RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08
15
終戦の日の今日、、平和への祈りを捧げます。。

+++

さて、わがベランダもようやく・・・
ハダニとの仁義なき闘いに終止符が打てそうです!

今年はマメにケアしたのが功を奏したようで・・・
ふぅ~やれやれ。って感じです。

試しに一鉢だけケアせず放置してたの。ハダニの大好きなスミレの鉢を。
もしかしたら、ハダニのやつめそこに逃げるんじゃないかな?と思って。
でもその鉢にもつかなかったの。これって終息宣言とみていいよね!?

去年はおそらく風で飛ばされたんでしょうね。
室内観葉にまで被害が及んだからほんと大変だったの。
犬猫のいる部屋では農薬は使えないからね。
もうね、しつこくしつこく洗い流しました。
今年は何もケアしてないけど大丈夫です。^^

ベランダってハウスと同じである意味閉ざされた空間なので生態系が形成されないから、
ある特定の害虫が繁殖するとほんとやっかいなのだ。
でもって、ダニ類は苗と一緒に持ち込まれることが多いから要注意!!だそうです。

ちなみにアブラムシやスリップスなど羽があるやつでも、
マンションの8階まではほとんどやってこないかも・・・!?

うちの場合アブラムシやスリップスも、
苗と一緒に持ち込んでるんじゃないかな?って疑ってます。
というのは、2年目以降は農薬のお世話にならなくても被害ナシなので。

20140815011.jpg


+++

先日、知り合いのところでエケのダニ被害を見せてもらいました。
サビダニだそうです。
病徴は食害痕が褐色~黒色に変色するらしいのですが、
カビとの違いは葉の表面がザラザラした感じになるんだそうです。
また、傷口からカビに感染したり傷んだ葉がさらに強光で焼けるなどして
複合的に被害を受けるとかなりヒドイ状態ににまで進行してしまうそうです。。
おそろしや~~。

今のところ、うちではサビダニによる被害は確認されていません。
これまで新しい苗を持ちこんだら必ずオルトランだけは散布してたけど、
これからは殺ダニ剤も散布して水際予防しないとダメかも~~。


+++

さてさて、気になるお天気、
長期1ヶ月予報によれば、残暑は長引かず平年並みが低めだって。

20140815006.jpg

秋の到来を告げる野ばらの精
うちでは野ばらちゃんの爪が赤く染まりはじめたら秋~♪
早く涼しくなってほしいですね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。