RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.03
02
数日前の春曜日
20140228028.jpg

燦々と降り注ぐ光のシャワーを浴びる
ルビーネックレスの黄色い花がとっても可愛くて・・・
でも逆光だとうまく撮れない。。^^;
窓を閉めるとガラスが反射してレフ板代わりになるのだけど。。
とりあえず記録なのであっぷ。
ずいぶん伸びました。どっしりとかなり重いです。。


今日は朝から冷たい雨が降る千葉です。
20140302013.jpg

ルビーネックレスの花は今日は休業。

いつもここから眺めてひとりでニヤニヤしています。
秘密の花園・・・ならぬ、秘密の葉っぱ園♪♪

今日は寒いからベランダに出るのはヤメておこうと思ったけど、

おやおや・・・気になる子発見。
20140302002.jpg

ティピー

20140302012.jpg

雨の日の朝、青白い陽光の下ではさらに美しさが増します。
冴え冴えと輝く葉は眩暈を誘うほどにうっとり。


我がベランダの綺麗所
20140302009.jpg

ここに黄色いエケベリアを入れたいのだけど・・・

20140302018.jpg

この子をカットする勇気はありません。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
05
Category : 樹木
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
梅は咲いたか~♪ 桜はまだかいな~♪

まあだだよ。
20140304010.jpg

でも、少~しずつですが膨らんできています。^^

春は弥生、萌え出る季節♪
ベランダに出ると、そわそわ わくわく♪

まだか?まだか?と毎日穴が開くほど、じーーーーーっ (p_-)

20140304013.jpg

四角い鉢(小さい方)がわが家の桜ちゃん。

手前の四角い鉢はクロッカス
今季は植えたのが遅かったからまだ少し時間がかかりそう。

ここはエアコン室外機の上、
バラに多肉に盆栽に・・・ なんでもござれのベランダです。^^;



こっちはいつ咲くのか? 未定!?
20140304020.jpg

全く動きのないクラッスラの呂千絵
このままシケちゃう・・なんてことはないよねぇ!?


1週間くらい前かな? 咲きはじめています。^^
20140304016.jpg

セダムの薄化粧


+++

今日は一日雨模様。
でも真冬のそれとは違う優しい雨。
春の足音は確実に近づいてきているよう・・・です!?

あれ・・週末はまた寒波だっけ?
んーー。ほどほどにしてもらわないと困るなー。
いくら三寒四温といえどあまり激しいと、
ランの蕾が落ちやしないかとひやひやです。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
06
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
クリスマスローズです。
20130220035.jpg
これは昨年の様子

その前の年はこんな感じでした。
20120414049.jpg

今年は・・・
20140305005.jpg

嬉しいなー♪
植物を育てる喜びを実感♪♪

ありがとー♪ ありがとー♪
私のへっぽこ管理でもこんなに綺麗に咲いてくれて!

そろそろ見納め、また来年もよろしくお願いします。
そうだ。 φ(..) 今年はちゃんと植え替えること!


こっちも見納めのヒヤシンス
20140305011.jpg

二番花を咲かせた後の球根はずいぶんと痩せちゃいました。

植えた時はこんなにまるまると太っていたのに・・・
20131212012.jpg

この球根は今年でさようなら。
短いつき合いだったけどありがとー♪


スイセン(テータテート)
20140305009.jpg

この子もそろそろ見納め。

ちっこいけど、存在のある黄色です。^^
20140305021.jpg

この子は花後に肥培して、また来年がんばってもらいまーす♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
08
エケベリアのローラ1号です。
20140307012.jpg

今冬はカットしたままの室内放置管理。
ずいぶんとしわしわになりましたが、1週間お水に浸けていたらご覧のとおり。^^
4ヶ月以上も水切っていたのに葉っぱ1枚も落としてないのよ。
驚くべき体力の持ち主です。 昨日、やっとこさ鉢上げ。^^;

今回使った土はこんな感じ
20140307008.jpg

元肥は入っていません。
有機質たっぷりの土でゆっくりとじんわりと大きくしていきます。

ちなみにこれはバラ用培養土。
今よりも水持ちをよくしたかったので使ってみることに。

さてさて、大きくなるかな?

