかり涼しくなり空気も秋めいてきましたね。^^
夏の暑さに耐えていた植物たちもにもうれしい変化が・・・♪

ほんのり色づきはじめたサブセシリス
20140909011.jpg

キレイなのは成長点付近だけ。^^;

20140909013.jpg

やっぱりこうなっちゃう。。^^;
夏越しが苦手なエケベリアです。


シャビアナ
20140909004.jpg

なるべくお水を切らさないようにしてたんだけど、
外葉がだいぶ傷んでますね。

でもこういうアンティークな色合いもいいかも♪

20140909008.jpg

うん♪ 可愛い。^^

さ~てと、そろそろ、植え替え&仕立て直しはじめないとねー。


+++

おまけ

祝!リトープスの発芽
20140909001.jpg

白いところが根っこで、黄緑の部分は芽なのかな!?!?
種の殻を頭にのせて可愛いぞ~!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
10
たまにはラン&チランジアの様子でも・・・

ストリクタ、年に2回咲くけど四季咲きなのかな!?
20140910002.jpg

あ、これはまだ咲いてないけどね。このくらいの感じがいちばん好き♪

寄せ集めのチラたち
20140910036.jpg

そうそう、先日放送された美の壺(チランジア特集)すごくよかった~♪
チラしゅげ~~! おっしゃれ~~! ・・・って、画面にくぎ付け。
私もおしゃれに飾りたくて流木とか用意してあるんだけど飾る場所がない。。

今のテレビってなんでこんなに薄いんだー!昔のブラウン管だったら・・・
20140910043.jpg

ってな発想になるところがもうすでにおしゃれじゃないし。。^^;

ベランダで育てている植物は多肉植物がメインだけどバラにランに、、盆栽もあるよ。^^;
オットに、店に入った瞬間購買意欲が失せる雑多な植木屋のようだ。って言われちゃった。
あはは。^^;  上手いこというねぇ。笑 
で、室内の窓辺にはもう少ししたらランの鉢がズラヅラ~~っとぶら下がります。
魚の干物とか干し柿とかみたいな感じで!?

で、チラの横にぶら下がっているのは6月にサンシャインのラン展で購入したバンダ。

アップで
20140910012.jpg

今夏は室内で管理しました。
うちに来てから育った葉っぱは3ヶ月でたった1枚だけ。
目標は冬までに2枚なんだけどな。。間に合うかな?


パフィオ、ベナスタム(アルバ)
20140910025.jpg

8月に入って新芽が5枚育ったところで成長が止まってしまったの。
暑さ負けしたのかなー。って心配していたら、
よく見ると株元に新しい芽が・・・
そして画面中央にうっすらと見える影はナニ???

くるりんと裏に向けてパシャリ☆
20140910019.jpg

ほらやっぱり! 中で待機しているのは、、葉っぱ?
それとも、ももも・・・もしかしてシース!?!? 


純白の原種アマビリス
20140910015.jpg

花芽つけたのは今年のはじめごろだったと思うんだけど、
6月入ったころに生殖成長から栄養成長にスイッチが切りかわってしまったの。
そういうもんなのかしらん???
また涼しくなったら花芽伸ばしてくるのかしら。。謎

裏からもパシャリ☆
20140910018.jpg

海外インテリアでは定番グリーンのコチョウラン
さりげなくおしゃれに飾られているのをよく見ます。。。が、

やっぱり着生ランはこうじゃないと~。ぐへへへへへ。となってしまう私は、
植物をおしゃれに飾ることは一生無理かも。。。 ま、いっか。^^;


+++

おまけ

リトープスの赤ちゃん
20140910047.jpg

フレッドレッドヘッドも生まれました!
殻の帽子かぶって記念撮影です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
11
昨夜、いとうぐりーんさんの今季販売がスタートしましたね。^^
運よくチェックできたんだけど今回は見送り~。
それにしてもアッと言う間にsold out! は、さすが~というか、、なんというか、、^^;

今日は月曜日に注文したミリーさん便が到着しました。^^
ここも在庫補充されるとアッと言う間ですね。^^;


+++

以下、備忘録です。

エケベリア アルバ
20140911004.jpg

やっとご縁があってお迎えすることができました!!

