RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.12
01
銀明色の花
20131130001.jpg

まだ咲いていません。
でもこのくらいのつぼみがいちばん好き♪

この銀明色は花芽カットしても次から次へとあげてくる咲かせたがりな子。
ならば、と、この夏、徒長防止策も兼ねてあえて花芽をつけたままに。
そしたら、花芽持ってるとやっぱり疲れるのか?
それとも、この夏が暑かったからか? 休眠スイッチが入って成長ストップ。
涼しくなって花茎からもうひとつ花茎を伸ばして成長をはじめました。

となりは銀明色の血が半分入った澄江。
寒くなって下葉に赤味が増し銀明色のそれと同じ色合いに。^^

ちなみに夏葉はこんな感じ
20130928001.jpg

モーブな色合いがとっても素敵でした。^^
あ~~しまった! 澄江さんを今年のミスいい肉に選べばよかったよぉ~~。


こちらはもまだ咲かない古紫
20131130006.jpg

古紫の伸びた花芽より魅惑の宵の方が目立ってますが・・・^^;

20131130028.jpg

でもこの赤い花が満開になったら、
魅惑の宵に負けないくらい華やかになってくれるでしょう! たのちみ♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
02
9月の後半に作ったアメチスチヌム丼です。
20130926004.jpg

3ヶ月経ってこうなりました。^^
20131201002.jpg

ちゃんと成長してる。ヨシヨシ。

10月、季節外れの暑さが続いた時、
葉挿しッ子の親葉が真っ黒どろりんと腐って焦りまくり~。
なんとか、持ちこたえてくれました。ふぅ~~。
葉挿しッ子もここまで成長すればひと安心かな。^^

で、これに気を良くして、
20131129002.jpg

来年どんぶり2杯めを作る予定。

勢いのある健康な葉っぱがいっぱいもぎもぎできるよう
今のうちから下準備。 春までしっかりと育てます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
03
グリーンネックレス(ピーチネックレス)の花が咲きました。
20131202011.jpg

去年より1ヶ月遅いかなー。

くるんとカールしたしべがとってもキュートなお花です。^^

でもそれだけじゃない。
20131202034.jpg

ガクの(!?)ワインカラーのストライプがとってもオシャレなのだ♪♪

見慣れた花でも、よーく見ると新たな発見があって面白い!


遠くからだと・・・
20131202049.jpg

ちとわかりづらいけど・・・
今年はいっぱいつぼみ持ってます。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
04
今日はベランダの気温についての覚書き。

今朝の明け方の気温は7℃ 寒くない朝です。
今シーズンはまだ5℃を下回ってません。

今朝の明け方の室温(部屋中央)は25℃ 暖房なしです。
昨日の午後は28℃

同じく、昨日の午後のベランダの気温は23℃
公式発表だと16℃だから、+7℃ か。。。
夏は平均で+3℃だったから、冬の方が熱がこもりやすいみたい。

もちろん日陰で測定してこの温度なので、
体感的には暖かいというより。。暑ーーーーーい!!
日中は室内もベランダも半袖がちょうどいいのです。。。

で、ちょっと気になって久々に放射温度計で葉温の測定。
室外機の上のエケベリアたち、28℃~30℃
ま、このくらいなら問題ないでしょー。

問題なのは、今の時期もっとも日当たりのいい場所にいるリトープス。
なんと45℃!!! これ横っ腹の温度。うわ~~これはさすがにヤバイよね。
んーーーー。やっぱり12月いっぱい遮光必要かな。。。

20131203006.jpg

ほら。焼けちゃってるのです。。。

本来の色はこれ
20120914066.jpg

紫外線量が年々増えてるとはいいますが、
今年の冬は特に多いんじゃないかなー。
ベランダに出ると肌がピリピリします。

うま~く遮光できればいいのだけど、
真上から日の当たらないベランダで、さらに横の光を遮るってどうなのよ?
ったくもう。悩ましいベランダだわー!!