20140307009.jpg


↓これは昨シーズンの姿

20130526033.jpg

今回の植え替えでこれ以上大きくならなければ、
もしかしたらこのローラは、、、ごにょごにょごにょ・・・。

とりあえず、検証してみます。^^


+++

おまけ

20140307020.jpg

もうすぐ♪

20140307017.jpg

もうすぐ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
09
3月だと言うのに真冬のような寒さですが、
気象庁の1ヶ月予報によると3月後半の気温は、
平年並みかそれを上回るかも!だって。
んーーー。“暖かい”で済めばいいけれど。。
昨年10月には観測史上最も遅い真夏日を記録しました。
温暖化の影響!? 気候変動してるの!? 
よくわからないけど、最近の極端気象の増加を考えると、
この春もなんだかと~~ってもいや~~~な予感。
3月後半といえば、陽射しは9月のそれと同じだもんね。
念のため、いつでも遮光できる準備だけは整えておこう。。

ってことで、ひと足早く・・・
20140308009.jpg

個別遮光をはじめた子


これは一昨年の様子
20121002017.jpg

リトコノは光が強いとすぐに焼けるし、
かといって日照不足だと軟弱になるし、、、。

ベランダ栽培では減光した柔らかい光に長時間あてることが難しくて、
置き場&管理をどうするか? 悩ましい季節の到来です。

ま、とりあえず、気温20℃超えたら遮光管理です。
20℃よ! 20℃!  あ~でも今年も忘れそう~~。^^;

補足ですが、うちでは遮光するのはリトコノだけです。
他の子たちは通年遮光なしで管理しています。
いままでは特に大きなトラブルもなく過ごしてきましたが、 
これからは十分な注意を払っていかないとねー。
特に季節の変わり目は要注意です。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2014.03
11
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
カラーです。
20130616007.jpg

これは昨年実家で咲いたもの。
切り花だとほとんど目にすることのないこの葉っぱ!
この葉模様にひと目ぼれして・・・

じゃーん
20140210005.jpg

挑戦してみま~す。^^

さすがサトイモの仲間。
20140310011.jpg

おいもさんな球根♪ おいしそう(笑。


で、おいもさんといえば・・・

20140311003.jpg

断崖の女王様!

そろそろお目覚めの水を差し上げるとしましょか。


“いも”で〆るのもなんなので・・・

20140310018.jpg

まだ咲かない。。
でもこの目の覚めるようなパープルがたまらなく可愛い!!

でもでも・・・

20131220002.jpg

クロッカスは植え付け時がいちばん可愛いと思う!


あ~~ 球根(バルブ)が大好きだ~~!!!


+++

あれから3年・・・風化させてはいけない記憶。

静かな植物たちの命と向き合いながら、日々暮らしていますが、
あらためて、今ここに命あること、生かされていることに感謝しよう。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
12
デンドロビウム アフィラムがが咲きました♪
20140311021.jpg

1年ぶり。
この可愛いピンクにまた会えて嬉しい。

これは昨日・・・
20140311027.jpg

夕方5時

日がずいぶんと伸びましたね。

さてさて、明日は荒れ模様のお天気だって。

今からベランダの片付けです~~。


+++

クロッカスも咲きました♪
20140312008.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
14
春の嵐1回目はなんとか無事にやり過ごせました。
さてさてこの春は何回くるかな?
去年は鉢の上げ下ろし移動を何回したんだろう。。(-_-;)
今年はバラの鉢をプラ鉢にして軽くしたから少し楽になったけど、
まだまだ改善していかないとなー。。
ベランダガーデンの宿命とはいえ、
年々風が強くなってきているからかなり大変なのです。。
そうそう、アエオの鉢も年々重くなって大変なのだ。
頭の重みで倒れないよう、
テラコッタ鉢+重い土+直前に水やりまでして・・・
それでも、昨日もゆらゆらしてドキドキでした。^^;
ふぅ~。やれやれ。


+++

伊達法師
20140313001.jpg

スジスジが可愛くなってきた♪

20140313013.jpg

多肉栽培をはじめたころ、
ベランダをアエオの森にしたい!! って思ったの。

もちろん、自生地ではそんな生え方はしていないので、
あくまでもイメージなんだけど。

↑のアエオたちは花台に乗せてちょうど140センチくらいの高さかな。
しゃがみこんで下から見上げると、
なんとなく森の中にいるような気分にさせてくれます。^^

このままぐんぐん伸びてほしいような。。ほしくないような。
やっぱり強風時のこと考えるとね。。

んーー。対策考えよー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
15
Den. aphyllum ( pierardii ) ' Hadano Pink '
20140315033.jpg

アフィラム開花5日目です。

繊細なピンク色した花びらは・・・
20140315040.jpg

光に透かすとキラキラ輝くんだけど、コンデジではこれが限界。

20140315044.jpg

7分咲きくらいかなー。

でも明日にはもう満開になる。

花の色はうつりにけりな・・・儚く散りゆく一瞬の輝き。

いや、、潔くかな?

