RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07
17
自分への戒めのために書いておきます。。

もしこの夏、ベランダの植物たちをいっぱいダメにしてしまっても、
それはお天気のせいなんかじゃなくて自分の責任です。。

田中先生(HP)の言葉を借りると、、過失致死!?ってやつでしょうか。。
あ、でも時々は不可抗力ってこともあるかもしれないよねー。
な~んて、戒めと書いておきながら逃げ道を作っておく!? あはは。^^;

下記リンク先↓
全日本蘭協会 田中利典先生(自治医科大学ウイルス学教室)が書かれた
パフィオペディルムの病障害とその予防及び治療についてです。

http://www.orchid.or.jp/orchid/research/tanaka/index.html

ここに記されていること全てが多肉(ベンケイソウ)に当てはまるわけではありませんが、
かなり参考になるとは思います。興味のある方は見てみてくださいね。
ベンケイソウもこういった学術論文があればいいのになぁぁ。。


+++

で、問題の、、、うちのパフィオたちの今の様子。

20140717018.jpg

20140717016.jpg

20140717015.jpg

20140717014.jpg

20140717012.jpg

この状態がいいのか悪いのか?全くわかりません。。
新しい植物にチャレンジする時、
ひと株だけじゃ判断できないこともあるので複数同時に育てるようにしています。
でもこのパフィオたち、初の夏越しで全滅したらと思うと、、
稲川敦二の怖い話を聞くよりも背筋が涼し~~くなります。。。^^;


+++

おまけ

我が家に来て4回目の夏を迎えます。
20140717010.jpg

マイファースト多肉のハムシー
今年の夏も可愛いお花を咲かせてくれました!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。