RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.02
01
レッドエボニーです。
20140131001.jpg

一時、紅葉が褪めていたのですが、
最近また少しだけ赤みが増してきました。

20140131007.jpg

と言っても・・・
わかるかな? 赤いのは葉裏だけなんですけど。。。

20140131012.jpg

上から見たらやっぱり赤くない。

日の当たらない葉裏の方が染まりやすいって・・・
思い当たることなくもないけど。。 んーーー。でもちょっともやもや。
一筋縄ではいかない紅葉です。。。 観察を続けます。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


2014.02
02
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ビオラです。
20131222010.jpg

昨日、バッサリと切り戻しました。
スペースがあれば鉢増しって手もあるのですが、
なんせ狭いベランダなので・・・ね。

ビオラにかわって2月のベランダを彩ってくれるのが・・・


クリスマスローズです。
20140201025.jpg

まだ咲いていません。。。^^;

でも、もうすぐ・・・♪♪ この瞬間がたまらなくスキ!

きゅんきゅん♪♪

20140201003.jpg

お友達んちから嫁いできた実生ッ子。今年で3年目。^^
ゆっくりですが順調に成長ししています。
年々花数も増やしてだいぶ見栄えよくなってきました。^^


こっちも一両日中に咲きそうな・・・
20140201010.jpg

ミニミニスイセン。
ですが、、にしては、小さすぎ!?


+++

おまけ

春萌
20140201014.jpg

葉先がほんのりオレンジに染まるのですが、あえて緑のままで楽しみます。
早春の萌える緑色。 くぅ~~っ たまらなく可愛いぞー!


+++

さてさて、もうすぐ春(立春)ですが、
気温の方は乱高下気味。
人間も植物も体への負担が大きいね。
どなた様もご自愛くださいませ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
03
昨シーズンのキャシーズです。
20130227002.jpg

今シーズンもほとんど変わりありません。。
20140202014.jpg

もう少し葉数増やして大きくしたいのだけど、
20130227005.jpg

すぐに茎立ちしちゃうのが難点。(これは昨シーズン)

昨秋、仕立て直しでカットしました。

今、現在はこんな感じ。
20140202007.jpg

カットしたチビッコの頭は1号サイズ
20140202016.jpg


同じく、秋にカットした子たち・・・

20140202004.jpg

20140202010.jpg

20140202012.jpg

こんな感じで、概ね順調。

芽かきしようか。。どうしようか。迷って結局そのまま。
もう少し暖かくなったら、全部外して新しいお家へお引っ越しさせる予定です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
04
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
暦の上では春ですが・・・
さっびぃ~~~ へぇ~っくしょん! ずるる。


立春にあわせて満開になるはずだった!? ヒヤシンス。
20140203002.jpg

茎が伸びません。。このまま終わってしまいそう。。
んーーー。低温処理が足りなかったか!?
このクリームイエローお気に入りだったのに。残念。
また来年リベンジ!!


スイセン(テータテート)
20140203004.jpg

こっちの茎も短いっ! んーーー。ま、いっか。
たぶん、開花中少しずつ伸びてくると思います。。 たぶん。希望的観測。^^;


ルビーネックレス
20140203025.jpg

今シーズンは咲きはじめるのがちょっと遅かったけど、(12月中旬)
それ以降は順調に咲き続けています。^^


以上、新しい節を彩る黄色いお花たちでした。^^

それにしてもマジさぶいっ!! なんちゅう気温の降り幅!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
05
リトープス(赤陽玉)です。
20131123008.jpg

埋まったままウンともスンとも言わなかった子。

20131219022.jpg

室内(加温30℃)管理で根出ししたのが昨年12月。
無事に根付いたようで・・・

201402050022.jpg

ふっくら♪

今年に入ってから外管理に変更。
水は切らさないにいつもヒタヒタで・・・


きゃ~~! やってもぅた。。
20140205005.jpg

鉢土が凍った!!

冬型のダドレアもお水多めに管理してたら・・・
20140205008.jpg

わかるかしら???
鉢と鉢皿が凍ってくっついてます。

今までベランダ最前線(手すり)までしか凍ったことなかったのに。。
今朝はいちばん奥(窓際)まで土がカッチンコッチン。

凍傷を負わせてしまった子たちもちらほらと・・・

今夜はどうしましょう!?
近所のオニクハウスはマイナス6℃まで耐えてる。って話。
それを信じて・・・みんながんばれー!!!

