RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12
04
今日はベランダの気温についての覚書き。

今朝の明け方の気温は7℃ 寒くない朝です。
今シーズンはまだ5℃を下回ってません。

今朝の明け方の室温(部屋中央)は25℃ 暖房なしです。
昨日の午後は28℃

同じく、昨日の午後のベランダの気温は23℃
公式発表だと16℃だから、+7℃ か。。。
夏は平均で+3℃だったから、冬の方が熱がこもりやすいみたい。

もちろん日陰で測定してこの温度なので、
体感的には暖かいというより。。暑ーーーーーい!!
日中は室内もベランダも半袖がちょうどいいのです。。。

で、ちょっと気になって久々に放射温度計で葉温の測定。
室外機の上のエケベリアたち、28℃~30℃
ま、このくらいなら問題ないでしょー。

問題なのは、今の時期もっとも日当たりのいい場所にいるリトープス。
なんと45℃!!! これ横っ腹の温度。うわ~~これはさすがにヤバイよね。
んーーーー。やっぱり12月いっぱい遮光必要かな。。。

20131203006.jpg

ほら。焼けちゃってるのです。。。

本来の色はこれ
20120914066.jpg

紫外線量が年々増えてるとはいいますが、
今年の冬は特に多いんじゃないかなー。
ベランダに出ると肌がピリピリします。

うま~く遮光できればいいのだけど、
真上から日の当たらないベランダで、さらに横の光を遮るってどうなのよ?
ったくもう。悩ましいベランダだわー!!

そうそう、乙女心の下葉も熱を持ってまた黄変落葉しはじめています。。
今は冬~夏じゃないのよ~~。はぁぁ。。。


ってことで、おまけ

20131128008.jpg

桃太郎の疑いがでてきたチワワです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。