RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.04
01
今日は久しぶりに多肉たちを洗ってあげました。
一鉢一鉢頭から入念にシャワーしてホコリを洗い流します。
うちのベランダには水栓がないので部屋に持ち込んでの作業です。
キレイさっぱりした多肉たち♪♪ でもまたすぐに汚れるんだけどね。。^^;

カシミアバイオレット&夕映え
20140401019.jpg

夕映えから気根(空中根)が出ているのわかりますか?

20140401021.jpg

水やりサボってカラカラなのでちょっとわかりにくいのですが、
根っこの真ん中ら下が枝分かれしているのわかりますか?
これは湿気中根です。

この鉢、安定が悪いので二重鉢にしていました。
外側の鉢とのすき間に入り込んだ空中根が空中湿度の変化によって、
湿気中根に変化したようです。

根っこってオモシロイ!
でも根っこはとってもデリケート!

乾燥しがちなマンションベランダでは空中発根しづらいので、
手っ取り早く水中発根させることが多いのですが、この場合、
早めに鉢上げしてやらないと根付きが悪いです。
これは育った環境によって根っこの性質が変わるからで・・・

培養土をチェンジした場合や、
鉢をプラポットから素焼きへチェンジした場合も、
一時的に生育不良に陥るようです。

とは言え多肉(ベンケイソウ)は丈夫だから、
それで枯死することはないんだけど、
どうしても根っこが新しい鉢内環境を嫌い、
ず~~っとといじけたままの子もいます。。。(ーー;)


+++

これはクレイソストマ(着生ラン)の根っこ
20140401024.jpg

暖かくなり白い根っこの先端部分が緑に変わりお目覚めです。^^
水やりがんばらなくちゃ~~。いそがしぃ~~。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
03
パ フィ オ ペ ディ ラ ム !!!

やっとフルネームで覚えられました。^^;

で、

この子はブラキ系のパフィオ
ブ ラ キ ペ タ ラ ム亜 属 なかなか覚えられない。。(あほ)
20140319012.jpg
3月19日


20140329017.jpg
3月29日

20140331013.jpg
3月31日

20140402021.jpg
4月2日

咲いた~♪♪

20140402012.jpg
Paph. wenshanense

ブラキ系パフィオ ウェンシャネンセ(旧コンコベラチュラム)

よし! おぼえたぞ! 
しかし・・・学名ってむずかしいぃぃ。(あほ。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
04
綴化がチャームポイント!?
20140403011.jpg

エケベリア養老の群生株です。

うちのベランダで暮らしはじめて2年くらいかな。
もとはカクトロコ産の2.5号ポットの小さな苗が、
親株から子株がいっぱい生まれて大家族になりました!

20140403013.jpg

今年の冬は下葉を枯らさずに管理することができましたよ。^^

たぶん、、、日陰に置いていたから、
葉からの蒸散が少なくて済んだんじゃないかなー。

なかなか見栄え良いひと鉢に仕上がりました。^^

春~夏は風通しのいい日当たりいいところに置いてあげないとね。
さて、どこに置こうかな。。

狭いベランダをウロウロ・・・ウロウロ・・・。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
06
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
原種チューリップ/クルシアナ
20140406056.jpg

赤と白のコントラストが鮮やかな花が咲きました。^^

もう少し開いていたんだけど、
撮っている最中に曇ってきて花が閉じてしまいました。。^^;

花の基部は紫色で、とても気品あるお顔です。

20140406045.jpg

写真、左下(8時の方向)に小さなつぼみがあります。
ひとつの花茎から枝分かれしてもうひとつつぼみをつけています。

ほらこっちも二輪咲き!
20140406062.jpg

野趣ある山野草のような風情のチューリップです。^^


・・・と、もうひとつ

ひと足早く咲いたアルバコエルレアオクラータ
20140317034.jpg
2014.3.17

20140324015.jpg
2014.3.24

綺麗に咲き揃わなかったのが残念ですが・・・
昨年5球植えたのが分球して、今年は7輪咲きました。^^


ところで、原種チューリップの中には植えられた環境が気に入らないと
勝手ひとり歩きして移動する子がいると本で読んだことがあるんだけど、
土の中でどうやって動くんだろうか!?
まさか、鉢から鉢へ移動したりはしないよね!?^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
08
エケベリア 魅惑の宵の花・・・
20140408005.jpg

