RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02
11
信じられない!
朝から小雪ちらつく当地。
なぬ??? また大雪注意報でてるのー???

そうそう、今夏はエルニーニョ発生の可能性ありだって。
っつーことは、冷夏? 長雨? 日照不足?
んーーー。勘弁してほしい。

っていうか、農家の方が大変だ!
今回の大雪でもしばらく出荷できないだろうし野菜が高騰するね。

とにかく感謝しよう。感謝して美味しくいただこう。
お花も多肉も生産農家あってこそ。感謝して育てさせてもらおう!

・・・と、こういうことがあると、急に謙虚になる私。
いつまでも続かないこの気持ち。ダメだね~~反省。


+++

さて、今日は室内組ランの記録。

デンドロビウム アフィラム
20140209002.jpg

花芽順調です。^^

20140209005.jpg

新芽も動き出しました!
この新芽を今年立派に育てあげて来年咲かせます。

20140209008.jpg
アフィラム(右)

いちばん長いリード(茎)2本と、中くらいの3本が昨年育てたもの。
今春、ここにピンクの花が枝垂れ桜のようにたくさん咲く・・・はず。

左にぶら下がっているのはコチョウラン、こちらも花芽順調に伸びてます。^^

その下にいる・・・

パフィオ
20140210009.jpg

先月洋ラン展で連れ帰ってから1ヶ月咲き続けています。
本体が疲れないように、そろそろカットかなぁぁ。
んー。名残惜しいなぁ。


+++

さて、今週末からドームで世界らん展がはじまりますね。
いつ行こうかなー。お天気が気になるなぁぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。