RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.08
10
みなさまー! 台風の影響は大丈夫でしょうか。
わが家はもうすぐ強風域をかすめるぐらいの感じで済みそうです。
該当地域の方は最小限の被害で済みますように・・・!


+++

シルバースター@2号鉢
20140810009.jpg

触角のようにモシャモシャした葉先が可愛い葉っぱですが、
すぐお水をカラカラにして葉先がチリチリに。。^^;


+++

さて、今日はうちのベランダの水やり事情について(日向管理のエケベリアの場合)
今の時期、2号鉢は毎日、メインの3.5号鉢は週に2、3回、お水あげてます。
えーっ!そんなに水やって大丈夫なのー??? って訊かれたので・・・

Mちゃんへ
うん、大丈夫だよ。(うちの場合はね。)

毎日お水あげる理由は・・・

まず、お水を欲しがってるから。
日向管理なので光合成するにはお水が必要。

それと、うちは素焼き鉢植えなので乾きが早いから。
日向管理でカラカラに乾かすと小さい鉢はすぐ高温になってしまうから。
ただでさえ暑いベランダ(とくに夜温が下がらないベランダ)なので、
素焼きの気化熱を利用して根っこを冷やしてあげることが必要。

それと、お水あげても(あげすぎても!?)水が原因で腐ったりはしないから。
エケは水栽培ができるから。
腐るのはお水が原因じゃなくて酸素不足が原因だから。
乾くのが早くて水やり回数が多ければそれだけ酸素も多く供給できるから。
なので、毎日お水をあげても酸素が鉢内にあれば大丈夫。腐ったりはしない。
滞留水で長時間湿っているのとは違うから。
滞留水は腐れ菌等の温床になるので要注意。

去年はペットボトルをシャカシャカ振ってお水あげてたけど、、^^;  
今年はさすがにしんどくてやってないけど、でも酸素は大切だと思う。

園芸とは話がズレるけど、今マイブームのぬか床も、^^;
マメにかき回して空気を入れてやらないと腐るっていうしね。

ちなみに、日陰管理しているものはお水は控えめにしています。
これは単純に光合成するのに光の量が少なければ水も少ない方がいいという理屈で。
それと、大きな鉢ほど乾きにくいので鉢底石を多めに入れています。

あ、そうそう、某有名バラ園で教えてもらったことだけど、
(あそこいいよ。園芸相談やってるし。何でも教えてくれるよん。)
スリット鉢でも鉢底石入れた方が通気性が確保されて根腐れしにくいそうです。


そんなとこかなー。

またお得意の屁理屈こねこねしてみたけど、^^;  
参考になるかな? そんな感じです。^^

というわけで、 
Have a good summer!  またメールするねん♪


+++

↑と同じ
20140810007.jpg

最近、ちょっとお気に入りなのだ。 お髭カワユス♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