まだ咲いていませんがタイムアップ
そろそろ葉っぱを成長させてやらないと夏越しが厳しくなるので、
これをあっぷしたらカットします。

鋭く尖った葉のすき間から紙縒りのような花芽を覗かせた時、
え??? これで咲くの??? と心配しました。
なんとか成長しましたがこんなもん???
ちゃんと咲くのか? 見届けられなくて残念。
でも真っ赤なステムがカッコいいです。^^

その右(3時の方向)の花うららは・・・
20140408011.jpg

ステムが伸びてこない。。かなり疲れている様子。
早くカットしてあげないとね。


左下から伸びている花はチワワエンシス(2号)
・・・なんだけど、どんどん巨大化しています。
チワワって小型種でしたっけ???
でも海外サイト見るとデカチワワがけっこーいるしね。
ま、原種だからいろんな顔があるんだろうけど。

花はこんな感じのが咲きました。
20140408014.jpg
下からパシャリ☆

20140408018.jpg
上からパシャリ☆

下に見えるのもチワワ(1号)です。
ちょっと調子崩しているようで今年は花芽をつけませんでした。


これはグラプトが混ざっているようです。
20140408020.jpg

グリムワン

20140408026.jpg

ブルー系の葉っぱに黄色い花は寄せ植えのアクセントになりますね。^^

左下切れてしまったけど、
エケベリア 紅稚児(マクドガリー)の花は枯れてしまいました。。

暑かったり寒かったりで、人も植物も体調を崩しやすい季節です。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
09
ブロンズ姫の花が咲きました。
20140409002.jpg

黄色いお花でした。^^

どこに咲いているかわかりますかー?
20140409003.jpg
答え:8時の方向

咲いているのはこれだけ。

写真を撮りやすいように向きを変えましたが、
この茎だけ手すりの向こう側へはみ出して咲いていました。

んーー。日当たり良くないと咲かないのかなぁぁ。
ヨーロッパのアパルトマンのように、
手すりの向こう側へ飾れたらいいのになぁぁ。


+++

おまけ

先日あっぷしたクルシアナです。
20140407005_201404091807136ab.jpg

クルシアナもレディジェーンなどいろいろなタイプがありますが、
ノーマルタイプの花の中心部はワインレッドをしています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
10
NHKのドラマ『植物男子ベランダー』がはじまってますね。^^
昨年放送されたパイロット版で大ハマり。
すっごく楽しみにしていたのにうかつにも第1話を見逃してしまい・・・くぅぅぅ。
昨夜放送の第2話はしっかり録画しておきましたよ。

もうね、役者さんも植物の映像もバックで流れる音楽も・・・すべてツボ!
今回からはじまった新コーナー『多肉・愛の劇場』はシュールすぎて笑える~~(ゲラゲラ。

NHKの番組サイトはコチラ → 

トモロヲさんのこのポスターほすぃー!! → 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベランダー とりあえず十の掟 

いい加減に愛したい
枯れるのは置き場所のせいだと信じるべし
隣のベランダに土を掃き出すなかれ
捨てられていたら拾え
食後は植えられる種を探すべし
水さえやっときゃなんとかなる
隙間家具より隙間鉢
観察力で独断せよ
ばあさんが情報源
狭さは知恵の泉なり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
思いっきり 共~~感~~!!

