RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
07
今日は雨の七夕。。九州は大雨の被害が出ていますね。。
願わくば、少しでも被害が小さくなりますように!!
接近中の台風被害も最小限ですみますように!!

さて、ベランダも雨だと暗くて暗くて、、シャッタースピード1/5秒
2万円のコンデジじゃ写真撮るのも一苦労。^^;
植物たちもどんより顔で今日はどの子を撮ろうか。

んーーー。

日照不足でマウガニーたちが腐らないか心配です。。
20140707004.jpg

某公共放送の園芸テキスト今月号にブルゲリの育て方が載っていますね。^^
本屋さんでちらり~~と見ただけですが、^^;
あまり大きくしないのがコツ、みたいなことが書かれていました。

うちにはブルゲリはいないのですが、↑のマウガニーたちも同じでしょうね。
あまり大きくしない方がいい。。というか、
日照不足のベランダでは大きくできません。

↑黒い子(ルフェッセンス)
↓お迎え時はこんなに大きかったんです。
20131012006.jpg

だいぶ小さくなりましたが、これでちょっと安心かな。^^;

日照不足だと弱くなるのはどの植物にも言えることで、
体が大きくなるほどそれを維持するのに多くのエネルギー(光)を必要とするわけで、
春~夏にかけて日当たりの悪いうちのベランダでは、いちばんの悩みどころ。

じゃ、どうしているか。っていうと、
大きくしないで小さいままで管理。(もしくは大きくならないように生育を鈍化させる。)
たとえばうちの場合、単植のエケベリアなんかは、
種類にもよりますが、鉢サイズ2号くらいの大きさまでが、
日照とのバランスが取りやすい(梅雨でも徒長せずに管理できる。)ようです。

また、それ以上大きくしようとするとうちでは肥培が必要で、
肥培している子は日当たり特等席に置いているのですが、、
やっぱり、、この時期日照不足で顔色が悪くなります。。

そんなわけで、写真撮ってくれ~~とアピールしてくる子がいません。。^^;

しばらく不定期更新になりますが、よろしくお願いします。^^

20140707001.jpg

鉢を2号にサイズダウンしたら可愛くなってきたデコラ。
季節的に色は褪めてますが、今冬に期待です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