そうそう、乙女心の下葉も熱を持ってまた黄変落葉しはじめています。。
今は冬~夏じゃないのよ~~。はぁぁ。。。


ってことで、おまけ

20131128008.jpg

桃太郎の疑いがでてきたチワワです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
05
星の王子様が綺麗だったので♪♪
20131128017.jpg

千代田の松も波紋がハッキリしてきました♪♪
20131128014.jpg

んーーー。これは・・・とくに見どころなし。^^;
20131202017.jpg


手抜きでごめんなさ~~い。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
06
2ヶ月前いとうぐりーんさんの通販で購入したレッドエボニーたん♪
20131005004.jpg

現在
20131205008.jpg

成長してます。^^

1ヶ月前に植え替えた時、心もとない根っこでした。
そういう性質なのだろうか???
一緒にお迎えしたブラックナイトは根張りバッチリで、
同じ培養土で植え替えましたが、
とーぜんのごとくブラックナイトの方は水の吸い上げがよく、
レッドエボニーの方は鉢の乾きが遅い。と。

それが最近になって用土の乾くスピートが同じくらいになってきた。
根が張ってきたのか?
それともブラックナイトの方が吸い上げ量が減ったのか?

んーーー。わーかーらーなーい。
どうにかして非破壊検査!?できないものだろうか???
そうそう、エケベリアの根っこって休眠中は枯れちゃう。ってことが最近わかった。
んーー。枯れる。という表現は適切でないかもね。
酷暑期や極寒期に根っこの生育が止まり、また動きだした時に新根とかわる。みたいな感じかな?
もちろん種類にもよるし環境や育て方にもよるんだと思うけど。
このへんのことはまた今度くわしく書いてみようと思う。


で、もうひとつ気になったこと。
1枚目の写真、ちとわかりにくいんだけど、
ブラックナイトのポットの方が焼けてるの。(色がうすい。あせてる。)
レッドエボニーのポットは新しめのポット。

これって・・・
ブラックナイトの方はよーく日に当てて育てられたんだな。ってわかるけど、
レッドエボニーの方は??? 夏の間は遮光きつめで???
それとも植え替えられてまだ日が浅かっただけ???
だから根張りがあまりよくなかった。とか???


きれいな爪にウットリ♪♪
20131205021.jpg

でも古葉はけっこーボロボロ。
20131205017.jpg

お肌も傷つきやすいのかな!?
夏は炎天下にさらしたらすぐ焼けそうな感じ!?

こういう赤味が強い子の育て方ってイマイチわからない。。
赤い子。= 葉緑素が少ない。= 強光は避ける。みたいなイメージがあるけど、
そういうわけでもないのかな?

どうせならきれいに育ててあげたいもんねー。ってことで、
今日はレッドエボニーの備忘録でした。 長くなりすびばせん。。


おまけのブラックナイト
20131205011.jpg


さてさて、今日は今年最後の狩りです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

2013.12
07
昨日は今年最後の狩りへ =3

趣味家さんのお宅で譲っていただいたリトープス
20131207004.jpg
麗虹玉 C124(群仙園産)

どっちの玉にピントを合わせればいいのか悩む~。

なので両方パシャ☆
20131207002.jpg

このマットな肌色がとっても素敵なのです。^^


それともうひとつ・・・

アルブカ スピラリス
20131206006.jpg

これは球根多肉になるのかな?
くるくるした葉っぱがとっても可愛いのです。^^

20131206012.jpg

2号シャトル鉢植え ほぼ原寸大のサイズかな?

がんばって大きくするぞー!!!

そうそう、、覚書き、、
くるくるを維持するためにお日様と風によく当てること。φ(..)メモメモ

残りの戦利品は小出しで・・・


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
08
新入りちゃんご紹介の続き・・・です。^^

トリマネンシス
20131206014.jpg

なかなかいい子に出会えず、このまま待ち続けても・・・と、
あまり状態がよくないのを承知で連れてきた。

帰る途中、車が揺れて鉢の外へダイブ。根っこ枯れてるやん。。(>_<)

すぐに植え替えて室内の療養型リハビリ施設へ!? 入所させました。
20131207013.jpg
使いまわしのネギはお気になさらずに。。^^;

夜間は蓋をして湿度を高くしてやります。

ところでエケベリアの生育に好適な温湿度条件ってどのくらいなんだろう???

