RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.01
19
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
先日、バラの鉢を買いにホームセンターへ。
スリット鉢よりはオシャレよね。と思って選んだこのポットを見てオットがひと言。

20140119012.jpg

『え? ゴミ箱に植えるの???』

 ガーン…llllll(-_-;)llllll

たしかにそう言われたら見えるよね。うん。見える。見える。
や~~ん。もうゴミ箱にしか見えな~~~いっ(>_<)

スクエアがいけなかったか?いやいやそうじゃないよね。
バラ鉢は深さがあるからどれに植えてもきっとゴミ箱になっちゃうね。。^^;
葉が茂って花が咲けば、それなりに・・・なるはず。。たぶん。^^;

とりあえず、本日、3鉢植え替え完了。残る3鉢はまた後日。
でもやっぱり素焼きにしようかな。。んーー。悩むー。

あ、見た目じゃなくてね、あ、見た目もだけど、、
プラ鉢で夏の暑さに耐えられるのか。。ってことね。

夏は時に夜でも40℃を超えてしまうわが家のベランダ。
この先もっともっとひどくなるよね。。きっと。
暑さの記録は更新に次ぐ更新、そしてゲリラ豪雨、などなど、
激しい気象の変化にどう対処すればいいのやら。。。


+++

多肉の方も、春の植え替え準備しておかないとね。
20140118043.jpg

これは昨秋植え替えた二軍エケベリアたち。
植わっているのは硬質タイプのドイツ鉢。
ネットで買ったんだけど、やっぱり鉢もちゃんと見て買わなきゃだめね。
硬質タイプだから大丈夫と思って買ったらすっごく薄かった。
乾くの早ーーーっ! 硬質の意味ないじゃーん。

ってことで、さてさて今春どうするか。
やっぱり2号以下サイズはプラ鉢の方がいいのかなー。
あ、ペイントすればいいのかぁぁ。。不器用なんだよなぁ。^^;

多肉栽培は基本、鉢&用土は何でもいいと言われているけれど、
栽培環境とどうマッチングさせるか。これが問題。

ちなみに愛用者も多いダイソー産3号白色ポットの場合、
うちでは普通の培養土で植えると春~夏にのびまくり~~。
春~夏日当たり悪くなっちゃうからね。
で、軽石メインの軽い培養土にした場合、秋~冬の灌水を多くしないと、
今度は冬に縮みまくり~~。となる。
どっちにしろ夏の徒長を回避しようとすると、冬が大変なんだよなー。

んーー。いまだ自分ちにピッタリのレシピを模索中です。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
