RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.08
11
おはようございます。

今回の台風の影響は大丈夫でしたか?
みなさんのお庭やベランダの大切な植物たちに被害はありませんでしたか?

昨日の日記で、うちは強風域をかすめるくらいだから大丈夫~♪
・・・と、余裕ぶっこいて外出したら、ひぃ~~~。
ベランダの植物たちもかなりの暴風雨にさらされましたが、
鉢が飛ばされるなどして隣家へ迷惑はかけなかったので、、ほっ。やれやれ。^^;
今朝は早くからエケベリアたちの水滴飛ばしがんばりました!
みなさんも・・・? ですよね。^^ ふふふ。

粉がハゲハゲになってしまったリラシナ
20140811009.jpg
 
時々頭からシャワーして埃をとってあげるんだけど、
シャワーくらいじゃエケの粉ってそんな簡単にハゲたりしないんですよ。
さすが台風! あはは。^^;
古紫もつやぴかりん!になりました。^^

ラウイもだいぶハゲちゃった。
葉に溜まった水滴に粉がかなり浮いていました。^^;
20140811004.jpg

これは2ヶ月前に植え替えた時
20140622032.jpg

ちゃんと成長してるね。よしよし。^^

粉はハゲてもエネルギーのある葉なら、
また少しずつ再生してくるから大丈夫。^^

20140811012.jpg

ふだん雨ざらしになることはないベランダです。
今回の台風で久々に長時間の雨の恵みを受けたうちの多肉たち、
粉は少々ハゲてしまったけど、葉に水分をいっぱい蓄えて、
みんな嬉しそうにキラキラと輝いています。^^
今朝は久々にいいお顔が見られてこっちも嬉しくなっちゃった♪
よかったね~~みんな!! 
このあとの猛暑にがんばって耐えてねー!  ファイト!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