凛と花咲きそして潔く散りゆくカッコよさ!

なんだか原種のたくましさを感じます。^^

20140315069.jpg

こっち向けて撮ればよかった。ま、いっか。^^;

今年の花数は69。 うん。上出来♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
17
光の加減で色味が変わるから、
写真はあまり参考にならないのだけど、、いちおー記録。

20140315026.jpg

○ドドソン
透明度の高い窓は遠目でも綺麗です。
欲を言えばもう少し紫になってほしいんだけどなー。
花芽確認。

○レイトニー
朝撮ったものなので若干青味がかってこの色。
昼間の光でみると赤茶色。
日陰管理だと色が薄くなり、強光に当てる茶色が増す感じ。
この個体の赤はこれが限界かなー。って感じ。

○パッション
20140315021.jpg

うちの子になってもうすぐ2年。
ようやく開花サイズになりました。^^

○ベヌスタ
20140317032.jpg

昨夏調子をくずして、いまだ本調子ではありません。。
この春は花芽上げてきません。
この夏越せるだろうか。すっごく心配です。。

そのとなり・・・

○ベネチア
20140317029.jpg

光に透かすときれい~~。 でも葉先ちょっとね。。
この子も花芽もってます。


以上、春のハオルチアたちでした。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
18
国立科学博物館筑波実験植物園で開催のつくば蘭展に行ってきました。

お目当ては、今回もパフィオ!?

20140318022.jpg

植物標本図鑑


↓パフィオ
20140318034.jpg

植物画家の中島睦子さんが描かれたランの植物標本図 

特別展示は植物の研究を支える標本図の紹介。
後継者難で技術の継承が危ぶまれていることから、
多くの人たちに知ってもらおうと企画されたそうです。

興味のある方はぜひ♪♪


+++


コレクション展示から・・・


展示室に入り真っ先に目に飛び込んできたのは、

このパフィオ!
20140318044.jpg

サンギー


憧れのひらひらパフィオ!
20140318051.jpg

フィリピネンセ

20140318054.jpg

おおーっ!
ひらひらが口の中から!!!

ぐいっと引っ張り出したかったけど手が届かなかった・・・
・・・って、手が届いても触っちゃダメなのね。はい。わかってますとも。^^;


ひとめぼれのジュエルオーキッド
20140318060.jpg

シストーチス・バリエガタ

お花拡大
20140318059.jpg

ルーペを貸し出ししてくれたり、

20140318087.jpg

顕微鏡で観察できたりするのも実験植物園ならでは。^^


そして何よりも、自然光の下で観賞できるのが嬉しい!

デンドロビウム・アフィラム
20140318048.jpg

うちのもこれくらいにしたいなぁぁ。。んー。置く場所ないよね。^^;

↑左の黄色い子↓

デンデロビウム・リンドレイ
20140318077.jpg

うちのは今年は咲いてくれそうもありません。。しゅーん。

それにしてもすごい根っこ。


+++

洋蘭会のみなさんの作品展示から・・・

20140318105.jpg

写真がダメダメですが・・・
温室の風景にラン達が違和感なく溶け込んでどれも素敵でした。^^

20140318097.jpg

コチョウラン・アマビリスだって、とってもナチュラル。^^

そして最後はやっぱりパフィオで。
20140318111.jpg

サクハクリー


以上です。お土産は明日紹介します。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.03
19
また連れてきてしまった・・・

20140319012.jpg

うちの環境でちゃんと育つかどうかわからないのに。。

どうかどうか・・・全滅~~なんてことになりませんように!!

20140319007.jpg

お名前は咲いてからのお楽しみ。^^


+++

おまけ

しつこくアフィラム 

20140317060.jpg

だって可愛いんだもーん。

20140317051.jpg

満開になりました。^^


+++

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

↓蘭村に登録してみました。 

蘭村のみなさま、はじめまして。どうぞよろしくおねがいいたします。^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
20
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
咲いた~咲いた~♪ チューリップの花が~~♪♪

原種チューリップ/アルバコエルレアオクラータ
20140317034.jpg

2年目です。
今年もぽちぽちと咲きはじめました。^^

今日は雨なので花は閉じています。
20140320010.jpg

素朴で可憐な姿は原種ならでは。


こちらも原種チューリップ
20140317040.jpg

葉縁のピンクが可愛い。

20140317041.jpg

開花まではもう少し時間がかかりそう。


雫スイセン ハウエラ
20140320001.jpg

ちょっとうつむきすぎ。
でも初花なので記録であげておきます。^^


+++

φ(..) 覚書き

1週間前、アマリリスにお水をあげました。
うまく目覚めてくれますように・・・!