室内だと20℃以上はキープできるけど、でも問題は湿度の方なんだよなー。
高湿度をキープした方が早く生長してくれるだろうけど、
カビ菌にやられるリスクもあるわけで。。
でもこのまま放っておいてもどうせ枯れちゃうしね。。
よく多肉を枯らすのは大変。というけれど、乾燥の激しいベランダでは多肉といえども簡単に枯れちゃのだ。^^;

というわけで、なんとかうまく復活してくれますように・・・!!


もうひとつ新入りちゃん。

モラニー
20131207021.jpg

うわぁ~~ ブツブツがひどいわ~~。

綺麗な葉に入れ替わるの時間かかりそう。。
ま、気長に育てます。。わ。

いっぽうこちらは先住のモラニー1号@2号鉢
20131207019.jpg

今度また詳しく書こうと思うけど、
いったん生長を止めてしまうとなかなか大きくなってくれないの。
このモラニーも乾燥させすぎて生長制御スイッチを入れてしまいました。
これじゃいかん。と秋に植え替えて葉数を少し増やしましたが、外だともう限界かな?
せっかく動き出したのをここでまた止めたくないので昨日から室内組に。。
来春までに株径をこの倍にしたいけど、、無理かな?
実験もかねて、ま、がんばってやってみます。^^


ミニミニサイズのメキシカンジャイアント@2号鉢
20131004015.jpg

これは2ヶ月前

今はこんな感じ。
20131207017.jpg

夏に調子を崩し9月のはじめに古根を落としてカット。1ヶ月して発根。
先日まで室内療養施設暮らしでしたが、
根もしっかり張って葉っぱも動き出したので、寒さが本格化する前に外へ。
このまま順調にいけば、来春、鉢増し予定です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
09
いきなりですが、

爪当てクイズ~~!

この子は誰でしょう?
20131207035.jpg

わかった?

20131207033.jpg

先日の戦利品です。


答えは明日。


ちょっと忙しいので本日はこれにて。おしまい。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
10
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日のクイズの答えから~~。

正解はティピーでした。^^

桃太郎の細葉タイプ?
野ばらの精の長葉タイプ?

そんな感じの子です。今のところ特に魅力を感じない。^^;
とりあえず、じっくり観察を続けてこの子の魅力を探してあげようと思います。^^


+++

で、本題。
今日は今年お迎えしてヨカッタ~~! の ひと鉢を紹介。

ジャーン♪ この子です。^^
20131209008.jpg

ワイルドストロベリー

お花が可愛いくて、赤い実も可愛くて、食べて美味しい♪♪
ちんまり育てられるのもまた魅力です。^^


いっぽうこちらはリストラ候補のミセバヤ
20131209013.jpg

やっぱりいい感じに咲いてくれません。。。
株元には冬至芽が育っているので、
近々バッサリカットしてバックヤードへ移動させます。
来年、もう1年がんばってみてダメなら実家へ持っていきます。


ルビーネックレスの一番花♪
20131207027.jpg

今年は咲くのが遅かったです。。 なんでかしら???

20131207022.jpg

ずいぶん伸びましたね。 
これ、もとはカクトロコさんのレギュラーポット1鉢ですよん。

昨シーズンの最盛期はこんな感じでした。^^
20130203009.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
11
今日は、、
買わなきゃヨカッタ~~な子を取り上げてみま~す。
と言っても、買って損した。。ではなくて、
うちのベランダと相性が悪かった子たちね。。

で、写真はナシ。

まず、アモエナ。
これはうちでは育てられません。日照が全然足りないのです。
姫秋麗とかもそうだけど、葉っぱがポロポロ落ちやすくて、
生育旺盛増えやすい子ほど、うちでは扱いづらいのです。。