・・・だもん。。オサレなベランダになるわけないよねぇ。。^^;


+++

おまけ

多肉・愛の劇場に出演中のヒロインオーロラ・・・

うちのは、、

20140410002.jpg

だいぶ伸びきってだらしのない姿です。。^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
13
今日も空気カラカラでした。
洗濯物の乾きが早くて助かるけど、
水やりが追いつかないよ~~。
今朝も時間なくてバラ鉢にしか水あげられなかった。。

根腐れしないといいけれど。。
じつはうちの場合、根腐れの原因は水のやりすぎではなくて、
その逆。水のやらなさすぎ。過乾燥が原因。
気を付けてはいるんだけど、
ついうっかり水枯れさせて根っこを傷ませちゃうことが多々あります。

●追記
水枯れ(過乾燥)が原因で傷んで弱った根っこが
水を吸い上げることができなくなり、
鉢内が過湿状態となり根腐れする。というパターンです。。

説明不足ですいませんでしたー。


今シーズンのビオラ、またやっちゃった。
水枯れ → 根腐れ → うどん粉。 ひぃ~。

乾燥に強い多肉たちもヤバイヤバイ。
時間がないと水やりがどうしても後回しになってしまうから。。

でもね、最近、自分でもすごいなーって思うのは、
こやつ、根腐れしてるなー。とか、根っこ休眠中。とか、
動き出した! あ、また寝た。とか(笑。
鉢内を透視!? ではなくて、個々の顔色見ながら、
根っこの状態が読めるようになってきました。
あ、ベンケイソウ限定ですけどね。^^;
でも私にとってはかなりすごいことなのです。
水やり3年と言うけれど、その通りなんだな~って実感。^^

さ~~明日こそはー!! たっぷり水やりするよ~~。


+++

多肉愛の劇場を見てから・・・
20140411021.jpg

BL疑惑のあるアボニアくんが気になってしょうがない(笑。
そっか。。おまえは、、そうだったのか。。

アボニアくんのとなりは・・・

久々登場の乙女ちゃん
201212120111_20121212181520.jpg
2012年12月当時

現在はだいぶ劣化していると思われますが、
とりあえずこのままで・・・^^;
20140411022.jpg

乙女ちゃんにアプローチされてる!?

さ~どうする、アボニアくん。

つづく!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
14
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ベランダの新人
20140409007_201404140751118c7.jpg
タチツボスミレ

毎年ハダニ被害に悩まされるスミレだけど、
可愛い子を見かけるとお持ち帰りせずにはいられないのです。^^

ん~~めんこい♪♪


こちらは2年めのレウィシア
20140411014.jpg

とっても鮮やかな色合いです。
ちと造花っぽいかな?^^;

20140413002.jpg

花茎は3本上がりました。(昨年購入時は4本。)

大きな鉢に植え替えたら5本になるかな?
でも、、場所とるよね。。^^;

ま、とにかく咲いてくれてありがとう!
また来年もよろしくおねがいしま~す♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
15
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は・・・

佐倉のチューリップフェスタへ
20140414002.jpg
チューリップ マッチ

色とりどりの愛らしいチューリップを堪能したあとは、


櫻井農園さんへ
20140414008.jpg

ランの甘~い香りに癒されて・・・
(お土産は後日紹介。)

次に向かった先は、京成バラ園。

ガーデンセンターでお買い物。
20140415001.jpg
ペチュニア 白い縁取りが爽やかな藍色小町


植物たちに囲まれてパワー充電♪
さ~今日も一日がんばっていきまっしょい♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
16
先日、櫻井農園さんからお持ち帰りした小さなデンドロ
20140416005.jpg

コルク仕立てのシルコッキー

20140416006.jpg

リビングに飾ってあるのですが、
甘い香りが部屋いっぱいに広がります。^^

いいお買い物ができました♪♪


+++

これは昨年、東京ドームで買ったクレイソストマ
20140416016.jpg

虫めがねで見ないと細かなディテールを確認できない小さなお花は、

20140416023.jpg

ピント合わせるのも一苦労。。^^;

