RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01
17
福兎耳
20140117008.jpg

寒さですごい色になってます。。^^;

去年、だらしなく伸びたのをリセットしたせいか!?
今年の花芽はひとつだけ。大切なお花なのでしけさせないように・・・!!


古紫の花
20140117012.jpg

頃合いを見てちゃんと撮ってあげようと思ってたのに、
この寒さで断水しているせいで今ひとつパッとしませんでした。
本日カット。長い間おつかれさま。

ところで、種を採る人はこの時期の管理をどうしているのだろうか?
砂漠の植物とはいえ、あまり乾燥させすぎると花芽がしけちゃうでしょ。
仮に咲いたとしても、花粉の量が少なかったりで種ができにくいと思うんだけど。。
そうでもないのかなー?

というのは、最近読んだ本に、
冬だからこそ!?成長期!? みたいなことが書かれてあってね・・・

たしかにエケベリアは今ごろから花芽あげて生殖成長期に入る子たちが多いし。
ってことは、今の季節はあまり断水してちゃいけないんじゃ?って思うのだけど、
マイナス気温が続く中ではおいそれとお水あげられないしね。
でも、種採る人たちはけっこーあげちゃってるのかなー?
それで大丈夫なのかなー?
 
私は実生&交配には全く興味がないので、
てきとーに咲かせたり咲かせなかったりだけど、
でもお水管理だけはしっかりしておかないと、葉っぱにも影響でるからね。。


+++

おまけ

ミニバラ グリーンアイス
20140117018.jpg

昨年末からずっと咲き続けています!?
ではなくて、寒くて花を散らす力さえないのです。。

バラたちのお手入れ、来週中には・・・!!!
ごめん。もうちょっとがまんしててー。 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。