RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.08
08
写真撮ったらベランダがめっちゃ暗かった。。
20140805031.jpg

もちろんこんなに暗くはない。
廉価コンデジなので明暗差が大きく写っちゃっただけなんだけど、、
カメラの所為? 果たしてほんとにそうなのか?
もしかしてほんとはかなり明暗差があるのに目が勝手に脳内補正してるとか?
ちょっと心配になってきたりして・・・。^^; 
いちどベランダの明るさチェックしてみたんだよなぁ。
人間の五感ってけっこーいーかげんだって言うからなぁ。
んーー。ルクス計がほしいなぁぁ。
とりあえず間に合わせで目視で簡易測定できる方法とかないのかなー。
あとでちょっと検索。

で、そうそう、何を撮りたかったっていうと、、

グレーの地味なやつ、銀明色
20140805027.jpg

手元の本によれば学名は、Echeveria carnicolor となっている。
ラテン語で肌色を意味するらしい。
うんうん、たしかに冬の紅葉時は肌色っぽくなってる・・・かな!?

20131130001.jpg

花芽いっぱいつけてるのがそう

で、これがどうして銀明色なのか? 長いこと疑問でしたが、わかった!!

銀明色の葉っぱって触るとザラザラしていて細かい凹凸があるのがわかるんだけど、
この凹凸が陽ざしに反射してラメのようにキラキラと銀色に輝いて奇麗~♪
まさに銀明色♪♪ へぇ~~知らなかったよ~。
この和名を付けられた方ってばすごい!ぶらぼ~~!!
って感動したんだけど、その感動が撮れてないので各自で観察お願いします。^^;

冬のエケベリアが素敵なのはもちろんだけど、
冬のそれとはまた一味違う夏の魅力が発見できるとすっごく嬉しい♪♪
ほんのささいなことなんだけどね、小さな発見!大きな幸せ!!
ん~~安上がりなオンナだ~~。笑

お気に入り度急上昇の銀明色♪
涼しくなったら根っこリフレッシュさせて来夏はもっと輝かせてあげよっと。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