20140416010.jpg

あばら骨に花が咲いた姿はとってもユニークで可愛いのだ♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
17
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
1ヶ月ほど前に植えたカラーがうんともすんとも言わず、
しびれを切らして掘り起こしてみたら・・・
白い根っこが1㎝ほど伸びはじめたところでした。
植えたの早かった? 温度が足りなかった? ちゃんと育つかな?
とりあえず記録だけ。(写真はなし)

同じ頃に目覚めの水を差し上げた断崖の女王様は、
20140417025.jpg

いちおー動き出してはいるんだけど、
まだ半分くらい寝てるような気がする。。
植え替えればよかったかなぁぁ。。 
ん~~まいいや。今年はこのままで。。


アマリリス
20140417014.jpg

これも1ヶ月前に目覚めの水をあげています。

葉っぱが2か所から出てきたけど分球したのかな?
わかりにくいですが、花芽も出てきています。
あと1ヶ月くらいで咲く予定。^^ 


シクラメンは10月からず~~っと咲き続けています。
20140417018.jpg

でもそろそろ眠りにつく頃ですね。
うちではそのまま秋になっても目覚めることなく
永久の眠りについちゃうんだけどね。^^;
このベリッシマ、お気に入りだからなんとか夏越しさせれないもんか。。
んーー。無理かな。^^;


+++

おまけ

20140417012.jpg

クラッスラ ロチエの花が色づきはじめています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
18
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
レウィシアが満開になりました。
20140418009.jpg

さてさて、今日はわがベランダの数少ないバラ様たちの記録です。

ラダーの横、手すりに引っ掛けてあるのはグリーンアイス。
枝垂れさせたくてハンギングにしてみたけど、、、
きっとイメージどおりにはいかないでしょう。ん~~。ま、いいや。
小さなつぼみがつきはじめています。^^


コーヒーオベーション
20140418017.jpg

順調! 
花も楽しみだけど、この葉っぱに今年もまた会えて嬉しい!


このバラ鉢、やっぱりゴミ箱にしか見えないわ。。
20140418044.jpg

床置きすればそんなに違和感ないんだろうけど、
日照確保のために上げているから、視界にドーン!と入ってくるんです。。

手前の鉢から・・・

ベビーロマンティカ
20140418027.jpg

順調!
この子がトップバッターで咲きそうです。


ガブリエル
20140418032.jpg

順調!
昨秋お迎えして春のお顔を見るのはこれがはじめて。
わくわく。どきどき。


クロード・モネ
20140418024.jpg

順調!
もうね、トゲだけでも美しいのだー!!


それと・・・


チュチュ
20121017106.jpg

これは2年前の姿
昨年はスペースの関係で実家暮らしでした。
母が挿し木してくれてコンパクトになって戻ってきています。^^




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
20
コチョウラン“たち” と言っても2つしかないんだけど。。^^;

練習用に買ったワンコイン胡蝶蘭が艶やかに舞っています。^^
20140419005.jpg

昨年はつぼみ7個。今年は10個。 うん。上出来♪♪ 

今、6個めが開花したところ。まだしばらくの間楽しめます。
コチョウランは花期が長いのが嬉しいですね。^^


いっぽうこちらはアマビリス
20140420002.jpg

コヤツもワンコイン。^^;
しかも、二株で500円。
しかも、しかも、(↑)で使っている白い鉢カバー付き。
ほとんどタダみたいなものね。。^^;

昨秋お迎えしているので、うちで咲くのはこれがはじめて。
無事咲いてくれますようにーー!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
21
20140420l001.jpg

