RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
12
さっき、実家の母から電話がありました。

竹マット(シーツ!?)買ったよ~♪涼しくていいよ~♪
広告の品だったから、あなたの分も買っておこうか?

いらーーーーーん!!!

あのね、お母さんブログ見てるかな?
しつこいようだけど、寝苦しかったらエアコンつけて寝てね。

人一倍健康に気をつけているのはわかるし、
まだまだ元気いっぱいなのもよくわかっているけど、

でも、去年の夏とは違うんだよ!!
体は確実に老化してるんだから!!
寄る年波には勝てぬのですよー!!

だから、くれぐれも無理しないでね。。


ってことで、老化つながりで!?

エケベリア銀明色です。
20140712012.jpg

うちに来てから何回お産した!?(花芽つけた)だろうか。。
また妊娠!?してるし。。^^;

色が変わっているのは老化した葉っぱ。かなり傷んでいます。
しかも新陳代謝が悪くて新しい葉っぱが育っていません。
株そのものが老化しています。。

前回植え替えたのは昨年の春ですがそれ以降あまり勢いもなく、
この春は仕立て直しも兼ねてちゃんと胴切りしてやって
細胞を活性化させてやるべきでした。。。反省。


魅惑の宵もこの夏は危険信号
20140712007.jpg

まだ紅葉が残っていて綺麗~♪
なんて喜んでいる場合じゃないのだ。。とほ。


開花時(4月)
20140408005.jpg

花芽の位置を見ればわかるけけど、
春以降ほとんど育っていません。。

はい。。こやつも春に植え替えさぼりました。。。
ちゃんと鉢増ししてあげればよかったですね。。
でもスペースがね。。。んーーー。^^;
なんとかなるかなー。って思ったけど、
今年は日向管理はちょっと厳しいかもしれません。。

ふたりとも夏の間は日陰で養生です。。
っていうか、養生組はふたりだけじゃないのだ。。
日陰スペース定員オーバーで、さぁどうしましょう。。ひぃ~~~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
