RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.01
16
今朝、ベランダ最前線にいるビオラがおじぎしていました。
水枯れかな?と思ったら、凍ってた。
そのとなりのチューリップ(ブリキのバケツは)土がカッチンコッチン!
お~~っ! さすが金属製!!! なんだか妙に感心したりして。。。^^;
今朝のベランダはマイナス3℃。
で、午後1時現在の気温10℃ あったかい~~。
日が差すベランダの体感温度は室内より暖かいです。
多肉たちの葉温は30℃弱。

!! VIVA太陽 !!
 
植物たちってこうやって春を待ってるんだね~~。


+++

さてさて、おととい火曜日のお話。
船橋洋らん展の最終日に出向き、またひとり拉致して!? きました。^^;
大丈夫かな~~ちゃんと育てられるかな~~。ドキドキ。

Paph. venustum(AlbinoStrain)
20140115084.jpg

パフィオ ベナスタム(アルバ)
パフィオの原種ベナスタムのアルビノ個体だそうです。


気持ちわるいかな??? 
20140115009.jpg

女性でこういうの好む人は珍しいそうで・・・
それをオットに話したら、そりゃそうだろう。と。
いんのぉ~みたいだもん。とサラリと言われてしまった。
ふむふむ。たしかに、そうも見えるね~~。
でもパフィオの語源は女神のスリッパなのよ~。
ちなみに、蘭=オーキッドは、
ラテン語でオルキス=こぉ~がんを意味する言葉だそうです。
こぉ~がんて、キン●マのことよ~~あ、わざわざ書かなくてもわかる?あはは。

で、何が言いたいかっていうと、
私が蘭が好き!パフィオすてき~~♪ と、盛り上がってるからと言って、
けっして、キン●マが好きってわけじゃない。ってこと。


そこんとこ誤解のないように。夜露四苦!!


モーディエとツーショット♪♪
20140115052.jpg

個性的な花と端整で落ち着いた風情のある草姿に、
やばい。。ハマってしまいそう。。。


20140115042.jpg

手前の閉じてる葉が新芽。
これを育てて大きくするとまた花芽を持ってくれるらしい。

20140115049.jpg

これはモーディエの新芽。

よぉ~し、がんばって育てるぞぉ~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