1. C157伊那玉 2. C363黄微紋玉 3. トップレッド
4. C362黄鳴弦玉 5. C05 鳴弦玉 6. 不明


20140420l002.jpg

7. C124麗虹玉 8. C016赤陽玉 9. 麗虹玉
10. 不明 11. C403ネブロウニー 12. C080招福玉


20140420l003.jpg

13. C342 紫勲 14. C063フスカス 15.C139紫勲
16.C197ケネディー 17. 055オリーブ玉 18. C244グローエンドライエンシス


20140420l004.jpg

19. C015宝留玉 20. C351A緑李夫人 21. C069宝貴玉
22. C187瑪瑙玉 23.コロナ 24. C173クルーマン


20140420l005.jpg

25. C393 ルブロロゼウス 26. C036B黄花黄紫勲 27. C030ピータースブルグ
28. 白弁天玉 29. C252エリーザエ 30. C350大津絵


+++

今年1ばんに脱皮完了したのは15番の紫勲。昨秋お迎えした玉です。

昨年の1ばんは12番の招福玉でした。
脱ぎ始めの早い玉ですが完了は6月。今年も同じようなペースです。

根出し中に凍らせてしまった7番8番は新葉が育っていません。
なんとか新旧が入れ替わったとしてもかなり小さくなりそう。。

昨年連続脱皮させてしまった29番エリーザエは今年もあやしい。。
この時期また合着面がちょっとずつ開いてきています。。
水管理を気を付けていたのだけど。。

逆に30番の大津絵は二重脱皮させないよう水辛めの管理をしていたら、
新葉の育ちが悪いです。。

昨冬は完全休眠してしまった玉がいくつかありました。
11月下旬ごろから突然水が吸えなくなり、
しわしわやぶよぶよになり土の中に潜っていきました。
はじめは根っこのトラブルを疑い確認しましたが異常は認められませんでした。
試しにひとつ室内管理にしたらふっくらと戻り、外に出したら再びしわしわに。
春(3月中旬ごろ)に目覚め、またふっくらと戻ってきたので、
やはり休眠スイッチが入ってしまったのでは。。と考えているのですが。。
生長期であるはずの冬に休眠するということもあるのあろうか。。んーー。
ちなみに、当地の昨年12月の平均最高気温は12℃ 最低気温は5℃


+++

おまけ
C069宝貴玉(ボルキー)あっぷで。

201404200423.jpg

一つ目小僧みたいで可愛いぞ♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
22
ダドレアの花が咲きました。
20140422005.jpg

好きな色合いだけどちょっと地味。
あまりパッとしない花です。^^;

バックショト
20140422004.jpg

葉っぱはこんな感じ。
20140422014.jpg

仙女盃が混じってるかもしれない。。
と言われて譲ってもらった品種不明のダドレアは、
小型の仙女盃といった面持ちです。
葉も詰まってなかなかの美人サン♪♪
鉢増ししてあげたらもう少し大きくなりそう。^^

ラウイと白さの比較
20140422020.jpg

グリーンがかった葉も休眠期の夏には真っ白にかわります。

となりの小さい鉢はグリーニー。
こっちも花芽を持っていますが夏越しに備え咲かせずカットします。

20140422013.jpg

今年も分岐しました。
これで来年は4頭仕立てになります。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
24
パフィオペディラム モンタグナードです。
20140423006.jpg

まだまだ楽しませてくれそうだけど、そろそろ見納め。
いかんせん初心者なので早めにカットです。

だって・・ほら・・・

株元が茶色い。。
20140423016.jpg

も、もしかして、やっちゃったか? ひぃ~。

せっかく新芽もでてきたのに。。
もう少し様子見です。。


こちらはデレナティー
20140423017.jpg

写真撮ってないのですが、
じつは数日前に茶色の斑点 → 真っ黒に。
真っ黒になった葉はポロリと取れました。。
古い葉だったので軟腐病ではないと思うのだけど、、んーー(悩。
新芽も出てきてるのでこっちもちょっと様子見です。

20140423021.jpg

白い新根も動き出しています。^^


モーディエ
20140423010.jpg

順調に動いてます。

脇からもまた新芽が!
20140423014.jpg

手持ちの本にはモーディエは不定期咲きとあります。
環境がよければ年に数回咲くものあるとか!?