ずっと白い子を探していました。
白粉がのってる系ではなくて、色素がうすい系の白い子。
たぶんこの子で間違いないと思うのですが・・・

ラベルを集める趣味はないので、
うちの子になってしまえば名前にこだわりはありません。
でも欲しい子を探す時に“正しい名前”は必要です。
エケベリアはとくに・・・
だって、、今回注文した子なんて
夏の顔はぜんぜんアルバ(白)じゃないんだもの ・・・ね?^^;


以下2つはついで買い

エケベリア エレガンス
20140911007.jpg

エケベリア ヒアリアナ
20140911006.jpg

というわけで、ようこそ。わが家へ♪ 
20140911014.jpg

エレガンストリオ!?のみなさんです。^^

色合いが微妙にちがいます。

コンデジだと忠実な色が再現できないので補足
アルバ(中央) 明るいライムグリーン
ヒアリアナ(左) アルバより若干くすんだグリーン
エレガンス(右) 青味がかったグリーン

新しいお家が気に入ってくれるといいな。^^
これから長いお付き合いになりますように♪ よろしくね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
12
すっかり秋ですね~♪
今日は久しぶりにいいお天気~♪
空気もカラッとしていて洗濯日和だ~♪

って時が、うちではいっちばん危険なのです。
葉が焼けるぅ~~ひぃ~~!
家事もたまってるのにぃぃ~~とりあえず多肉のお世話だ!

週末に植え替えようと思っていた子たちを前倒しで・・・

アフターグロー
20140912009.jpg

今年3回めの夏越しでした。 結果は3戦3敗
もう、こいつめぇ~~! 
丈夫なのはいいけど、どうやっても綺麗に夏越しできません。
来年こそは!!


モラニー
20140912005.jpg

こやつも3回目の夏越しでした。これでも大きくなってるんです。。^^;
で、今年は体力もついてるかな~と思って日向に出してたら焼けた。。


トリマネンシス
20140912010.jpg

これは今年6月のビッグバザールで連れてきた子
トリマネンシスはもういっこあるけど、やっぱり相性が悪いのです。。 
私にとっては難物指定のエケベリア。

こいつら、みんなキライだ~!! 大キライだ~!!
素直にすくすく元気よく、でも徒長せずに綺麗に育ってくれる子が好き。笑。

植物ってオットと同じで!?
失敗した~合わない~ダメだ~って思っても、
簡単にバイバイできないところがツライですね。^^;
はいはい。きっと相方も同じこと思ってるよね。わかってますって。^^;
多肉にかまけてばかりの悪妻で申し訳ございません。。
さっ! 午後は家事がんばろぉ~!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
13
今日も、昨日に続きヒドイ子ちゃんを・・・。
下手な管理を晒すのは恥ずかしいけど来季に向けて反省会しないとね。^^;


アメトルム
20140913007.jpg

あれ?もしかしてこれはエケじゃない!? ま、いっか。

梅雨明けしてすぐにやっちゃいました。

こういうガッツリ焼けもあれば・・・

デコラ
20140816005.jpg

こっちはじんわり焼け!?

うっすらピンクになっているのがわかりますか?
紅葉ではありません。。これはちょうど1ヶ月前の様子。
この後、焼けたところがジワジワと茶色くなって落葉したり、
茶色くなる前に萎んで落葉したりして、数日前に処分してしまいました。
写真なくてごめんなさい。

これは別のデコラ
20140913011.jpg

これもじんわり焼けたところが徐々に茶色くなってきています。
でもこっちは焼けた面積が少ないのでなんとかなるかな?

今年の夏はこんな感じでじんわりと傷んで(焼けて)いった子が多いのです。

ラウイ
20140816009.jpg

わかりやすいように丸く囲んでみました。
白丸で囲んだ若い葉の縁がうっすらと粉が剥がれていますが触ったわけでないんですよ。
この白い粉は乾燥や強光から葉を守るためにあるそうですが、
強光で細胞が傷ついてしまったんでしょうね。
これが時間が経つと粉がさらに剥がれて(赤丸)
さらにバリア機能を失った古い葉(緑丸)は、
だいぶ傷んでしまっているのが見てわかるかと思います。
こんな状態でもなんとか日向で踏ん張って耐えているラウイです。

