RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12
08
新入りちゃんご紹介の続き・・・です。^^

トリマネンシス
20131206014.jpg

なかなかいい子に出会えず、このまま待ち続けても・・・と、
あまり状態がよくないのを承知で連れてきた。

帰る途中、車が揺れて鉢の外へダイブ。根っこ枯れてるやん。。(>_<)

すぐに植え替えて室内の療養型リハビリ施設へ!? 入所させました。
20131207013.jpg
使いまわしのネギはお気になさらずに。。^^;

夜間は蓋をして湿度を高くしてやります。

ところでエケベリアの生育に好適な温湿度条件ってどのくらいなんだろう???

室内だと20℃以上はキープできるけど、でも問題は湿度の方なんだよなー。
高湿度をキープした方が早く生長してくれるだろうけど、
カビ菌にやられるリスクもあるわけで。。
でもこのまま放っておいてもどうせ枯れちゃうしね。。
よく多肉を枯らすのは大変。というけれど、乾燥の激しいベランダでは多肉といえども簡単に枯れちゃのだ。^^;

というわけで、なんとかうまく復活してくれますように・・・!!


もうひとつ新入りちゃん。

モラニー
20131207021.jpg

うわぁ~~ ブツブツがひどいわ~~。

綺麗な葉に入れ替わるの時間かかりそう。。
ま、気長に育てます。。わ。

いっぽうこちらは先住のモラニー1号@2号鉢
20131207019.jpg

今度また詳しく書こうと思うけど、
いったん生長を止めてしまうとなかなか大きくなってくれないの。
このモラニーも乾燥させすぎて生長制御スイッチを入れてしまいました。
これじゃいかん。と秋に植え替えて葉数を少し増やしましたが、外だともう限界かな?
せっかく動き出したのをここでまた止めたくないので昨日から室内組に。。
来春までに株径をこの倍にしたいけど、、無理かな?
実験もかねて、ま、がんばってやってみます。^^


ミニミニサイズのメキシカンジャイアント@2号鉢
20131004015.jpg

これは2ヶ月前

今はこんな感じ。
20131207017.jpg

夏に調子を崩し9月のはじめに古根を落としてカット。1ヶ月して発根。
先日まで室内療養施設暮らしでしたが、
根もしっかり張って葉っぱも動き出したので、寒さが本格化する前に外へ。
このまま順調にいけば、来春、鉢増し予定です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。