RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
10
昨日はふと思い立って江尻先生のハウスへ行ってきました。
うちから車で20分足らずの距離。けっこー近いんだけど・・・
ランは多肉(ベンケソウ)と違い、気軽には買えない高価なものもたくさんあって・・・
ひと目惚れして値札を確認、、5 ・・・ 00 ・・・ 円なわけないよね。^^; 5000円かな?
しぇーーーっ! 0がもうひとつ~~の瞬間、ザリガニのように後ずさりしてしまう私です。。
そんなわけで、迂闊には近寄れません。。あはは。^^;

さて、園内は写真撮影禁止なので、あしからずーーー。ではありますが、
ハウス内は明るくて涼しかったです。

メインのセールハウスは通年、遮光35%って言ってたかな?(違ってたらごめんなさい)
ハウスって遮光してても明るいのよねー。
作りにもよるんだろうけど、時々、外よりも明るいんじゃない?って感じるハウスがあります。
たぶん、、、散乱光にしてハウス全体に光がいきわたるようにしているんだろうなー。
うちのベランダも上手く改造!?できないものか。。んーーー。

で、栽培ハウスの方は、これが涼しいのだー♪
湿度は高いんだろうけど、大型の扇風機がぶぅ~~~んと回っていて
まるで森林浴しているような心地良さなんです。
床も濡れてたから打ち水してるのかな。。。
気化熱による冷却効果って思っているよりスゴイのかも!

ランをやるならこういう環境を整えてあげないとダメなんだろうな。。
・・・と、実感してきました。
それでも、種類によっては、夏は避暑地へ移動(山上げ)するそうです。


+++

ってことで、連れて帰った子の紹介

マキシラリア・テヌイフォリア
20140610001.jpg

メキシコ原産のランだそうです。

お値段手頃なのがこれしかなくて・・・ ってちゃうちゃう。。^^;

惹かれたのはお値段じゃなくて、、 それもあるけど、^^;
なんと言ってもこのフォルム♪♪
20140610009.jpg

まぁるいタマゴ型のバルブが縦に連なったこのフォルム!
タニクスキーの心をガシッと鷲掴みに。笑

この子、もうね、“多肉”にカテゴライズしたいくらい可愛いのだー♪

もう一度正面からパシャリ☆
20140610008.jpg

ココナッツバニラのような甘い香りがするんですよん。^^

で、昨日は、新入りバンダちゃんのためにこのバスケットを買うのが目的だったんです。
でもちょっと大きくて、、(サイズ測っていけって?ごもっとも。あは。)

バンダはこんな感じで吊るすことにしました。

その下にはお水を入れた瓶が置いてありまして・・・
20140610014.jpg

時々給水させてあげます。
20140610017.jpg

今の季節ならほんとは外管理が望ましいのでしょうが・・・
20140610015.jpg

とりあえず、1ヶ月ほどこんな感じでやってみて、
新芽の成長具合を観察したいと思います。


そうそう、、パフィオがひとつ軟腐病にやられたかも。いや~ん。。(>_<)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
