RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
12
Category : 未分類
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
梅雨入りしてから1週間、雨降りの毎日でしたが、
今週末から来週はじめにかけてやっと晴れ予報がでたので、
今日は朝から多肉たちに水やりしています。
明日からの気温がちょっと気になるところだけど、
んーー、ま、大丈夫でしょう!! 希望的観測。^^;

で、今、まだ水やりの途中、ちょっと休憩してブログの更新なんぞしております。

先日読んだ本に、『植物は急にダメになったりはしない。』 
って書かれてあってね、その通りだと思った。
本にも書いてあったけど、ダメになる過程を見ていないだけ。
もしくは見てるだけで、“観て”いないのかも。。
なので、水やりは個々の顔色うかがいながら、ゆっくりたっぷりの~んびり♪

で、今日は水やりだけじゃなくて、洗ってもあげたよん!

キレイさっぱり♪したローラ
20140612005.jpg

狭いベランダなので部屋に持ち込んでシャワーします。
ついでにパシャリ☆
蛍光灯下なので青かぶりしちゃってますが、けっこー色づいてます。
春以降、直射光には当ててないんだけどね。。
今の季節って曇っていても、冬の晴天時と同じ明るさだって言うからね。

いいとこ撮り。笑
20140612007.jpg

ひと鉢ひと鉢ていねいに水やりした後はコンディションを確認しながら配置換え。
その際に、反対色を組み合わせたりして、
葉っぱの色が綺麗に見えるように並び変えるのがいちばん楽しい時♪

反対側からパシャリ☆
20140612022.jpg

おなじみエアコン室外機の上
20140612026.jpg

いちばん白い葉っぱ(ラウイ)のとなり、
グレイの葉っぱは澄江。大好きなエケベリアです。
少し前まで白っぽかったのですが、今はグレー。
そして、もう少しするとパープルグレイになるの♪♪
1年中、見ていて飽きないエケベリアです。^^

と、まぁ、そんな感じで、みんな可愛い可愛い!
って見入っちゃうから、いつまでたっても水やりが終わらない。あははのはー。

さ~て、休憩おしまい! ベランダに戻りま~す。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