一方同じ白粉系でも夏に弱いような気がするのは私だけかなー?
メキシカンジャイアント
20140913014.jpg

異変に気付いたのはいつだっけかな?
お水を吸わなくなったので日陰へ避難させ様子を見ていたのですが、
しばらくして突然下葉が黒くぶよぶよとした感じに変色。
水は切っていたのでそのまま様子見。
さらに他の葉もうっすらと黒ずんできました。。
6時方向の葉は近いうちに落ちますね。
他の葉も広く傷んでいるから落ちるのは時間の問題かな。。
だいぶ小さくなりそう。。あ~あ。また振りだしだ~~。

昨日もあっぷしたモラニー
20140913019.jpg

これも葉が黒ずんでいるのわかりますか?
じんわりじんわりと黒くなってきています。
肉眼では確認できないけど細胞がダメージ受をけていて
後から症状が出てくる様子は人間の低温火傷のよう。。
傷んだ葉が機能しなくなる前に新しい葉を早く育てないと~!

見た目どこも悪くない!?ブラックナイト
20140913016.jpg

露出をあげてパシャリ☆
20140913018.jpg

変色しているのわかりますか?
じんわり葉焼けの初期症状です。。
これね、普通に見ただけじゃ絶対に気がつかないよ。
光の反射で偶然発見できたようなものだから。。

じつはこれも葉焼け
20140913024.jpg

このピンク色に染まった葉、いわゆる紅葉ってやつですが、
これも一種の葉焼けなんですって。
光エネルギーが強すぎると紅葉するわけだから、ま、そうかもね。

今夏は例年になく紅葉しているんです。
だいぶ涼しくなってきてるとはいえ日中はまだ暑いからね。気をつけないと。

4回目の夏越し、油断したわけではないのだけど。。
同じ場所で栽培していても気候は毎年同じではないんだものね。
これまでのやり方が通用しない。ってこともこれからいくらでもあるでしょうね。
その年のお天気の波に上手く乗るって難しいな~。
でも、それが園芸の楽しいところなのかな。
めげずに来年もまたがんばりま~す!!


+++

おまけ

お口直しで綺麗な子を。
20140913022.jpg

大好きな澄江さん♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
14
今日はガッツリ多肉いじりしようと思っていたのに、
天気予報で洗濯物は連休中に!って言ってるのを聞いたら、
そうだ! お天気いいうちに多肉にもお水やらなきゃ!! って、ジャバ~~~っと。
この連休に植え替えしようと思って水切ってたのに。。アホ過ぎて死にたい。。orz

途中で気がついたので、(気がつかなけりゃ死んでもなおらんわ。^^;)
半分くらい植え替えできました。やれやれ。

でもね~中座ばっかりでなかなかはかどりません。。

ついつい・・

可愛い~♪ 眺めながらお茶したり、
可愛い~♪ 撮影会がはじまったり、
可愛い~♪ 添い寝してお昼寝したり、(え?)

とにかくみんな可愛いのだ♪

代表してローラ。^^
20140914066.jpg

鉢回しサボっていたからちょっと阿波踊りしちゃってますが、^^;
そんなところも可愛いのだ。笑

反対からもパシャリ☆
20140914067.jpg

奥にチラッと写っているのはマリモちゃん

久々に登場です!

ガジュマル犬&マリモちゃん&ローラ
20140914062.jpg

エケもお部屋の中で飼いたいなぁ。
徒長しにくいタイプを上手くローテーションしてやればいけるかも!?
いつもの野暮ったい素焼き鉢はやめて、
ちょっとだけオシャンティな、笑 鉢にしてみた。
でもこれ50円だったの。ぷぷっ


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
15
最近ゲラゲラポーのうたが頭から離れなくて、
脳内で勝手に鳴り続けるゲラゲラポ~~ゲ~ラゲラポッポ~♪
今朝ふと気がついたらベランダで写真撮りながら口ずさんでた~。(~_~;)