あと、雑草系セダム。
これは今年買った子たちじゃないけど、、
今年処分しました!ごめんなさ~~い。
とにかく生育旺盛な強健種ほどうちでは育ちにくいのです。
とくに雑草系セダムは日照不足で弱るとカイガラがすぐに湧くのでね。。

そうそう、今、人気の七福神!?
これもあまり相性がよくないかなー。
一般的に野ざらしOK!な強健種ほどうちでは日照不足で弱りやすいんです。

とまぁ、そんな感じです。。


+++

写真ないと寂しいので、おまけ

今年お迎えしてヨカッタ子♪♪
20130411003.jpg

断崖の女王様

20131211001.jpg

お芋さん、少し大きくなりました!
来春までお休みなさ~い。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
12
昨日、相性の悪いオニクのことを書いたので、
今日はショップ(ナーセリー)との相性について書いてみようかなー。

まず、相性のいいお気に入りのショップから、

カクトロコさん♪♪
20131211007.jpg

このローラ2号もカクト産。うちで暮らしはじめて2年が過ぎました。
お迎えした時は株元にいるお子ちゃまサイズでしたよん。

カクトロコさんのオニクは、うちではどれも元気に育ちます。

このリラシナ2号もそう。
20131211013.jpg

今年の春、お迎えして間もないころ(右下のがそれ)
20130530008.jpg

ね。ずいぶん大きくなったでしょ。^^

育てやすい普及種だから。。っていうのも理由のひとつだろうけど、
でもそれだけじゃないだなーーー。たぶん。

ちなみに某園から連れてきたリラシナ1号は、
いつまでたっても2号サイズのまま。大きくしてあげられません。。^^;

で、その某園のオニクとは、とっても相性が悪いうちのベランダ。^^;
何がダメって土が合わないのよね。
ここは、砂とくん炭で植えられているんだけど、(どこだかバレバレ!?^^;)
すぐに植え替えないと夏でも冬でも蒸れるんです。。
で、植え替えても根腐れしてしまうことが多くて。。ね。

思うに、根っこが新しい植え込み用土に馴染まないんじゃないかなー。
ちなみにランは植え込み材を変えると枯れたり生育不良に陥る場合もあるので
植え替える時は今までと同じ植え込み材を使うのが基本なのですが、、、

たぶん、それと同じ感じかな??? と思っているのですが。どうなんでしょうね?

・・・って、なんだか悪いイメージで書いちゃったけど、
決してそういうことではなくて、^^; あくまでも相性の問題。
ここのオニクは相当いじめられてるから、
一般家庭にもらわれていくとすくすくと育つんだよ~。って話も聞くしね。^^

あとは、、相性が悪いワケじゃないけど、、

ここのオニクは肥培されてるからすぐに植え替えないと徒長しやすい。とか、
ここのオニクは多湿栽培されてるからカラカラにすると調子を落としやすい。とか、
ここのオニクはカイガラに注意!!! とか、
ここのオニクの夏越しは慎重に・・・。 とか、

そんなことがなんとなくわかってきた今日この頃・・・。^^
でもいい感じに育てるのはやっぱり大変です。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
13
ぼちぼち年末の大掃除をはじめています。
おととい、冷蔵庫の中をビクビクしながら、(え?) チェックすると、
買った覚えのない紫玉葱が。(ん?) ヒヤシンスの球根でした。^^;
あ、カビ生えてました~~~あははは・・・・(おい!)

20131212012.jpg

今年は2番花も楽しもうと土に植えました。^^
まずは1番花の立春開花を目指して栽培スタート!
温度調整うまくいくといいなぁ~♪ 


ヒヤシンスと一緒に冷蔵庫で低温処理してた
チューリップとスイセン2種(手前のモスポット3つ)
20131212004.jpg

時期がちょっと遅くなったのでしばらく夜だけ室内管理に。
あわてて植えたからどれがどれだかわからなくなっちゃった。
咲いてからのお楽しみですね。^^;

で、ここは毎度おなじみエアコン室外機の上なんだけど、
半分は草花スペースなのに多肉が侵出してきてるわね。。
でも他に移動させる場所もないし。。。
クリスマスローズの置き場所がなくて困っています。。
さぁ。どうしましょう。むぅ~~。


