RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06
17
せっま~いベランダで植物を育てはじめて3年が過ぎました。
ここまで続けてくることができたのは、
これまでこの拙いブログにアクセスしてくださったすべてのみなさまと、
いろいろ教えてくださった先生方、
そして、ひたすら忍の一字で耐えている園芸部副部長のおかげございます。
みなさま、ほんとうにありがとうございます!!

ってことで、以下↓ひとり思い出にふけります~~。笑

+++

きっかけはこのウンベちゃんだったんです。
20110227001.jpg

今は亡き愛猫と一緒に。^^

10年くらい前からおされなインテリア雑誌で目にするようになったウンベラータがずっと欲しくて・・・
でも当時はけっこーいいお値段してて買えなくて・・・
ところがある日、ふらりと立ち寄ったHC園芸コーナーでちっこいのがお手頃価格で売っていて、
うっほほ~い♪と連れ帰ったのがはじまり。

はじめはお部屋緑化プロジェクトとしてスタートさせミニ観葉植物を集めていたのですが、

ある日、運命の出会いが・・・

エケベリア ハムシー
20120117005.jpg
これは2012年1月紅葉時の姿

葉の赤い縁取りが可愛い“室内ミニ観葉植物”と思って連れてきた多肉植物。
ところがところが・・・日に日に顔色が悪くなってくるではないかー。

おい?どうしたー? しっかりしろー! と、あわててネット検索。
多肉植物はお日様大好きで外で育てる植物であることを知ります。
そして、そこにはとってもワンダーな多肉の世界が広がっていたのです!

なに? ブロンズ・・・ 姫!?  ラズベリーアイス???
色とりどりの葉っぱとキャッチ―なネーミングにまんまとハマった・・・。^^;

透明窓のハオルチアや、石ころリトープス・・・ 世の中にこんな植物があったなんて・・・!
そんな感じでどんどん深みにハマっていったのです・・・。^^;


ベランダは最初はこんな感じでした。
20110911001.jpg
これは2011年の9月

ただ並べているだけ。。^^;

現在
20140615004.jpg

3年経っても変わらずただ並べているだけ。。あは。^^;

カラー咲き始めました。また特集します。^^

これは今年の5月、バラが満開のころ。
20140520005.jpg

相変わらずおされ感ゼロのベランダですが、
でも、植物たちに埋め尽くされているだけで素敵な空間なのですよー。
自画自賛ですいませーん。あはは。


これは2011年の8月
20110828003.jpg

おなじみのエアコン室外機の上

多肉植物、はじめての夏越し風景です。
はじめての夏は葉焼け、徒長、蒸れてジュレ~~ 
多肉初心者がやるであろう失敗はひと通り経験しました。笑

同じアングルで
20140302013.jpg
これは今年の3月。


20110913008.jpg
これは2011年の9月

西日から逃れようと、狭いベランダを右往左往していました。
ここはベランダの右側(西方向)。

先日あっぷしたばかりですが、今はこんな感じに。^^
20140530013.jpg

20140613031.jpg

そうそう、書き忘れた。ここまで続けてこれたのは、
もちろん、植物たちのおかげでもありますー!!
みんな、ほんとにほんとにありがとう!!

ご覧いただいたとおり、
うちのベランダは植物をただ並べているだけなんです。
なんの芸もなくおされ感ゼロ。^^;

ほとんどの子が味もそっけもない茶色いただの素焼き鉢住まいだし。
しかもほとんどが単植で、寄せ植え寄せ集めはごくわずか。。

それでも、植物たちが輝いているとベランダも輝いて見えるのです。
少なくとも私にはそう見えるのです。^^

これからも、健康でキラキラと輝いてもらえるよう、日々模索、日々精進!
園芸部部長としてしっかりお世話していきたいと思います。^^
副部長(オット)にはこれからも耐えていただきます。笑

そして、ちょっとシュールで奇妙な(笑)秘密の空中庭園目指してがんばります!

ってことで、みなさま、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。<(_ _)>


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。