+++

古紫が可愛かったのでパシャリ☆
20140915021.jpg

そうそう、これを撮りながら歌ってたんだわ~~。ははは。

植え替え予定だったのに、昨日うっかりお水あげちゃいました。
でも水への反応がいいからこのまま先送りしちゃいます。
もうしばらくこの色を楽しんでいたいもんね。^^

先日ミリーさんから届いた苗も植え替えました。
20140915010.jpg

いきなりサイズアップしすぎたかな~って思ったけど、
こっちも水への反応がいいから大丈夫でしょ。^^

今年の夏は、はじめて夏色エケベリアにきゅんきゅん♪でした。
今までは赤味が消えてしまうとなんだか寂しく感じていたけれど、今はその逆。
もっとこの夏色を楽しんでいたいのに~~って感じ。
夏は緑が冴えてとっても綺麗なんですよね。
白粉が薄くなってくると水分を含んだ葉の透明感が増してくるんです。

いろんな緑を並べてみた♪
20140915016.jpg

ね? 緑だけでも素敵でしょ。^^
ずっと欲しかったアルバは夏色もこんなに可愛いライムグリーンで嬉しい!

これは朝撮ったものだから青味が強く出てますがほぼ見たまんまの色合いです。
朝のエケベリアって青味が冴えてほんとうっとりです♪

新入りさんたち可愛く育てよ~~!!


+++

もういちど古紫に戻って上からパシャリ☆
20140915025.jpg

となりに写っている緑の葉っぱはセブンスター。
1年中変わらない色で本人が目立つのはお花が咲いている時だけですが、
この緑ってどの色がとなり来ても素敵に引き立たせてくれる名わき役なのだ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
16
ベランダに真夏が戻ってきた~~ひぃ~カンベンして~って感じ。もぉ~。
考えたらまだお彼岸前なのよね。。だいぶ涼しくなって油断してたけど、
空高く空気が澄んで乾燥している分紫外線量が増えてるかも!? 
あ、自分はもう手遅れだからいいんだけどね。葉っぱが心配なの。。^^;


+++

さて、秋です! メセンのシーズン到来です!
リトープス生活も4年目に突入です。^^

マイファーストリトープスのドロテアエ
20140916007.jpg

脱皮したら模様の雰囲気が少し変わりました。
右の玉の方が窓(透明部分)が消えてる。。

エリザエ
20140916003.jpg

おととし島田先生のラボから連れてきた中でいちばんのお気に入り。^^

お行儀よく石ころになりすましているのもいいけれど、
こういう伸び伸びした感じ(徒長とも言う。^^;)も好き♪

20140916006.jpg

大きな口をガァ~!!と開けてカバさんみたい。可愛い♪
割れ目のピンクもチャームポイントです。^^


昨秋連れてきた中のお気に入りは、

やっぱりイナエでしょ~
20140916013.jpg

マットなブルーグレーの肌に色気を感じるのです。
頂面の小さなつぶつぶが光に反射するとキラキラ輝くんですよ。
分頭して小さくなりましたが、足跡みたいで可愛い♪

ケネディー
20140916021.jpg

頂面と側面の渋色とパステルピンクの組み合わせがなんとも言えないのだ!

オーレア
20140916023.jpg

水玉模様が可愛い♪

レスリー
20140916015.jpg

これは先生が選んでくれました。
紫勲系ってなにげに好き。いろいろと集めたくなっちゃいます。^^

ボルキー
20140916019.jpg

これも先生が選んでくれました。
いっぱい作ったけどカタログに載せ忘れた~~って。
淡い水色は地味色が多いリトの中で一際目立つ色合いです。


さ~今年はどんな出会いがあるでしょう~ わくわくしますね!


+++

おまけ

ラウリンゼ
20140622016.jpg

3ヶ月前↑

20140916029.jpg

すくすく成長! 健康優良児です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
18


19:07
じつは、、園芸熱が急下降中・・・。
急にどうしたって? 
いやぁ、、昨日ちょっと、、ショックなことがあって。。
大したことじゃないんですけどね。
あ、私にとっては大したことなんだけど。。orz
もうね、情けない話なんですよ。
なので心配には及びません。
すぐに復活すると思います。。。たぶん。
ちゃんと復活できたらネタにします。。
それまでコメント欄閉じさせてくださいね。<(_ _)>


