RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.08
23
まだ夏休み中ですが・・・ちょこっと更新。

メセブリがお目覚めです。
20140821006.jpg

正式名 ブルビネ メセンブリアントイデス
やっと覚えたぞ! ずっとブリリアントだと勘違いしていました。^^;
だってそのくらいキラキラしてるんだもの♪

夏の間、地上部は環境によって枯れたり・・枯れなかったり・・するそうですが、
まだ幼苗だからでしょうか。。。うちでは枯れました。
はじめての夏越しでドキドキしていたのですが、
こうして目覚めてくれたのでほっとひと安心です。^^

引きでパシャリ☆
20140821003.jpg

がんばって大きくするぞ~!!

この子の魅力はその輝きもさることながら、
触り心地が最高なのだ♪♪
例えるとしたら、、しっとり~~とした耳たぶって感じ!?
おさわりできる多肉って大好き。笑


+++

もうひとつ、ブリリアントな子を♪

フリチア(光玉)です。
20140821011.jpg

粒々の頂面が光に反射してキラキラするんだけど・・・
うまく撮れない。。

淡~~いピンク~ホワイトのグラデションがそーきゅーと♪
20140821007.jpg

なのですが・・・ 花びらに小さな黒い点が見えるのわかりますか?
これ、ハダニです。。 撲滅したと思ったのに、まだいたわ。。。

デジカメのモニター越しに動いているのがよく見えるんです。
針の先ほどの点にしか見えない小さなその体にもちゃんと足があるんでしょうね。
大繁殖は困るけど、少々の被害なら大目に見てあげよっか~。


20140821020.jpg


+++

お天気、1ヶ月予報が発表されましたね。

平年並みとか、平年より高いとか低いとか・・・
平年ってなんだろう。。。
近年異常気象が続く中、平年値を算出する意味ってあるのかなぁぁ。

それでは、みなさま良い週末を。 ごきげんよう。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
