RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12
06
2ヶ月前いとうぐりーんさんの通販で購入したレッドエボニーたん♪
20131005004.jpg

現在
20131205008.jpg

成長してます。^^

1ヶ月前に植え替えた時、心もとない根っこでした。
そういう性質なのだろうか???
一緒にお迎えしたブラックナイトは根張りバッチリで、
同じ培養土で植え替えましたが、
とーぜんのごとくブラックナイトの方は水の吸い上げがよく、
レッドエボニーの方は鉢の乾きが遅い。と。

それが最近になって用土の乾くスピートが同じくらいになってきた。
根が張ってきたのか?
それともブラックナイトの方が吸い上げ量が減ったのか?

んーーー。わーかーらーなーい。
どうにかして非破壊検査!?できないものだろうか???
そうそう、エケベリアの根っこって休眠中は枯れちゃう。ってことが最近わかった。
んーー。枯れる。という表現は適切でないかもね。
酷暑期や極寒期に根っこの生育が止まり、また動きだした時に新根とかわる。みたいな感じかな?
もちろん種類にもよるし環境や育て方にもよるんだと思うけど。
このへんのことはまた今度くわしく書いてみようと思う。


で、もうひとつ気になったこと。
1枚目の写真、ちとわかりにくいんだけど、
ブラックナイトのポットの方が焼けてるの。(色がうすい。あせてる。)
レッドエボニーのポットは新しめのポット。

これって・・・
ブラックナイトの方はよーく日に当てて育てられたんだな。ってわかるけど、
レッドエボニーの方は??? 夏の間は遮光きつめで???
それとも植え替えられてまだ日が浅かっただけ???
だから根張りがあまりよくなかった。とか???


きれいな爪にウットリ♪♪
20131205021.jpg

でも古葉はけっこーボロボロ。
20131205017.jpg

お肌も傷つきやすいのかな!?
夏は炎天下にさらしたらすぐ焼けそうな感じ!?

こういう赤味が強い子の育て方ってイマイチわからない。。
赤い子。= 葉緑素が少ない。= 強光は避ける。みたいなイメージがあるけど、
そういうわけでもないのかな?

どうせならきれいに育ててあげたいもんねー。ってことで、
今日はレッドエボニーの備忘録でした。 長くなりすびばせん。。


おまけのブラックナイト
20131205011.jpg


さてさて、今日は今年最後の狩りです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。