RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12
13
ぼちぼち年末の大掃除をはじめています。
おととい、冷蔵庫の中をビクビクしながら、(え?) チェックすると、
買った覚えのない紫玉葱が。(ん?) ヒヤシンスの球根でした。^^;
あ、カビ生えてました~~~あははは・・・・(おい!)

20131212012.jpg

今年は2番花も楽しもうと土に植えました。^^
まずは1番花の立春開花を目指して栽培スタート!
温度調整うまくいくといいなぁ~♪ 


ヒヤシンスと一緒に冷蔵庫で低温処理してた
チューリップとスイセン2種(手前のモスポット3つ)
20131212004.jpg

時期がちょっと遅くなったのでしばらく夜だけ室内管理に。
あわてて植えたからどれがどれだかわからなくなっちゃった。
咲いてからのお楽しみですね。^^;

で、ここは毎度おなじみエアコン室外機の上なんだけど、
半分は草花スペースなのに多肉が侵出してきてるわね。。
でも他に移動させる場所もないし。。。
クリスマスローズの置き場所がなくて困っています。。
さぁ。どうしましょう。むぅ~~。


20131212024.jpg

ここも毎度おなじみのベランダセンター
ラダーの中段と下段には直射光は射しませんが、
今の季節、窓の反射があるのでわりと明るいです。

手すりに引っ掛けたバケツもチューリップ。
ダブルデッカーにしようと思ってたのに、
すっかり忘れててバラバラに植えちゃった。
芽が出るまでちとさびしいけど、ま、しょうがない。。


・・・と、おまけ

虹の玉、オーロラ、乙女心
20131211023.jpg

オーロラと乙女心は3年目、虹の玉は2年目

これは昨年12月の虹の玉
20121201013.jpg

葉緑素の緑と紅葉成分の赤が重なって見事な茶色。^^;

今年はいくらか赤の方が勝ってるかな?
でもだらだらと気温が下がる暖かいベランダでは葉緑素の分解が遅く、
肥料切れやストレスをかけてやっても、
この時期の紅葉としてはこれが限界なんだなぁぁぁ。。。

あと1ヶ月したら真っ赤になります。
ま、ゆっくりと楽しみましょうか~♪♪


+++

おしらせ

年末モードに切り替えて、しばらく不定期更新になりま~~す。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。