RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.05
01
5月です!
一年でもっとも緑が美しい季節の到来です。^^

五月雨は緑色~~♪

GW 何も予定がなくたって~
雨降りでお天気悪くたって~

葉っぱバカは葉っぱのそばにいられるだけで幸せ~ららら~♪

な~んて、のんきに歌っている場合じゃなくて、

雨降ったあとはフーフーしないと。
今の季節ヘタに濡れると活性の鈍っている子はアッと言う間に逝ってしまうから。。

ブロアー行方不明でお口でフーフー酸欠でフラフラ~朝からもうヘロヘロ。


+++

さて、今日はエケベリアたちの記録です。

リラシナ
20140501007.jpg

冬の間本調子ではありませんでした。
お水あげても全然吸えなくて下葉シナシナ状態で冬越ししました。
それが2週間ほど前に突然シャキーン!と復活。
なんだろうか?根っこのトラブルか?
それとも花芽をつけていたせいか? んーー。


サブセシリス 
20140501010.jpg

コヤツも不調。なのに花芽をつけちゃって。もーー。
もう少し顔出したところでプチっと爪でつまみ取ります。
ちなみに去年は6月に咲きました。


魅惑の宵
20140501008.jpg

今年は3月4月のお天気が良かったからまだ色あせずにいます。^^


澄江
20140501013.jpg

いちばんお気に入りのエケかも。^^
春夏秋冬季で色合いが変わるから見てて飽きることがありません。


ブラックナイト
20140501009.jpg

こっちも真っ黒キープ!
でもこやつはあまり調子よくないかも!?
近いうちに植え替え予定です。


シャビアナ
20140220006.jpg
これは2月に植え替えた時の様子

今は・・・
20140501011.jpg

うん。成長している。でも下葉がね。。
まだ寒い時期に植え替えるとやっぱりこうなるね。
もう少し遅い方がいいいのかな。。んーー。


花うらら
20140501012.jpg

肥料あげたら元気になってきたー♪♪
すっごくわかりやすい子!で笑っちゃった。
そっかそっか腹減ってたのか~ごめんよ(笑。


チワワ
20140501014.jpg

伸びる。この時期どうしても崩れる。
でも例年どおりだとなぜか安心。^^;


チワワとデカチワワ
20140501017.jpg

順調に大きくなっています(笑。


エアコン室外機の上
20140501002.jpg

ベランダでいちばん日当たりと風通しのいい場所なので
これでもか!!ってのせちゃってるけど、、耐荷重量大丈夫かしら。。^^;


ルンヨニー
20140501006.jpg

4号サイズ

これね、ちょっと失敗。
もう少し前はもっと青味がかった透明肌で綺麗だったのに。
しかも昨夜の雨に濡れて汚くなった。。
やっぱり写真は、今だ!!って時に撮らなきゃダメね。

ちなみに、1年前(お迎え時)はこんな感じ。
20130418005.jpg

この時の様子とビフォーアフターしようと思ってたのに。。
来年に持ち越しだ~~。

φ(..)ルンヨニーは4月中に綺麗な姿を撮っておくこと。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