20140205007.jpg

気温に合わせて開いたり閉じたり・・・自由にできればいいのにね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
06
昨夜は夜半前からすでにマイナス気温のベランダ。
予報では明け方の気温はマイナス6℃ 
これはNHKのデータ放送で確認したもの。
うひゃ~~ウソでしょ~~!
気象協会の予報を再確認すると、それでもマイナス4℃かぁぁ。

ところで天気予報ってサイトによってかなりの差があるのはなじぇ?
うちのベランダとほとんど誤差がないのは気象協会かな。
(あ、今の季節の最低気温に限っての話です。
最高気温はベランダですのでコンクリートの輻射熱の関係で大きく変わります。)


で、実際は今朝の気温はマイナス3℃ ふぅ~やれやれ。
と、まぁそんな感じでスリリングな毎日を送っています!?

防寒対策は何もしていません。。
そろそろ限界かなー。と、感じつつも、、植物の底力を見てみたい!
っていうのもあってこれからも何もしないつもり。

もちろん、マイナス○℃まで大丈夫! なんて簡単に言い切れるものではなくて、
大丈夫か?大丈夫じゃないか?は、植物の状態によって大きく変わるのでご注意を!


ま、言い方をかえれば、
マイナス5℃くらいまでなら凍らないように管理するのが目標!ってことかな。

たぶん、体内糖度の調整等でかなりの耐凍性を獲得することが可能なはず!!
と、思っているのですが、どうなんでしょうね? もちろん種類によりますけどね。

とにかくみんながんばってー!!!


+++

プチッと子株を外したい衝動にかられる乙女心。
20140203010.jpg

でもガマンガマン。^^;

この乙女心は昨夏の新入り2号
20140203012.jpg

小さなお子ちゃまを枯らさないように冬でもお水多め管理です。

凍ってない!? 大丈夫??
毎朝ドキドキです。 今朝もなんとか無事でした。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
07
明日は大雪だって。 ふぅ~ん。

午後は台風並みの風だって。 え”ーーーっ!!!!!

関東地方のベランダですので雪の被害はあまり心配していませんが、
風が強いとなると話は別。
北風でも風速10メートル予報だと、最大瞬間風速は・・・!?

やばいやばいやばい。

飛ばされないようにあわてて片付けました。

全国的に大荒れの天気になる明日、
事故や怪我、植物たちの凍結・・・ 被害がでませんように!!!

20140207002.jpg

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
08
寒さに負けるな!

20140208007.jpg

がんばれ!

20140208015.jpg

ブロンズ姫!


ついでに・・・ がんばれ! ニッポン!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
09
窓の外は銀世界。ここは北国か!?

これは昨日のお昼頃
20140208020.jpg

北風ぴぃ~ぷぅ~油断した!

関東地方南向きのベランダだもん。
そんなに吹き込だりは・・・・・してるやーーーん!!! 

粉雪が舞って舞って舞って~

20140208024.jpg

積もったー!!!

いやいやいや、これはまだ積り始め。

赤い虹の玉に白い雪帽子かわいいな~♪ 
なんて思ってたら、このあとエライコッチャ!です。。

今日はこのあと晴れの予報だけど、そう簡単には解けないだろうなぁぁぁ。

さてさて、どうすっぺ。

そうそう、さっき玄関のドアが開か・・・ない・・・!? んーー開いた!
わが家の玄関前がちょうど吹きだまりになって危うく閉じ込められるところでした!?

いや~ん。ここは雪国じゃないんだってばー。(>_<)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
10
土曜日に降った雪は何十年ぶりかの大雪だったそうで、
わがベランダにもた~~~んまりと降り積もりました。

じつは大雪対策は全くとっておらず、
事前に移動させたのはベランダ最前線の、
風に飛ばされそうな鉢だけ。という、なんともずさんな管理で・・・

一部のエケベリアの上に積もった雪はまるでかき氷みたいに!
ハイポネ(ブルーの液肥)をかけたら、ブルーハワイの出来上がり!?
そんな感じでした。^^;

大雪から一夜明けた昨日、さてさて、どうすっぺ。 

訪問者さまからもコメントいただきましたが、
降り積もる最中の雪よりも、止んだ後、
べちゃべちゃに解けた雪(水分)の凍結がいちばん危ないのです。

んーーー。しばし悩んで、、お湯かけちゃいました!!! 

もちろん、こんなことしちゃいけないのは百も承知。
太陽の光で自然に解かすのがいいんでしょけど、
日照の短いベランダで、そんな悠長なこと言ってらんねー!!!

