RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01
12
冬の間、窓際管理のランたち。
20140111026.jpg

好きで育てているとはいえ、ちょっと鬱陶しい。。。
でもまだまだ増やせそうじゃない。って、悪魔のささやきが!? (* ̄ー ̄*)

さてさて今日はわが家のランたちの覚書きです。


+++

デンドロビウム アフィラム(ピエラルディ)
20140111036.jpg

去年育ったバルブは1メートルになりました。作上がり~♪

11月から徐々に水を減らして、
12月はほとんどあげてなかったかも!?
暮れに室内に取り込んで久々にお水あげたら・・・

ほどなくして花芽がでてきた! ひゃっほい♪♪
20140111008.jpg

ちなみに、去年の開花は3月2日です。


{(Ascda.Varut Fuchsia × Rhy.Coelestis) × Rhy.Coelestis} 
{(バルットフクシア × セレスティス) × セレスティス} 
20131230012.jpg
毎度書いてるけど、交配名しかないから長い。おぼえられーん。

バンダ系だから根っこむき出しで育ててるけど、調子悪し!!

室内が乾燥するからお水多めにあげてたらカビてきた~。
成長も完全にストップしちゃったし。。
こうなるとお水あげればあげるほどカビるよねぇ~。
でもあげないとさらに弱るよね~~。んーーー。

とりあえず、、放置 様子見。。。


カトレア クリムゾンハートフレアー(上) と 名無しのコチョウラン(下)
20140111012.jpg

カトレアは全然だめ~~。
育て方が全然わかってないのだ。。勉強せねば。(ーー;)

コチョウランは花芽がまた伸びてきました。^^

それにしても汚い鉢。

室内は換気していても、どうしても空気が停留しやすくてすぐにカビちゃうのだ。
↑のバンダもそのせいかもしれないね。。


コチョウラン アマビリス
20140111010.jpg

植え替えてすぐに新根が動き出して葉っぱも出てきた!!
花芽はまだお目見えせず。でも、たぶん、春に咲いてくれると思う。^^
やっぱりうちではコチョウランがいちばん育てやすい。暖かいからね。
でも暖かすぎて逆に先日連れ帰ったパフィオは難しいかも。って言われた。 

・・・と、ここまでが室内組

以下、ベランダ組

ブリキのバケツの横に引っ掛けられてる子
20140111038.jpg
デンドロビウム ヒメザクラ ‘フジッコ’


20140111041.jpg
デンドロビウム ウェンフェン

両方ともハダニの卵がついてて室内に取り込めませんでしたー。(>_<)

でもたぶん大丈夫でしょー。希望的観測。^^;
両方とも立派なバルブ持ってるから。。多肉の根性で耐えてねー!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。