RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05
16
白牡丹の黄色い花が満開です。
20140515019.jpg

この花見てると元気がもらえる~♪
うちは西向きベランダなので金運もよくなりそう~(笑。

姫秋麗のお花は・・・
20140516010.jpg

今年は咲いていません。。
うちでは綺麗に咲いてくれないので花芽をぷちぷち摘みました。

このホーローカップは底穴開けず鉢カバーとして使用。
鉢底石を厚めに敷いて底上げしてから2号ポットを入れてます。
なのでこのままお水をたっぷりあげても大丈夫。
底にたまった余分な水はそのままでもすぐに蒸発してくれます。^^


ピンク朧月(うそ)
20140515006.jpg

似たような子が多くてお名前わかりません。
でもお花は朧月のそれとほとんど同じ。


20140515012.jpg

グラプトベリアのデビーも今がいちばん可愛い時♪

でもちょっとお水あげすぎて葉っぱを落としてしまった。
となりのアメチスチナムも今の時期水分過多になると葉を落とします。

でも大丈夫。^^
20140516002.jpg

一株ぜんぶバラしました。

狭いベランダなのでバラの株元で育ってもらいます。^^;
うちでは他の葉挿しッ子たちも草花の株もとにパラパラ撒きます。
夏は毎日お水をあげていますが腐る子はいません。
風通しのいい場所で毎日新鮮なお水を与えていれば大丈夫みたいです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。