RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.12
27
ラウイの下葉がペコってきました。
20131226007.jpg

んーーー。 時期的に去年よりちょっと早いかなー。
こうなると、暖かくなるまで水を切るしかないんだけど・・・ んーーー。


これはラウイ2号 今年の新入り、うちでの冬越しははじめて。
20131226012.jpg

この子ははすでに根っこが枯れている。グラグラするから。

ラウイは蒸れに弱いというけれど、たしかにそうだと思う。
うちでは生育が鈍る酷暑期と極寒期に根が枯れます。
枯れてもそのまま水やりストップして放っておけば、
生育適温時期に入れば、自然に新根が伸びてくるのだけど、
うちでは完全に調子を取り戻すのは5月ごろかなー。 
んーー。それまで持つかな???

20131226014.jpg

でね、白粉に隠れてちょっとわかりにくいんだけど、葉先の部分これカビだと思う。
低温期での発生だから灰色カビ病あたりかなー。って睨んでるんだけど、
はっきりとしたことはわかりません。。

この2号、夏にお迎えして、すぐに植え替えしたから、
土の乾き具合を確認するため表土に軽石を敷かなかったの。。
これやらないと灌水時に水がはねたりして下葉がカビやすくなります。
2号もちょっとカビてます。。。
で、これを放っておくと3月4月の菜種梅雨のころ、あぶないのだ。

と、また長く書いちゃったけど、あくまでもわが家の場合は、、って話。
みなさんのおうちのラウイたんはどんな様子ですかー?


それと、もうひとつ要注意な子
20131226010.jpg

この夏、ラウイ2号と一緒にお迎えしてすぐにこじらせひとまわり小さくして、
今やっとお迎え時サイズまで復活したメキシカンジャイアント。

一般的に白いのは不安定で気難しいところがあると聞きますが・・・

ちなみにこの子を譲ってもらった時も、気難しいよ。って言われたけど、
どう気難しいのでしょうね???
みなさんのおうちのメキシカンってどんな感じですかー?

このメキシカンはまだ5ヶ月しか一緒に暮らしていないから、
この冬、大丈夫かな? ちょっとビクビクです。。。

真冬だと蒸れたり溶けたりしないって油断しがちだけど、
けっこー危ないのです。。もちろん環境にもよるんでしょうが・・・
うちでは簡易温室は使っていませんがベランダの奥まったところは風通しが悪くて
低温多湿でやられちゃうこともあるんです。。。

無事冬越しできますようにー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