朝からお湯をジャジャバ~~~っと。 
う”ぉ~~~っ解ける解ける~~♪♪
午後にはすっかり乾き、
夜、これでもし氷点下になっても葉っぱは凍みる心配なし。^^
根っこは少々傷むかもしれないけど、ま、仕方ない。
(ちなみに今朝は氷点下にならずセーフ。鉢土も今日中に半分くらい乾けばもう大丈夫。^^)

・・・とまぁ、大ざっぱすぎて自分でも呆れます。
あ~でもないこ~でもない。と、神経質に綴っているこのブログ、
でも実際はこんなもんですわ。^^;

20140209011.jpg

ラウイも頭からジャブジャブと。
水やりくらいではラウイのお粉は剥げません。
それよりも葉の付け根にたまったホコリが水分を含み、
カビてしまうことの方が怖いかも。
とくに活性が鈍っている時期は要注意。
なので、うっかり濡らしてしまった時はそのままにせず、
思い切ってジャブジャブお水をかけてホコリを洗い流しています。
ただし、その後の乾燥は忘れずに!

それにしても、最近の天気予報は、“記録的な!” ばっかり。。
これからもどんどん記録更新されちゃうのかなぁぁ。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
11
信じられない!
朝から小雪ちらつく当地。
なぬ??? また大雪注意報でてるのー???

そうそう、今夏はエルニーニョ発生の可能性ありだって。
っつーことは、冷夏? 長雨? 日照不足?
んーーー。勘弁してほしい。

っていうか、農家の方が大変だ!
今回の大雪でもしばらく出荷できないだろうし野菜が高騰するね。

とにかく感謝しよう。感謝して美味しくいただこう。
お花も多肉も生産農家あってこそ。感謝して育てさせてもらおう!

・・・と、こういうことがあると、急に謙虚になる私。
いつまでも続かないこの気持ち。ダメだね~~反省。


+++

さて、今日は室内組ランの記録。

デンドロビウム アフィラム
20140209002.jpg

花芽順調です。^^

20140209005.jpg

新芽も動き出しました!
この新芽を今年立派に育てあげて来年咲かせます。

20140209008.jpg
アフィラム(右)

いちばん長いリード(茎)2本と、中くらいの3本が昨年育てたもの。
今春、ここにピンクの花が枝垂れ桜のようにたくさん咲く・・・はず。

左にぶら下がっているのはコチョウラン、こちらも花芽順調に伸びてます。^^

その下にいる・・・

パフィオ
20140210009.jpg

先月洋ラン展で連れ帰ってから1ヶ月咲き続けています。
本体が疲れないように、そろそろカットかなぁぁ。
んー。名残惜しいなぁ。


+++

さて、今週末からドームで世界らん展がはじまりますね。
いつ行こうかなー。お天気が気になるなぁぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
13
最近、なんだか憂鬱なのは、
お天気のせいか。それとも年のせいか? ^^;
少し気分を上げたくて真っ赤なラナンキュラスを買ってきた。

20140213020.jpg

一輪だけでもかなりの存在感。

さあ! この花見てがんばろー!

やらなきゃいけないこといっぱい。
しばらくのんびり不定期更新になります。


+++

おまけ デビー

20140213002.jpg

ちょっと汚いのが残念。
でも、とっても可愛いピンクだったのパシャリ☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
16
本日のベランダから~~
20140216020.jpg

富士山、真っ白!

そういえば、今年はスカイツリーの落雪が問題にならないけど、
あれから・・・ちゃんと対策とったんだろうね。。そりゃそうだよね。

各地で大雪被害がでているところへ、水曜日・・・またかいな!?
今年はあと何回春の吹雪きに襲われるのやら。。


+++

マウガニー(ルフェッセンス)
20140216001.jpg

ふたごのマウちゃん1号と比べてみます。
20140216002.jpg

さすがルフェッセンス!
いい色してるんだけど、いかんせんシワが。
お腹の中で新葉が育っていません。どうしたもんか。
成長おそいタイプなのかなぁ。。。
んーーー。 ま、しょうがない。 
様子みるしかないですね。

マウ1号も今年はしわしわになるのが早かった。
ってか、水枯れさせちゃったのだ。
でもこっちはお腹の中で赤ちゃんがちゃんと育っています。^^


リトープス(オリーブ玉C055)
20140216016.jpg

リトやコノ脱皮季節のぼってりお腹もいとをかし。^^
ふたごちゃんかな?かなり膨らんできました。
もうすぐこの模様ともお別れだね。
新しい葉にもハート模様が入るといいな♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
18
昨日、世界らん展に行ってきました。
20140217005.jpg

人・人・人・・・人人人人人・・・・・。

大賞花の前も・・・
20140217063.jpg

人人人・・・・・。

某華道家のディスプレイ前も・・・
20140217008.jpg

人人人・・・・・。

ちょっと空いているところへ移動・・・

・・・と、思いきや、横からオジサンが(笑。
20140217047.jpg

竹の子のようなバルブが可愛いクロウェシア、香りのいいランです。

オジサンもクンカクンカしてました。
それにしても、花を撮りにきたのか人を撮りにきたのか・・って感じ。^^;

もっと空いているところへ流れたら、

そこは多肉植物の前でした。^^;
20140217051.jpg

ダメダメ。らん展なんだから、ランを撮らなきゃ!!