しばし妄想・・・にたにた。

あ、初心者だもんね。高望みしちゃダメよね。あは。^^;


ベナスタム(アルバ)
20140423008.jpg

順調。

っていうか、新芽が動いていれば“順調”と見ていいのだろうか。
まさか根腐れなんてしてないよね??
いまだに水やりのタイミングがつかめてないし、
今の置き場所で光量足りてるのかどうかも。。よくわからない。。


ウェンシャネンセ
20140423005.jpg

こちらもそろそろ・・・かなぁ。
名残惜しいな~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
26
アエオニウムの夕映えです。
20140426016.jpg

今シーズンはちょっとイマイチ。。

こっちも夕映え。 ↑とは別個体
20140426020.jpg

昨シーズンは緑一色でしたが、今年は曙斑復活か!?
φ(..) 秋に植え替えること!

その奥に見えるのはサンバースト

20140426015.jpg

サンバーストをメインに撮ったはずが、
ホコリまみれのカシミアバイオレットの方が目立ってしまった。。^^;
 

20140426002.jpg
カシミアバイオレット&サンバースト


20140426014.jpg
黒法師&ムーンバースト


20140426010.jpg
小人の祭り&伊達法師(グリーンティー)


20140426030.jpg
八咫の鏡

これから初夏にかけてアエオニウムたちが輝く季節の到来です。^^

が! しかし・・・

20140426033.jpg

掃除が大変なのだ。。

代謝が活発になるのと休眠準備とで葉がぼろぼろ落ちまくり。。
今年もまた掃き掃除に追われる日々です。。


愛染錦
20140224024.jpg
2ヶ月前にカットした時のもの。

斑が多く入った白い子は枯れるだろうな~って思っていたら、、

20140426005.jpg

なんと!
しっかり根付いて花芽をつけました。

あっぱれ!!植物の底力!!

20140426007.jpg

あ、でも咲いたらどっちにしろ枯れちゃうんだっけ??

なんだかちょっと切ないね~~。

最後に綺麗な花が咲きますように・・・!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
28
クラッスラ ロチエ(呂千絵)
20140428004.jpg

なんとか・・・やっと・・・って感じで咲きました。
葉も焼けてるしあまりいい感じではないけど、、
ま、これはこれで味があっていいじゃないか!って思うことにします。^^

多肉ってやっぱり形良く綺麗に育てたいって思うから、
きゃ~~伸びた~~! とか、わ~~汚~~い! だとか、
年中わ~わ~~言ってるわけですが、、
オットがね、うるせー。もう造花にしとけー!! だと。^^;
たしかにね。。そうよね。。

さきたくなかったら
さかなくたっていいじゃないか
しょくぶつだもの  みつお!?( ← オット本名 ^^;)


こっちは毎年咲いてくれるブロウメアナ
20140428012.jpg

これもクラッスラ

そしてこっちもクラッスラ
20140428014.jpg

星の王子と手前の白い子お名前失念。

花芽もってたの気が付かなかった。。
ん~~とりあえず早く植え替えてあげよ。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.04
29
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
新入りleaf アマドコロ
20140429022.jpg

じつは、、ギボウシを枯らしてしまって、、(恥。
これはその代替品。。

20140429005.jpg

やっぱりこういう色合いが好きなのだ♪♪

よく似ているのにナルコユリがある。

それと、これも
20140429062.jpg

今日偶然に出先で見つけたホウチャクソウ(宝鐸草)

で、アマドコロとナルこユリとホウチャクソウ
見た目はよく似ているんだけど、

アマドコロは食べられるんだよ~~♪♪
新芽をね、天ぷらにすると美味しいらしい。。
いっぱい収穫できるまで育つといいな~うひひ。

・・・って、ちがうちがう。
そういう目的で買ったんだじゃないのだ。。あはは。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