+++

乙女ちゃん(本名忘れた。^^;)
20140918007.jpg

20140918013.jpg

20140918009.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
19
復活です。早っ! 笑

情けない話なんですけど、
おとといの朝ベランダでGと遭遇したのです。
たぶんふらっと立ち寄っただけ。大丈夫。大丈夫。大丈夫・・・・
大丈夫じゃないかもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。(>_<)
1匹見たらなんとやら・・・。
私、ネガティブな想像は得意中の得意なんです。妄想ワールド全開っ!!
挙句の果てには夢でうなされる始末。(――;)
意を決してベランダの大掃除をしました。
結果は白。やれやれ。ってことでお騒がせしました。<(_ _)>

ベランダの鉢植えは巣にされるって聞くから気をつけてはいたんだけど、
ここしばらく移動させてない鉢植えもあったりして、
もしかしてもしかして・・・と、ビクビクしながら確認しました。

わっさ~~もっしゃ~~ん。としたベランダに憧れるけど、
やっぱりほどほどにしないとダメですね。
思い切って思い切れなかったけど少し断捨離しました。
これで少しは風通しもよくなったかな~。

ところで、ベランダーのみなさんはG対策は何かされていますか?
毒餌の設置は逆効果になる場合もある。って聞くし・・・。
やっぱりこまめな掃除しかないのかなぁ。
ウッドデッキやタイルを敷いてる方はどうしてらっしゃるのかしら?


+++

ここんとこベランダの掃除だけでなく、
バラのお手入れも怠慢でした。。(反省)
20140919014.jpg

今ごろ咲いちゃってます。。 

今年は夏剪定もしていません。。
でもって、今年はみなさんすこぶる不調です。。(反省)


一足早く春を迎える準備♪
20140919022.jpg

桜の冬芽
これって花芽? 葉芽? どっちだろ~。
来年も咲いてくれたら嬉しいな~♪♪


カラフルブロンズ姫
20140919027.jpg

暴れた枝をカットしてスッキリ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
21
爽やかな青空が広がる@千葉。すっかり秋の空気ですね。^^

少し前にチランジアと一部のランを室内に取り込みました。
20140921003.jpg

ストリクタ満開です。^^


夏野菜のゴーヤーと冬の果物みかん。季節感なし。^^;
20140921022.jpg

ところでゴーヤーを手に持つと、
首にゴリゴリ押し当ててマッサージしたくなるのは私だけ!?笑

両方とも実家で収穫したもの。お母さんいつもありがとー!!


これはうちのベランダで収穫した“芋”
20140921055.jpg

シーズン開幕のシクラメン

去年より少しはサイズアップしたのかしら。。
蕾も上がり始めています。^^


こっちはもうすぐおやすみなさい。
20140921058.jpg

2014年 買って良かったモノ・・・1位 の、カラー(ピカソ)
お花も綺麗だけど、光が透けるこの斑入りの葉っぱが最高!!

同じ葉っぱでも↓ずいぶん違うよねー。多肉ってほんと不思議・・・

チワワエンシス
20140920024.jpg

空気が乾燥しているのでだいぶ白粉がのってきました。^^


さらに不思議すぎるリトープス
20140920012.jpg

このグラデーションうっとりだぁぁ。

20140920011.jpg

この秋も欲しいものいっぱいで迷うぅぅぅぅぅ!
みんなはもう決まった?
私も早く注文書書かないと。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
22
窓のある多肉と言えば・・・やっぱりハオルチア!

ドドソン
201211220077.jpg

でもこれは過去画像

夏ちょっと体調崩して現在しわしわ状態。昨日植え替えました。
根っこは何ともなかったんだけどなぁ。夏バテかなぁ。
調子が戻ったら最新画像あっぷします。^^


最近のお気に入りの窓はこれ!
20140921064.jpg

お目覚めから1ヶ月。
順調に葉数を増やしているメセブリ

でねー、ほらー。
20140921066.jpg

オパールのような光彩にはまだ程遠いけど、
ほんのちょっと青く輝いてきた! やった~!!