大好きなバンダ♪♪
20140217044.jpg

バーゴラから垂れ下ってカッコよかった~♪♪

けど、奥に見えるのぼりの方が気になってしまう。。かごめ昆布ってなんだ!?


コチョウランの株元にあしらわれた多肉
20140217026.jpg

こっちも
20140217033.jpg

んーー。どうしても多肉に目がいってしまう。^^;

おっきなコチョウラン(ギガンテア)
20140217017.jpg

ちっちゃなコチョウラン(タイランディカ)
20140217023.jpg


(その2)に続きま~す。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
18
今年のらん展はパフィオをじっくり観賞するのが目的でした。^^

このパフィオひと目ぼれ~~♪
20140217043.jpg

でもお名前わかんな~い。


この子は何やらすごい賞をとったみたい。
20140217068.jpg

でも、どこがすごいのかわかんな~い。あはは。


20140217064.jpg

紫のパフィオもいいな~♪
黄色い子も可愛いしな~♪
見てると全部ほしくなるわ~♪♪


この赤い子は・・・パフィオの近縁種!?で、フラグミペディウム
20140217059.jpg

この突き出たリップが可愛いのよね。^^


20140217061.jpg

でもさ、パフィオってなんとなく“プレデター”にも似てるよね~。^^;


20140217070.jpg

この子も賞とってたよ~。

しっかし、らん展の蘭たちはどれもこれもすごいわ。
綺麗~♪とか素敵~♪♪ じゃなくて、
ただただ、すすす・・・すげー。圧倒!!! とくに洋ランはね。

ぶっちゃけね、行ってよかった~♪とも思わないし、とくに感動もない。^^;
でもなんというか、怖いもの見たさ!?っていうのでしょか、
好奇心がくすぐられるんでしょうね。蘭の世界って奥深いから。
なので、たぶん来年も行くと思います。^^


で、お土産は、やっぱりパフィオ♪♪
20140218027.jpg
今回もまた望月蘭園さんで。^^

ふわっふわ~の毛が生えてます。

・・・と、ここでお決まりの!?いたずらネコ登場。
20140218022.jpg

新入りは必ずチェックしにやってきます。

20140218024.jpg

つぼみ2個つき♪
ぐふふふ~~楽しみじゃ~~♪♪

この子のお名前は、咲いてからのお楽しみ。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
20
なぜだか相性の悪いシャビアナです。
20140220006.jpg

この子もありゃりゃ~~とほほ~~な苗でしたが、
なんとか持ちこたえています。

最長生存記録“3ヶ月”達成! ww 

最近赤味が増してちょっと可愛くなってきました。^^
黒ポットのままじゃ味気ないので植え替えたんだけど・・・
色がぬけちゃうかかな? ま、いいや。^^;

これで調子を崩しませんように・・・!!!

となりは一緒に植え替えたティピーです。
20140220008.jpg

この角度だとわからないけれど、ちょっと伸びてます。^^;
うちはやっぱり素焼きじゃないと冬でも伸びちゃうんだなー。
でも素焼きだと今度は乾燥しやすくてなかなか葉数が増えないんだなー。


φ(..) 備忘録
今回の配合は、こってり+軽石で。くん炭も多めに入れてみました。
あとでペーハー測ってみよっと。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
23
ピンギキュラ エセリアナです。
20140223010.jpg

和名はムシトリスミレ

食虫植物ですが、肉厚のロゼット葉が可愛いので、
うちでは多肉植物に分類しています。^^

昨年(4月)の様子
20130413001.jpg

丈夫でよく増える!と言うのですが、 んーー。下手ですね。^^;


でも・・・

花芽発見!
20140223006.jpg

今年も咲いてくれそうです。^^

うん♪ これだけで満足。
あまり高望みしないようにしましょう。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
24
アエオニウムのシーズンがやってきました。^^

これは昨年同時期の夕映え
20130220021.jpg

今年はというと・・・

こんな感じ。
20140224003.jpg

引きで・・・
20140224009.jpg

中心部がほんのわずかに黄色くなっているけれど、
もうほとんど先祖返りしてる感じです。。

んーーー。 

先祖返りさせずに大株に仕立てるってなかなか難しいのかな!?
画像検索しても黄金色に輝く夕映えって出てこないもんね。 


同じくアエオの愛染錦です。
20140224024.jpg
フルハートさんのマネして短くカット仕立て直し。^^

20140224031.jpg

うひひひ♪ 可愛いくなった~~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
26
いきなりショック画像
20140226027.jpg


真っ逆さ~ま~に~~♪♪ (熱唱) 落としポキンッ!!

Wooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!


誰のせいでもない

自分がアホすぎるから

それがくやしくて言葉にできない

LaLaLa LaLaLa♪♪

言~~葉に、 できな~~い (T_T)


+++

先日、ドームのらん展から連れ帰ったばかりの、

パフィオペディラム デレナティー
20140226033.jpg

葉裏の紫が素敵でしょ。
環境が変っても調子を崩すことなく1週間で3センチくらい伸びたかな。
こんな姿にしてしまってごめんよぉ~~。(T_T)

パフィオってメリクロンでは増やせなくて、
流通しているもののほとんどが実生なんだとか。。
なので花の顔はみんな微妙にちがうらしい。。
すっごく楽しみにしてたのに~~。(T_T)

20140226044.jpg

この子は新芽がまだ出ていません。
来年自力で咲かせられるか? 自信な~~い。
でも、がんばる~~。(T_T)


こちらは先月のらん展で連れ帰ったベナスタム(アルバ)
20140226028.jpg

結局、1ヶ月半くらい咲かせちゃった。
でも、新芽がちゃんと育ってる。
○で囲んだところが、この1ヶ月で育ったところです。


モーディエ
20140226031.jpg

この子は新芽に動きなし。
株元が若干ぐらついていましたが、少ししっかりしてきたかな?
早く新芽が動き出しますように!


お三方そろってパシャリ☆
20140226037.jpg

モザイク模様もそれぞれ違うんですよ。

花のない時期は葉を楽しみます。


それにしても、、あ~~~~~なんてこったいな。


嘆いていてもしょうがないので、気を取り直して・・・

20140226052.jpg

元気だしていきまっしょい。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
27
昨日の惨劇から!? 一夜明けた今日、
すっかり立ち直り気持ちは来月のラン展へ~~♪♪


+++

Cleisostoma arietinum クレイソストマ アリエチナム
20140226063.jpg

花芽発見!!

え? どこどこ? (p_-)
20140226061.jpg

中央のちいさなポッチ。

この子は昨年のドームで松本洋ラン園さんのブースで花芽付きを購入したもの。
いちおー花は咲いたのですが、アブラムシまみれでアップできませんでした。
なので、今年こそは!!!

φ(..)覚書き
今年も松本洋ラン園さんのブースはしっかりチェック。
ひとめぼれした子は、ショエノルキス
リーフスパンわずか2センチほどの超極小着生ラン。
予算オーバーで買えなかったので次回は絶対に!!!
 


アフィラム
20140226092.jpg

もうすぐ♪ もうすぐ♪
遠目でもはっきりとわかるくらいに膨らんできました。^^

小さな発見にわくわくする毎日、やっぱり春っていいよな~~♪♪

うれしいこといっぱい。たのしいこといっぱい。^^


+++

ここ数日の暖かさで一気に膨らんだしべが可愛い。
20140226084.jpg

今日からまたしばらくお天気がぐずつきそうなので、
20140226078.jpg

来週だね。 ゆっくりと楽しませてもらいま~す。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2014.02
28
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
早春の目覚めの雨が降りました。
今日は予報に反していいお天気。
うらうらと気持ちのいい春の陽気に誘われてベランダへ。^^

あちゃ~~。(>_<)
20140228003.jpg

昨夜の雨はだいぶ吹き込んだみたい。

久しぶりの登場なのにこんな姿でごめんなさい。
アガベ アテナータです。
お迎え時、もしかてウィルスキャリアでは?と疑いましたが、
最近は調子がいいです。
この子はやっぱり室内より外の方がいいみたい。

さてさて、今日は誰を撮ろうかな~~。
ん~~。ホコリまみれの汚い子たちばかりだわ~~。^^;

綺麗な子はおらんかね~~。

いたいた!
20140228011.jpg

品種不明のダドレアです。

なかなか綺麗に紅葉しています。
名無しちゃんなのが残念っ!


+++

ヒヤシンスの二番花です。
20140228002.jpg

なんだか清楚な感じがして可愛いじゃなかー♪♪

ちなみに一番花はこんな感じでした。^^
20140110036.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
