RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06
07
今日もずっと雨ふりの一日になりそう。。
梅雨だもん。。しょうがないね。。
仕事ひとつキャンセルになってヒマなので、(え?家事しろって?? あはは。^^;)
今日も小理屈こねこねしちゃうんだ。
なんかねー、鬱々とストレスたまってくると書きたくなるみたい!?
現実逃避ってやつです。。あはは。


+++

まずはカランコのファング
20140531020.jpg

去年の今ごろ、ベランダに吹き込んだ雨でびしょぬれにさせて、
その後、濡れたままギラギラの直射光にさらし大やけどを負わせてしまいました。
負傷した葉っぱは落葉して今は綺麗な葉に入れ変わってます。^^

さて、今日は葉焼けについて。
先日もちょっと書いたけど今日はちょうど今の季節、
梅雨の晴れ間に気をつけたい葉焼けについて。

よくね、葉にたまった水滴がレンズ効果で葉焼けを起こすというけれど、
あれはほんとにそうなのー?
まー、もしかしたらそういうことも稀にあるのかもしれないけど!?
んー、、でも、、たぶん、、おそらく、、ほとんどの場合は、、
葉にたまった水滴(水分)が高温になることによって、
葉が焼けたり、もしくはロゼットの中心が腐ったり(煮え→腐り)するんじゃないかなー?
レンズ効果じゃないような気がするー。 どうなんだろうか?

まーね、水分(水滴)が原因であることには変わらないから
あまり深く考えなくてもいいのだけども、
多肉いじりをはじめた時から、な~んか腑に落ちなくてね・・・。で、書いてみた。^^;

で、もうちょっと詳しく書くと・・・

濡れた多肉の葉っぱを直射光(高温)にさらすと焼けてしまうのはおそらく熱伝導の関係。
ま、それ以外にも原因はあるようだけど、ここでは割愛。
で、小難しいことは自分でもよくわからないので、(だったら書くな?^^; )
わかりやすく書くと・・・!? こーゆーことかな?

乾燥した100℃のドライサウナに入っても火傷しないけど、
100℃のお風呂につかったら数秒で火傷してしまう。ってのと理屈は似てるのかなー。たぶん。

夏の直射光があたる場所は条件によっては気温が50℃近くにまでなります。
空気が乾燥していれば、暑さ(熱さ)は伝わりにくいけど、
湿度が高いと暑さが(熱さ)が伝わりやすくなる。
ましてや葉っぱが濡れているとなると・・・焼ける。もしくはあっという間に煮えちゃうんだと思う。

今の季節(雨上がり直後)の葉焼けはモケモケ系の子、要注意。
とくに水がたまりやすい形状の葉や、しっとりと密な産毛が生えているもの。など、
よくわからなければ、いちど水をかけてみるといいかも。
水をよく弾くものはあまり心配いらないけれど、水分(湿気)をよく吸ってしまう葉っぱは、
雨上がりの直射光でわりとすぐに焼けてしまいます。

でね、去年ね、他の方のブログで、葉焼けとサビ病と勘違いしている方がいたの。
そう、、たぶん勘違い。コメント入れようかなーって思ったのだけど、
大きなお世話かもしれないし。。(こう見えて!?けっこー小心者。^^;)
で、その方、鉢を処分されてたのよね。ま、知らなかったらしょうがないよね。
今なら、サビ病じゃありませんよ。葉焼けですよ。って言ってあげられるかな???
んー。でも、実際この目で見てみないと判断しにくい部分もあるしね。
そもそも、専門家じゃないので人様の多肉ちゃんの診断なんてエラそうなことできません。^^;
・・・のわりにはエラそうに書いてるって???あはは。

ってことで、うちではサビ病を発病をした子はいないのです。
サビ病と似てる葉焼けの子はいるけどね。ってことで、書いてみましたー。


+++

おまけ

福兎耳の花が咲いています。
20140531014.jpg

冬の間は雪うさぎちゃん。
春になってだいぶ葉が茂ってきて今は蒼いうさぎに変身しています。^^

その他、うさミミチームのみなさん
20140531018.jpg

うさぎの右側に見切れてるハムシー、
うちではこの子がいちばん葉焼けしやすいかな。
なので!?ずっと日陰にいます。。^^;
それでも冬は綺麗に色づいてくれるいい子です。^^


+++

さてさて、
のん気に多肉の葉焼けについてたらたら綴ってしまいましたが、
各地で大雨の被害がでているみたいで心配です。
これ以上被害が拡大しませんように。。。

よい週末をお過ごしください。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。