RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02
10
土曜日に降った雪は何十年ぶりかの大雪だったそうで、
わがベランダにもた~~~んまりと降り積もりました。

じつは大雪対策は全くとっておらず、
事前に移動させたのはベランダ最前線の、
風に飛ばされそうな鉢だけ。という、なんともずさんな管理で・・・

一部のエケベリアの上に積もった雪はまるでかき氷みたいに!
ハイポネ(ブルーの液肥)をかけたら、ブルーハワイの出来上がり!?
そんな感じでした。^^;

大雪から一夜明けた昨日、さてさて、どうすっぺ。 

訪問者さまからもコメントいただきましたが、
降り積もる最中の雪よりも、止んだ後、
べちゃべちゃに解けた雪(水分)の凍結がいちばん危ないのです。

んーーー。しばし悩んで、、お湯かけちゃいました!!! 

もちろん、こんなことしちゃいけないのは百も承知。
太陽の光で自然に解かすのがいいんでしょけど、
日照の短いベランダで、そんな悠長なこと言ってらんねー!!!

朝からお湯をジャジャバ~~~っと。 
う”ぉ~~~っ解ける解ける~~♪♪
午後にはすっかり乾き、
夜、これでもし氷点下になっても葉っぱは凍みる心配なし。^^
根っこは少々傷むかもしれないけど、ま、仕方ない。
(ちなみに今朝は氷点下にならずセーフ。鉢土も今日中に半分くらい乾けばもう大丈夫。^^)

・・・とまぁ、大ざっぱすぎて自分でも呆れます。
あ~でもないこ~でもない。と、神経質に綴っているこのブログ、
でも実際はこんなもんですわ。^^;

20140209011.jpg

ラウイも頭からジャブジャブと。
水やりくらいではラウイのお粉は剥げません。
それよりも葉の付け根にたまったホコリが水分を含み、
カビてしまうことの方が怖いかも。
とくに活性が鈍っている時期は要注意。
なので、うっかり濡らしてしまった時はそのままにせず、
思い切ってジャブジャブお水をかけてホコリを洗い流しています。
ただし、その後の乾燥は忘れずに!

それにしても、最近の天気予報は、“記録的な!” ばっかり。。
これからもどんどん記録更新されちゃうのかなぁぁ。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。