RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12
17
先日お迎えしたばかりの・・・

麗虹玉 C124
20131216022.jpg

ちょっとあやしかったので鉢から抜いてみたら・・・やっぱり。
根っこが完全に枯死してました。
ちょっと触っただけでボロボロ崩壊つるんつるんになっちゃった。^^;

見た目はぷりぷりしてるのにね。
いつからこんな根っこだったのかしらん。。。
リトープスの根っこ異常って発見が遅れがち!?

だとしたら、ちょっと気になって、、いやかなり気になって、、

他の子の鉢も抜いてみた。
20131215015.jpg

寄ってみます。
20131216017.jpg

クルーマン C173

しわがスゴイでしょ。
1ヶ月前くらいから急に水が吸えなくなっちゃって・・・
しわだけじゃなくてどんどんぶよぶよしてきました。
頂面を指で押すとじんわり沈んで離すとゆっくり戻るという、
まるで低反発マットの感触です。(>_<)

でも根っこは予想に反してぐるぐる。
高さのない小さな素焼き鉢だからサークリングしてました。
これがいけなかったの???

とりあえず、土に埋まってた緑色の部分は堅いです。
中で新葉は育ってはいるのかな?
ってことは、去年より脱皮時期が早いってこと???

なぜじゃ~~!!!
原因がわからない。改善策が見つからない。これが1番困るぅぅ。

とりあえず、鉢に戻し、しばらく室内で管理。
20131216034.jpg
定員オーバーでエケベリアたちは追い出されました。。^^;

復活してくれるといいのだけど。。。
このままじわじわと時間をかけて溶けていくってこともありえるのだろうか?

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!

リト飼い3年目です。1年目も2年目も順調だったのに。。
しわしわぶよぶよな子はクルーマンだけじゃありません。。
他にも多数。。絶対原因があるはず。。
うちのリトたちはどれも簡単に育てられる子たちばかりのはずなのに。。
今、『大量死』 という言葉が脳裏をよぎった。

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


+++

おまけ

マリモちゃん。
20131216033.jpg

分球しました! ってのはウソ。

20131216031.jpg

生きてるのか死んでるか?わからない。
リトープスよりも静かな子。
でも、こうして酸素を吐き出してるから生きてるんだよね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。