20130515002.jpg

これは去年の様子


+++

アマリリスの原産地、南アフリカつながりで・・・

リトープス
20140320006.jpg

ケネディーC197


な~らんだ~な~らんだ~♪ 可愛いオ●リ(笑。
どの花(葉を)見ても~♪ かわいいな~~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
22
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
春なのに~~♪ 春なのに~~♪ ためい~~き~~♪ またひとつ。。
わかるヤツだけわかればいい。byあまちゃん花巻さん。^^;

春分の日がすぎ、春なのに。がずっとリフレインされています。
これから太陽高度の高くなる夏至まで、日当たりがどんどん悪くなるベランダです。

春なのに、気持ちはしゅーんと。。(´;ω;`)


+++

今シーズンのクロッカス
20140321008.jpg

フラワーレコード

これね、ちょっと失敗でした。。

20140321015.jpg

ほらね、綺麗に咲き揃わないの。

春咲き種だからひとつの花が2、3日しか持たない上に、
春の強風ですぐに傷んでしまうのです。。

なので、

φ(..) 覚書き
来年は寒咲く種を早めに植えること!!


+++

お目覚めコモチレンゲ
20140321021.jpg

春一番が吹いた日、ここからお子ちゃまたちが数名旅立ちました。
でも、コンクリートのベランダじゃ新しい地に旅立っても根は張れない。。
よって、拾い集められ強制送還。。^^;

風が強く吹く春は、いろんなものが飛ばされ
行方不明になる季節でもあります。。

あ~~春なんて嫌いだー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
23
リビングからの眺めです。
201403223003.jpg
こういう撮り方すると狭さがさらに強調されるのね。。^^;

それにしても派手だなー。
華やか~♪♪ じゃなくて、派手。 目がチカチカする色使いね。^^;

センスの問題もあるんだけど、、
壁の色が暗いから、それに映える色を。と考えると、
どうしてもこういう色を選んでしまう。。

春なのに、春らしさのないベランダです。。^^;
黒いビオラは冬の間ずっと不調でした。
暖かくなってようやく調子が上がってきたけど、
春にこの色はね~~。^^;


+++

多肉たちも暖かくなり、
色味が引いてきたものあれば、反対に色づいてきたものあり、
みんなそれぞれ春色に変化しています。^^

ローラ 葉先のピンクがもうすっかり消えちゃっけど、
20140323010.jpg

かわりにつぼみのピンクが映えて、さすがローラ!
自分を美しくみせる術を心得ているようです。^^

姫秋麗にも花芽が上がりはじめています。
20140323012.jpg

今年は可愛く咲いてくれるかな?^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
24
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
3年目の黒葉スミレ紫式部(ラブラドリカ選抜種)です。
20140324017.jpg
お顔がアッチ向いててごめんなさい。^^;

親株の方は残念ながら夏のハダニのダメージで消えてしまいましたが、
風で飛んだこぼれ種が新天地で根付き花を咲かせました。^^


こちらはニオイスミレ
20140324012.jpg

この子もハダニに好かれやすいので、
今年は種を採取して来季につなげていく予定。


20140324003.jpg

バラ鉢の上にてんこ盛り。^^;

バラの新芽も順調です。^^


+++

いい色に染まりはじめたピーチ姫です。
20140324021.jpg

これから初夏まで可愛い色合いで楽しませてくれます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
25
パフィオのつぼみは最高に美しい!
20140324052.jpg

少しずつ開く様はまるで蝶の羽化を見ているようです。

はぁ~~うっとりため息。

このつぼみを見ながら白いご飯3杯はいけちゃうかも。^m^
ってくらい、大好物になってしまったパフィオ。

とちぎ花センターで開催中の洋ラン展で、
『美しいパフィオの世界~』っていうのをやっているらしい。。

んーー。行きたいかもー!! 遠いなぁ。。

でも、パフィオのためなら・・・!?


