RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01
06
正月3が日にホームセンターへ狩りに出かけました。
いろいろ入荷していましたが気に入った子には出会えず・・・
でも狩りにきたからには手ぶらで帰るわけにはいかないのがタニラーの性!?

抹茶ミルク飴をひとつお持ち帰り♪
20140105039.jpg

去年の夏、斑入りの葉っぱすべて溶けて抹茶飴だけになってしまいました。
今年はうまく夏越しできるかな?

20140105028.jpg

けっこー気難しくて、もりもりじゃらじゃらにするのって大変!

育て方は・・・
20140105047.jpg

そうなんだけどね。。。^^;

お水は控えめに。とありますが、
セネシオなので他の多肉植物と比較するとお水は好きみたい。
カラッカラに乾燥させすぎると根っこが枯れて水の吸いが悪くなるようです。
だからと言ってじゃぶじゃぶあげると割れちゃうし、
色つやのいいまんまるを維持するのってけっこー難しいのだ。
で、1番の難関は梅雨時、日照不足のジメジメした日が続く時、
水やりのタイミングを間違えると株元蒸れてあっという間に弱っちゃうので注意!

・・・って、わかってるのよー。
わかってるんだけど、難しいんだよぉぉぉぉぉ~~。

ってことで、リベンジがんばります!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。