20131212024.jpg

ここも毎度おなじみのベランダセンター
ラダーの中段と下段には直射光は射しませんが、
今の季節、窓の反射があるのでわりと明るいです。

手すりに引っ掛けたバケツもチューリップ。
ダブルデッカーにしようと思ってたのに、
すっかり忘れててバラバラに植えちゃった。
芽が出るまでちとさびしいけど、ま、しょうがない。。


・・・と、おまけ

虹の玉、オーロラ、乙女心
20131211023.jpg

オーロラと乙女心は3年目、虹の玉は2年目

これは昨年12月の虹の玉
20121201013.jpg

葉緑素の緑と紅葉成分の赤が重なって見事な茶色。^^;

今年はいくらか赤の方が勝ってるかな?
でもだらだらと気温が下がる暖かいベランダでは葉緑素の分解が遅く、
肥料切れやストレスをかけてやっても、
この時期の紅葉としてはこれが限界なんだなぁぁぁ。。。

あと1ヶ月したら真っ赤になります。
ま、ゆっくりと楽しみましょうか~♪♪


+++

おしらせ

年末モードに切り替えて、しばらく不定期更新になりま~~す。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
16
ブルーバードです。
20131215023.jpg

ちょっといい感じに撮れました。^^ お得意のウソつき写真ね。
これより下はありゃりゃ~~ん。。なのです。。^^;

優しい色合いですね。 
もっと形良く作れたらいいのだけど。。
来年の課題だな。


花うららもいい感じになってきました。
20131215044.jpg

気温が下がり青味が増してきました。
葉縁の赤はこれ以上は染まらないような気がする。。
でもこのくらいの感じがベスト!
真っ赤に染まるよりも、むしろこの赤いラインだけの方が
重なった葉っぱの輪郭が協調されて華やかに見えます。^^

よく似たのでプレリンゼがあるけれど、比べて見るとやっぱり違う。
花うららの方が葉がうすくて、ほんの少し波打ってます。
こういうのって、作り方や個体差もあるんだろうから、
あくまでのうちのお顔は。ってことね。^^

ま、要するにうちの子美人さんでしょー!って自慢したかったのだ。
あ~~この赤いピコティ可愛すぎる~~!!! 育ての親バカですいません。。^^;

欲を言えば、もうちみっと葉数が増えると嬉しいんだけどな。
これも来年の課題です。

で、私は、ふんわりカラーよりも
コントラストがはっきりとしたものの方が好きみたい。
こういうのって性格がでるんでしょうか。。。^^;


おまけ
20131215034.jpg

ビオラも毎年個性的な品種が次々と開発されているけれど、
私はやっぱり繊細なものよりもすっきりとわかりやすいのが好きみたいです。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
17
先日お迎えしたばかりの・・・

麗虹玉 C124
20131216022.jpg

ちょっとあやしかったので鉢から抜いてみたら・・・やっぱり。
根っこが完全に枯死してました。
ちょっと触っただけでボロボロ崩壊つるんつるんになっちゃった。^^;

見た目はぷりぷりしてるのにね。
いつからこんな根っこだったのかしらん。。。
リトープスの根っこ異常って発見が遅れがち!?

だとしたら、ちょっと気になって、、いやかなり気になって、、

他の子の鉢も抜いてみた。
20131215015.jpg

寄ってみます。
20131216017.jpg

クルーマン C173

しわがスゴイでしょ。
1ヶ月前くらいから急に水が吸えなくなっちゃって・・・
しわだけじゃなくてどんどんぶよぶよしてきました。
頂面を指で押すとじんわり沈んで離すとゆっくり戻るという、
まるで低反発マットの感触です。(>_<)

でも根っこは予想に反してぐるぐる。
高さのない小さな素焼き鉢だからサークリングしてました。
これがいけなかったの???

とりあえず、土に埋まってた緑色の部分は堅いです。
中で新葉は育ってはいるのかな?
ってことは、去年より脱皮時期が早いってこと???

