RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
15
梅雨明け間近の曇り空って、
湿気をたっぷり含んだ雲に蓋をされているようで息苦しいです。。
東京の7月前半の平均湿度がこの15年で最も高くなっているそうですね。。はぁ~~。

そんな中・・・・

ベランダの多肉植物たちは今、モーレツに水を欲しがっています。
そして、水を得た魚、、ならぬ、水を得た肉は草へと大きく変貌するのです。。^^;

うちでは本人(草)たちが水を飲みたがっている間は夏でも断水しません。
かと言って、そろそろ鉢内の蒸れが心配な季節。土が乾く前に腐るリスクもあるわけで・・・。

そこで登場の水差し
20140715001.jpg

これ、以前もあっぷしたことあるけど3代目です。^^
初代のは100円ショップで買った250mlサイズ。
これは1リットルのたっぷりサイズ。
正式名称は洗浄ビン(ボトル)と言うそうです。
昨日、園芸部副部長が買ってきてくれました。ありがとー。

これね、狙ったところにちょろり~んと水やるのに便利なのです。
ちなみにうちの場合は素焼き鉢植えがほとんどで、
根が鉢の外側に走る傾向にあるので鉢の縁から注入する感じで水やりします。
↑ボトルの後ろに見えるエケベリア3.5号鉢は用土にもよりますが、
腰水するなどしてたっぷりあげた場合と比較して、
含水量はザックリと半分くらいの感じだと思います。

ひと鉢ひと鉢の水やりは面倒なんだけど、うちは鉢数も少ないし、
それに私の場合は園芸=現実逃避なので、、^^;
頭の中空っぽにして(それはいつものこと?^^;)のんびり水やりタイムを楽しんでいます。。^^


+++

おまけ

20140715014.jpg

先日あっぷしたばかりのブラックナイト
カビた葉を取り除いたらひと回り小さくなりました。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
