RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07
16
先日あっぷしたブルーバード、
あれ、やっぱりウィルス(バイラス)かなぁぁぁ。。

んーーー。

気になるのは、もともと感染していたのか? 
それとも、、うちのベランダで感染したのか?ということ。

仮にうちのベランダで感染したとして、
“虫”と“ハサミ”にはかなり気をつけてはいたんだけどなぁぁ。

じゃ、それ以外でどうやってウィルスが伝搬されたのか?って考えると、、

土壌感染か?
それとも接触感染!?
葉っぱが触れ合うだけで感染するウィルスもあるらしいし。。。

いちおー、今までやってきた
自分なりのウィルス(または病気全般に対する)防除対策は、

媒介虫の駆除。(殺虫剤の定期散布)
ハサミなどの消毒。

隔離。
これは発症してからもそうだけど、
まず、入手した時点で疑いのある株はしばらく隔離して様子を見るようにしていました。
・・・と言っても狭いベランダなので効果のほどは不明ですが。。

それと、水の共用。
水からの感染を防ぐため複数まとめての腰水はしないなど。。
あ~でも、受け皿はてきとーに共用してたからなぁぁ。

しかし、植物ウィルスってそんなに簡単に感染してしまうものなのか???
だとしたら、うちのベランダの多肉たちはもうほとんどやられているな。

っていうか、出回っているもののほとんどは・・・ごにょごにょごにょ。
って話は耳にしたことがある。もちろん鵜呑みにしてはいないけど。^^;
でも可能性としては、全くあり得ない話ではないわけで・・・


そんなわけで、誰かにプレゼントする時は今まで以上に気をつけないと。
とくに、植物好きな人にあげる場合はね。


ブルーバード2号
20140716019.jpg

こっちはまだ!? 大丈夫かな???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。