なぜじゃ~~!!!
原因がわからない。改善策が見つからない。これが1番困るぅぅ。

とりあえず、鉢に戻し、しばらく室内で管理。
20131216034.jpg
定員オーバーでエケベリアたちは追い出されました。。^^;

復活してくれるといいのだけど。。。
このままじわじわと時間をかけて溶けていくってこともありえるのだろうか?

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!

リト飼い3年目です。1年目も2年目も順調だったのに。。
しわしわぶよぶよな子はクルーマンだけじゃありません。。
他にも多数。。絶対原因があるはず。。
うちのリトたちはどれも簡単に育てられる子たちばかりのはずなのに。。
今、『大量死』 という言葉が脳裏をよぎった。

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


+++

おまけ

マリモちゃん。
20131216033.jpg

分球しました! ってのはウソ。

20131216031.jpg

生きてるのか死んでるか?わからない。
リトープスよりも静かな子。
でも、こうして酸素を吐き出してるから生きてるんだよね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
19
前記事であっぷした麗虹玉、無事発根しました。(^^)v
思ったより早く4日目で発根。(ピンボケしちゃったので写真はなし。)

クルーマンも、、ほら♪
20131219011.jpg

室内に入れて温度をあげたら吸えるようなった!!

訪問者さまからもアドバイスいただきましたが、
やっぱりお水が足りなかったみたいです。^^;

うちは夏の暑さ対策でほとんど素焼き鉢にしています。
夏は時に夜でも40℃を越すようなベランダゆえ、熱くなりやすいプラ鉢は怖くて使えません。。
なるべく硬質タイプのものを使うようにしていますが、
それでも小さい鉢は乾きが早くアルミ箔を巻いたり、
(アルミは熱を遮断するので鉢が熱くなりません。おすすめです。^^)
成育期の水やりは3日続けて・・・など、対策はとっていたのですが、
11月、第2次生育期に入り、ちょっと油断した!?
思ったよりも新葉が育つのにお水が必要だったみたい。
気温も下がり、根っこからの吸い上げ量が、
新葉に吸収される量に追いつかなかったのかもしれません。。

お騒がせしてすいませんでしたー!!!

で、群馬の大先生の著書を読み返しておべんきょー。
やっぱりお水大好きな子とそうでない子とわけて管理しないとダメですね。
っていうか、そのためにおひとり様鉢に植え替えたのに、私ってバカか!
ちなみに、山頂性リトープスは今の鉢と相性がいいみたい。
なので乾燥しやすいうちの場合、
喉の渇きやすい紫勲系などの状態を目安にして水やりするといいのかも。。です。


でもって、本題、『冬の根出しアイテム』
20131216034.jpg

爬虫類飼育用のサーモヒーター
これね、完全防水で38℃で自動オフになります。

うちは真冬でも室内は20℃を切らないのですが、
根出しするには温度が若干足りないようでヒーターを導入。
その効果はバッチリだったようです。^^
発根促進させるにはその植物の生育適温よりも若干高めがいいらしいです。
ちなみにこれでダメならルートン(発根促進剤)を使う予定でした。


で、これに気を良くして~♪

こやつ・・・赤陽玉
20131123008.jpg

植え替えた時に根っこ確認して、
そんなに状態は悪くなかった感じなんだけど。。
再度確認。今回は大人メガネかけて。^^;

ちょっとあやしいかも!

マクロで確認
20131219019.jpg

根元がかなり古くコルク層で覆われてました。あちゃ~。

短く切り詰めて・・・皮をはぐ

20131219022.jpg

こんな感じでいいのかな? よくわからないけど。。^^;

直根を切り詰めたので数日乾かしたら、
この子は水栽培で様子をみてみようと思います。^^



+++

おまけ

脱皮はじまってます。^^
20131218003.jpg


増えてる♪ 増えてる♪ うひひひ♪
20131218006.jpg


コノ子もちょっとシワが目立つけど、
20131218011.jpg

いい色になってきました!!!