これね、内部の光を乱反射させて見る角度によって青く光るんです。
鉢をくるくるさせて青い光を探すのが最近の楽しみ。^^


もうひとつお気に入りの窓
20140921068.jpg

針でツンってしたらじゅわ~~っと出てきそう。笑


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
23
さっき届いたトマト、ハート型だぁぁぁ。
20140923002.jpg

こういうのってちょっとうれしかったりする。^^

でも、おやおや・・・反対からパシャリ☆
20140923003.jpg

おしりや~~~!
こういうのってすっご~~くうれしかったりする。笑

ここ数日、寝ても覚めてもおしりのことばかり考えてました。^^;

注文完了! いつ届くかなぁ。わくわく♪


+++

鳴弦玉のお花が咲きました。
20140922040.jpg

茶色いリトって地味だけどお花がとっても似合う!!

おとなりの緑ちゃんは色違いの黄鳴弦玉です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
25
届いたよー♪ ってことで、早速見せびらかし。 ご紹介。笑


+++

●紅大内玉
20140925011.jpg

これ、ずっと欲しかったの~。
というのも、一昨年ラボを訪問したのはこれが目的だったのに、
売ってもらえなかったのだ。^^;
入門者は入門者らしく、まずは・・・って感じでね。^^;
その時は、え~そんな~~って思ったけど、
今は先生のそういうところ私は大好きです。^^

で、去年再訪した際、開口1番今年こそ紅大内玉が欲しいです! ってね。^^;
なのになのに・・・買うの忘れた。大バカ。
あとからカタログで注文することもできたんだけど、
焦ることもなかろ~と、1年待ったついでにもう1年待ったというわけ。

20140925031.jpg

満を持してようやく手に入れたリト。上手く育てられるといいなぁ。
それにしてもちっこいなぁ。^^; でもすっごい可愛いなぁ。(*^^*)


●緑弁天玉
20140925012.jpg

今年のグリーンなリトは紫勲系からチョイス。^^

20140925033.jpg

こやつも可愛いのぉ~~。
うっかりヨダレが出そうになる。笑


●グレー紫勲
20140925013.jpg

このグレー系の紫勲は2年前のカタログには3種類載ってたのに今年は1種類だけ。
今、リトブームがすごいらしいし。。品切れが多いのね。。
ま、でも毎年少しずつ買い足していけばいいしね。^^

20140925049.jpg

島田先生んとこのリトはこういう地味系な色合いでもすっごい綺麗なのだぁ。うっとり。


●紅オリーブ玉
20140925015.jpg

可愛い可愛い~!!
もうペロペロしたいくらい可愛い~!! 笑

20140925035.jpg

オリーブ玉ってパッツーンとした張り具合も、
つるつるとした撫で具合も、もう全部好き~♪


●大津絵 ブラークフォンテーン
20140925016.jpg

色が上手く再現できないんだけどグレイッシュパープルなリトープスです。

20140925036.jpg

これね、封を開けた瞬間素敵すぎて目眩しちゃったよぉ~。


とりあえず今日はここまで。残りは次回。
今夜はこのリトープスたちを見ながらご飯3杯はいけそうです~。笑


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
26
群仙園さんから届いたリトープスの紹介。つづきです。
苦手な方ごめんなさいね。。


+++

●レッドジュリー
20140925018.jpg

去年実物見てスルーしたんだけど、やっぱり気になって・・・

20140925039.jpg

なんだか、おやきみたいで可愛いなぁ。^^


●紅福来玉
20140925020.jpg

この子も網目模様の可愛い子。(*^^*)

20140925041.jpg

福が来るー♪って名前に魅かれてお迎え。^^
福来玉系ははじめてです。上手く育てられるといいなぁ。


●茶福来玉
20140925021.jpg

こっちの網目はちょっとぼんやりした感じかなぁ。

20140925042.jpg

黄味がかった肌は、なんだか月餅に見えてしょうがない。^^;
割ったらあんこが詰まってそう。^^
栗まんじゅうとかうぐいす餅とか・・・和菓子系リト大好き。笑


●マハディング
20140925022.jpg

日輪玉系のリトープス。

お日様系のリトも好きだぁ。
手をかざすとじんわりあたたかくなってきそうな感じするリトです。^^

20140925043.jpg

縁にかかった線が、太陽のコロナみたいなの。


●陽月玉
20140925053.jpg

これもお日様系リト
同じコールナンバーのタイプちがい。

お気に入りは窓タイプの方。
20140925044.jpg

写真写り悪くって地味ぃ~に写ってるけど、
光が射すと球体の奥が深~~い緑に輝いてとってもシックで素敵なリトープスなんです。


以上! 今年の新入りは11玉。


●集合写真
20140925055.jpg

今年のカタログにも書いてあったけど、今、リトブームがすごいらしい。
なので今年は訪問自粛。はじめてカタログ注文してみました。^^
ちょっとしか買わないのねーって思われた?
狭いベランダでスペース確保するの大変だし、
それに、毎年ちょっとずつ買い足していくのが楽しいの。^^
だから先生にはいつまでもお元気でがんばってもらいたいなぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
27
本日もリトープスネタでごめんなさい。

