RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.05
10
今日は実家の庭で咲いている花たちの記録です。

クレマチス
20140510002.jpg

母はテッセンと言っているけれど・・・

おか~さん、やっぱりこれはテッセンじゃないよぉ~。

私が子供の頃からあります。。かれこれ、ン十年以上!?


エボルブルスかな~???
20140510005.jpg

品種は不明。アメリカンブルーではないようです。


オステオスペルマム
20140510008.jpg

長らく名無しちゃんでしたがやっとお名前判明です。

おか~さん、これ斑入りのオステオスペルマムだったよ~ん。
挿し芽して増やしといて~!


カーペットカスミソウ
20140510011.jpg

可愛らしい小花です。
ぜんぜん“カーペット”にはなっていませんが。。 


ツゲかな???
20140510017.jpg

いちおートピアリー!?です

犬?? いや、、鳥だそうです。。


アルストロメリア
20140510035.jpg

こないだ“ベランダー”に出演!?してた花
別名 インカの百合 と言うらしい。。
他にも百合水仙とか、、いろいろあるらしいです。


この花はなんだろう???
20140510039.jpg

20140510037.jpg

まわりの緑は雑草ではありません。。^^;


この赤いバラも可愛かった~!
20140510042.jpg

品種は不明

バラもいっぱいあるんだけど、
残念なことに全部お名前わかりません。。


20140510044.jpg

湿地性のカラーがあちこちで咲いていました。
畑地性のはこれからかな? 
でもうちのより葉が大きく育ってた~。

ピンクの花はオダマキ
20140510047.jpg

これもむか~しからあるけれど、
たぶん、、ピンクペチコートかな?


宿根ガーベラ
20140510054.jpg

切り花じゃない。鉢植えでもない。 
地植えのガーベラはちょっと新鮮な感じがします。^^

・・・とまぁ、こんな感じで、
実家の庭には、“ほっといてん科ー!”の植物がいっぱいです。


で、究極のほっといてん科ーは、こやつ↓

エリゲロン
20140510020.jpg

ピンク~ホワイトの小花で可愛いんだけどね、
いつの間にか多肉と寄せ植えになってるし。。。

こやつがものすごい勢いで庭を侵略していました。。。

もひとつ、ほっといてん科ー。
20140510050.jpg

雨の日も晴れの日も夏も冬も1年中この場所で1mmも動かず
静かに暮らしているコモチレンゲさん。
増えもせず、、減りもせず、、いつも変らず、、
でもジョウロだけが朽ちて静かな時の流れを感じます。


さいごに・・・

デンドロビウム ヒメザクラ
20140510023.jpg

これはほっといてん科ーじゃないよ。

ほったらかしにされて花が咲かなかったから
私がちゃんと植え替えてあげたのだ。 
そしたら咲いたぞ!えっへん。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