+++

で、パフィオと同じくらい大好物なリトープス。

群馬まで出向いて連れてきたお気に入り。
201400324025.jpg

春になっても色あせない美しさ♪♪
むしろ新葉の方が色が薄いんじゃない!?
また同じ色合いに生まれてきてくれるといのだけど。。

それにしても、うっとり。
こっちもご飯3杯いけちゃうー(笑。

パフィオもリトも魅力は模様の美しさなんだよなー。
でも、リトにはしましま模様がないのよね。。ちょっと残念。

ところで、秋に開花しなかった花芽が見えますか?
今季のリトープスはこんな感じの子ばかりです。。なじぇ?


こちらも春色オフタルモ

赤、青、白 !? トリコロールカラーみたい!?
20140324042.jpg

うん。なかなか可愛いじゃん♪ って言ってる場合じゃなくて、

ルフェッセンスが復活してきません。。
冬に調子を崩したリトは暖かくなって復活してきているのに。。
んーー。どうしたもんか。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
27
わが家の桜(豆盆栽)も開花宣言!(3月26日)
20140327002.jpg

直径6センチほど(2号鉢)に植えられたミニミニ桜が咲きました。

花(植物)に全く興味のないオットも、
おっ!咲いた咲いた! とめずらしく喜んでいました。^^


+++

ピンクつながりで・・・

久々にアメ丼を。

昨年9月
20130926004.jpg



昨年12月
20131201002.jpg



現在
20140327013.jpg

ゆっくりもこもこ成長中。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
28
セダム パルメリ(薄化粧)のお花です。
20140328012.jpg

星型の黄色い花は、

20140328004.jpg

小さいながらもしべが際立ちとっても華やか。
花火のようにパチパチ咲いてます。^^

20140328002.jpg

たぶん・・・

晩秋の頃にぐっと気温が下がると一気に色づくんだろうけど、
暖地ではこれが精一杯の紅葉かな。

この花をはじめて見た時、正直あまり好みじゃなかった。
なので、昨シーズンは咲かせなかったの。
でも好みって変わるんですよね。今は大好きなお花です。^^


+++

おまけ

ブロンズ姫のつぼみ
20140328017.jpg

もうすぐ・・・♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
29
扇風機を回しはじめました。
20140329004.jpg

これからの季節は窓を開けていることが多いけど、
いつもいつも家にいるわけじゃないからね。。 (ん?いつもいるって?^^;)
可愛い可愛いパフィオのために専用の扇風機を買ってあげました。^^

サーキュレーターで、間接的に風を送り込んだ方がいいのか?
迷いに迷って・・・小型の扇風機を選択。

優しい風なので直接風をあてても大丈夫そうです。^^

20140329008.jpg

シンプル設計なので首振り機能はありませんが、
無段階で角度調節できるので、まぁまぁ使えそう。


以下、ブツブツ恐怖症の方ご注意願います!


+++

先日連れてきたパフィオが咲きました。

モンタグナード
20140329011.jpg

Paph.Montagnard

頭文字のMが大文字で書かれているので交配種です。

ラン科のラベルは国際規約に従って正確に記されています。
また交配種の登録制度がしっかりしているので、
ラベルさえあれば、交配親が誰なのか?作られたのはいつか?など、、
インターネットで簡単に検索することができます。

ちなみに、
モンタグナードの検索結果は、 → 

こんな風に、多肉(ベンケイソウ科)も、、
いつか整理されたらいいな。って思うけど無理でしょうね。。。


こっちももうすぐ・・・♪♪
20140329017.jpg

ブツブツが透けて見えてきました。カエルのタマゴみたい!?
いやいや、、キウイジャムみたいな色合いで可愛いんですよ。ふふふ。^^

ブツブツ苦手な方、ごめんなさい。

お口直しに・・・

ラブラドリカ
20140329026.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.03
30
Category : 樹木
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
雫水仙ハウエラが満開になりました。^^
20140330005.jpg
うつむいて咲くので写真が撮りづらい。。^^;

優しいレモンイエローの花からは、
ほのかに優しい香りがして気持ち良くさせてくれます。^^

20140330001.jpg

狭小ベランダ向きのミニミニサイズのスイセンです。

今日は午後から大荒れの予報なので、
飛ばされないよう鉢を寄せ集めて備えています。。


+++

こちらもほぼ満開になりました。^^

20140330010.jpg

御殿場桜です。

プロが挿し木したものはさすがですね。
バランスがとてもいいです。

20140330012.jpg

桜の名所は数あれど、
室内で楽しめる小さな桜もまた格別です。^^

来年もまた咲いてくれますように・・・!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