 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
20
今年はやらないつもりだったけど、
やっぱり寂しくて追加しちゃった・・・。

クロッカス
20131220002.jpg

このあと土をかぶせてお水をあげて、
室内に1週間置いてから外に出します。

先週、植えたチューリップとスイセンは、
芽も出て根っこもしっかり張ってきたようなので外に出しました。

で、同じく追加でヒヤシンスの水栽培も本日スタート。

以上、春咲き球根の仕込み覚書きでした~~。


+++

球根の写真だけじゃ寂しいから、、おまけ

ベリッシマ
20131218019.jpg

このフリフリガーデンシクラメン、とっても花持ちがいいんです!!
少し寒さに弱いかも。。って話でしたが、今のところ問題なし。

ちょっとわかりにくいんだけど、、つぼみの時だけ覆輪が入ります。
こんな小さな発見がすっごく嬉しかったりします。^^


古紫
20131220020.jpg

1週間ほど前に開いたんだけど、この寒さで咲き渋ってます。。。

20131220023.jpg

早く満開になぁ~れ!!!


こっちも咲くのはいつになるやら。。。
20131215016.jpg

・・・ってか、うちにきて何回目の開花だろう???
すっごいタフな子たちです。^^;;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
22
大掃除がんばってまーす。(うそ)
今日は窓みがき。雑巾もってベランダに出たはずが、
いつの間にか手にはカメラが。。。あははのはー。^^;

今、撮ったばかりの乙女心。
20131222020.jpg

だいぶ色がのってきましたよん。

これはちょうど1ヶ月前
20131122007.jpg

自分用φ(..)メモメモ
うちのベランダに紅葉前線がやってくるのは冬至の頃
『最高気温10℃ 最低気温5℃』 これを目安にしておこう。
 

前回の使い回しでごめんちゃい。
20131220023.jpg

虹の玉とオーロラは大差ない感じに染まってきました。^^

でもって、問題は!? その横の寄せ植えなのですが・・・

植えた直後(今年5月)
2013050400222.jpg

あの手この手!? 尽くしてはみたけれど、

20131222016.jpg

なかなか染まってくれまへん。。。

右下の名無しちゃん これが紅葉MAX
20120222005.jpg


そのとなりのニクサーナだってお迎え当時はこんなに可愛かったのだ。
20120209002.jpg

ちなみにいちばんブサイクな時(去年の夏)
20120917005.jpg

水あげれば伸びるし、あげなければぺちゃんこだし。。(ーー;)
で、これは寄せ植えにするしかないな。。と。

寄せ植えって、馴染むまで避陰反応して徒長しやすいけど、
根が張って安定してくると管理しやすいかも。。ね。
あとは、もうちょっと色がなんとかなってくれればいいのだけれど。。。

うちのベランダの紅葉最盛期は3月。その頃にまたご報告しま~す。


紅稚児
20131222005.jpg

逆光なのでわかりにくいけど、いい感じに染まってます。^^
この子もたぶん、寄せ植えじゃなければここまで染まってないと思う。

20131222004.jpg

うちでは徒長しやすいファンファーレも今年はいい感じに成長できました。^^


おまけ
20131222006.jpg
 
魅惑の宵(今朝撮り)
ステンドグラスみたいで綺麗でした~~♪♪


さて、、掃除の続きを。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
26
さぶい~~~っ
ベランダに出たら鼻水が・・・。そそくさと退散。^^;

なにを撮りたかったのか?不明。。^^;
20131226004.jpg

手すりに引っ掛けている黒法師、寒さに負けず元気です。
一般的に黒法師は寒さに弱いというけれど、そうでもないかな!?
というか、かなり順応するのではないか? って気がします。

ベランダなので放射冷却による霜はおりません。
が、氷点下になればベランダだって凍ります。
最前線の手すり付近はいちばん危険ゾーンです。
それでも案外大丈夫なのです。

