RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.06
06
カット術!?  な~んてエラそうなタイトルをつけてしまったけど、、^^;
今日は多肉(エケベリア)の花芽についてのお話。

まずは、ラウイです。
20140606009.jpg
今季、二番花を咲かせようとしています。

一番花のカット時期が少し早かったんだと思います。
2回目の花芽スイッチが入ってしまいました。
ラウイはうちでは調子をあげてくるのが5月に入ってからなので、
15℃以下の低温と乾燥が花芽の分化条件になっているのでは?とみています。
このまま咲かせると真夏の開花になってしまうので体力温存のためカットしますが、
交配をされている方はこのあたりの分化誘導をうまくしてやって
開花調整できれば交配の幅も広がりそうですね。^^

20140606010.jpg
咲かせない花芽はいつもこのくらいの時にカットしてしまいます。
親指の爪でプチンと。やります。

早目に摘むと花茎の太さにもよりますが・・・

20140606017.jpg

ほら♪ 綺麗になくなりました。^^

咲かせたりしてカットが遅れると茎が太くなってハサミ使わなきゃならないし、消毒がめんど~。

20140606011.jpg

で、ほら、ちょっと汚らしいのだ。
でも、これを無理やり取ると傷つけてそこから菌が侵入しやすくなるので要注意。


手前の白い子は澄江さん。
20140606015.jpg

ちょっとわかりにくいけど、今年も花芽つけています。

一般的に花芽をつけている時は、花芽の方に栄養がいき、
葉っぱの成長が停止する。もしくはゆるやかになるため、
これからの季節がはとくに花芽をつけたままにしておくことで、
葉っぱの型崩れ(徒長)を防ぐことができます。
ただし、咲かせない場合は頃合い(顔色見て)なるべく早めにカット。
いつまでも花芽をつけたままにしておくと、
痩せこけた色つやの悪い葉っぱになってしまうので注意が必要。

あれ? この間、『徒長のすすめ』を書いたばかりなのに。。。ね。^^;
いや~~だってね、徒長させたくない子だっているもんねー。あははのはー。

うちはこれから夏至にかけて多肉置き場の半分は完全な日陰になります。
ほんと、とほほ。なベランダなのです。。なので、あの手この手で!?
半休眠状態にさせて夏越しさせる子も中にはいらっしゃいます。
ただ気をつけなければいけないのは、ちょっと寝ててもらうだけのつもりが、
下手すれば永眠になってしまうこと。。ひぃ~~。
今のところ無理な夏越しで永眠させた子はいないけど、
仮死状態から1年半目覚めない子がいるんだなー。^^;

と、まぁ、そんなわけで、
ベランダーであるトモロヲさんじゃなくて、いとうせいこうさんの言葉を借りれば、

ベランダに好物件などない! 
誰もが等しく悪条件に立ち向かい、それぞれの知恵で春夏秋冬をしのいでいるのである。

~自己流園芸ベランダ派より~

まさにそのとおり~。
うちは冬が好条件な分、夏は過酷なのです。。
無い知恵しぼって日々植物と格闘しております。。って現実逃避とも言う~~あはは。

ってか、↑のいとうせいこうさんの本、トモロヲさんの声に脳内変換して読むと楽しい~~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
