RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02
06
昨夜は夜半前からすでにマイナス気温のベランダ。
予報では明け方の気温はマイナス6℃ 
これはNHKのデータ放送で確認したもの。
うひゃ~~ウソでしょ~~!
気象協会の予報を再確認すると、それでもマイナス4℃かぁぁ。

ところで天気予報ってサイトによってかなりの差があるのはなじぇ?
うちのベランダとほとんど誤差がないのは気象協会かな。
(あ、今の季節の最低気温に限っての話です。
最高気温はベランダですのでコンクリートの輻射熱の関係で大きく変わります。)


で、実際は今朝の気温はマイナス3℃ ふぅ~やれやれ。
と、まぁそんな感じでスリリングな毎日を送っています!?

防寒対策は何もしていません。。
そろそろ限界かなー。と、感じつつも、、植物の底力を見てみたい!
っていうのもあってこれからも何もしないつもり。

もちろん、マイナス○℃まで大丈夫! なんて簡単に言い切れるものではなくて、
大丈夫か?大丈夫じゃないか?は、植物の状態によって大きく変わるのでご注意を!


ま、言い方をかえれば、
マイナス5℃くらいまでなら凍らないように管理するのが目標!ってことかな。

たぶん、体内糖度の調整等でかなりの耐凍性を獲得することが可能なはず!!
と、思っているのですが、どうなんでしょうね? もちろん種類によりますけどね。

とにかくみんながんばってー!!!


+++

プチッと子株を外したい衝動にかられる乙女心。
20140203010.jpg

でもガマンガマン。^^;

この乙女心は昨夏の新入り2号
20140203012.jpg

小さなお子ちゃまを枯らさないように冬でもお水多め管理です。

凍ってない!? 大丈夫??
毎朝ドキドキです。 今朝もなんとか無事でした。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。