8月中はわりと調子よかったうちのリトたち。
9月に入って涼しくなり空気が乾燥してきたら、
お水に反応しなくなって皺ってくる子たちがちらほらと・・・
それが、先日の台風で蒸し暑さが戻ったとたんにぷっくり。

20140927005.jpg

やっぱりねー。って感じ。

昨秋は乾燥+強風にさらして危うくダメになりかけた子もいたの。
うちでは夏越しよりも冬越しの方が難しいような気がします。。
同じように感じているベランダーさんいらっしゃいますか?
さ~て、どうしましょうか。。この秋冬の管理。

ベランダって日が当たりにくくて(庇が邪魔)乾燥しやすいのがデフォ!?
業者さんのハウスとは下手したら真逆の環境かも。冬はとくに。
冬のハウスってもわぁ~っとして暖かいもん。

湿度上げてやった方がいいのかな?
サボテンの蒸し作りとかあるもんね。ハオルチアもか!?
メセンの蒸し作りっていうのもあるのかなぁ。。(・・?

リト飼いさんのブログを訪ねても、
空中湿度のこと気にしてる方だれもいないのよねぇ。

んーーー(悩。

白弁天玉
20140927035.jpg

石ころみたい~。

脱皮したら色が変わってガッカリしてたんだけど、
柔らかい秋の光で色が戻ってきた!


+++

おまけ

仕立て直しでカット&乾燥中。
20140927051.jpg

葉っぱじゃないみたい~。き~~れ~~い。

秋になると、多肉はもうリトープスだけいいかな。。
他は撤退しちゃおうかなーって思うのだけど、
でもやっぱりエケも捨てがたいよねー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
28
今日もメセンネタ。^^;
でも今日はリトじゃなくてコノフィツム。^^

ブルゲリ
20140928002.jpg

薄皮つけて店頭に並んでいるから、
実物見ても思ったほど綺麗じゃないなー。って2度ほどスルー。

ところがどっこい、薄皮の下に隠れていた素顔ってば、
こんなに美しかったのねー。

円錐形をしたこの不思議な植物・・・

ほらほら・・・なんだかアレみたい!

20140928008.jpg

わかった?

昔懐かし駄菓子屋の糸つき飴。メロン味♪ 笑

20140928017.jpg

わかるかな~?
球体の内部に花芽がスタンバっています。^^

20140928025.jpg

今日からブルゲリはじめます!
上手く育てられるといいなぁ。

来春、かわいいピンクのイチゴ味になりますように・・・♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.09
30
やってもうた。。
20140929006.jpg

お昼ごろの斜め光線でやっちゃいました。
これはもう助からないかも。。涙。
やっぱりうちの環境だと太陽が低くなる秋以降は遮光しないとダメなんだなぁ。反省。

去年もお彼岸のころから遮光してるの。
今年はなんとなく遮光なしでいけそうな気がしてたんだけど、、根拠なき自信!?^^;
んーーー。甘かった。

で、はい。遮光はじめました。

室内からパシャリ☆
20140929018.jpg

くら~い。

実際はもうちょっと明るく見えるけど、
でもやっぱり相当暗いんじゃないかなー。

今年は不織布でカバー
20140929020.jpg

遮光するとなるとうちではどうしてもこの位置になってしまう。
一般的な遮光ネットでは目が粗く、光が漏れてしまう。
そこで不織布にしてみた。光り漏れはしないけど、でもだいぶ熱が籠るような。。!?

表からパシャリ☆
20140930010.jpg

夜に巻き上げてお昼に下げる。
そんな手間ではないけれど、もっといい方法ないものだろうか。。

オニク様たちが快適に過ごせる環境作りって難しいですね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