20131223001.jpg

朝起きて、上段のビオラが凍ってなければとりあえず安心です。
今シーズンはまだ氷点下を記録していません。

で、不思議なのは、仮にビオラが凍っても多肉は大丈夫なのです。
でもこれって不思議でもなんでもない。ってことが最近わかってきました。

先にも書いたけど、これね、たぶん順応してるの。
いわゆる低温順化ってやつ。だと思う。
じわじわと寒さが増す中で、耐寒性(耐凍性)を獲得してるんじゃないかなー。
ちなみに、気温が氷点下に下がり凍結しても細胞が破壊されなければ大丈夫です。

植物ってすごいなー。って思う。

2枚目の写真の下に写ってるアジアンタム、
これも寒さに負けてません! ってか、こやつは乾燥にも耐えている!!
うちではアジアンタムは真冬によく育ちます。面白いでしょー。

アジアンタムは高温多湿地帯の植物ですが、
夏、梅雨明けしたとたんに高温乾燥地帯にいきなり変ってしまうベランダでは
体がついていかないようでチリチリになって枯れてしまいます。
でも、秋からじわじわと温度と湿度が下がってくる分にはうまく順応して、
真冬でも成長を続けるのです。 ね、植物ってすごいでしょ。

ま、そんなこんなで、植物って鍛えられて強くなるのねー。
こういうのを専門用語でハードニングって言うらしい。
興味のある方は調べてみてください。^^

というわけで、今年学んだことは、じわじわがいい。ってこと。
いきなり暑くなったり、いきなり寒くなったりはダメ。
ダメと言っても、ほとんどの場合どうすることもできないのだけども。。^^;

そうそう、ついでに、光についても同じかな。
いきなり強い光にあてると葉焼けしちゃうのと反対に、
いきなり弱い光になると徒長しやすいけど、
じわじわと弱い光に慣らしてやれば(弱光順化)、
日照条件のあまりよくないベランダでも、
種類によってはそこそこ!?育てられるってことがわかってきました。^^

私の目指すところ、楽ちんガーデンング♪♪
ってことで、来年もがんばります。がんばってもらいます。^^;
みんな、がんばって耐えてねー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
27
ラウイの下葉がペコってきました。
20131226007.jpg

んーーー。 時期的に去年よりちょっと早いかなー。
こうなると、暖かくなるまで水を切るしかないんだけど・・・ んーーー。


これはラウイ2号 今年の新入り、うちでの冬越しははじめて。
20131226012.jpg

この子ははすでに根っこが枯れている。グラグラするから。

ラウイは蒸れに弱いというけれど、たしかにそうだと思う。
うちでは生育が鈍る酷暑期と極寒期に根が枯れます。
枯れてもそのまま水やりストップして放っておけば、
生育適温時期に入れば、自然に新根が伸びてくるのだけど、
うちでは完全に調子を取り戻すのは5月ごろかなー。 
んーー。それまで持つかな???

20131226014.jpg

でね、白粉に隠れてちょっとわかりにくいんだけど、葉先の部分これカビだと思う。
低温期での発生だから灰色カビ病あたりかなー。って睨んでるんだけど、
はっきりとしたことはわかりません。。

この2号、夏にお迎えして、すぐに植え替えしたから、
土の乾き具合を確認するため表土に軽石を敷かなかったの。。
これやらないと灌水時に水がはねたりして下葉がカビやすくなります。
2号もちょっとカビてます。。。
で、これを放っておくと3月4月の菜種梅雨のころ、あぶないのだ。

と、また長く書いちゃったけど、あくまでもわが家の場合は、、って話。
みなさんのおうちのラウイたんはどんな様子ですかー?


それと、もうひとつ要注意な子
20131226010.jpg

この夏、ラウイ2号と一緒にお迎えしてすぐにこじらせひとまわり小さくして、
今やっとお迎え時サイズまで復活したメキシカンジャイアント。

一般的に白いのは不安定で気難しいところがあると聞きますが・・・

ちなみにこの子を譲ってもらった時も、気難しいよ。って言われたけど、
どう気難しいのでしょうね???
みなさんのおうちのメキシカンってどんな感じですかー?

このメキシカンはまだ5ヶ月しか一緒に暮らしていないから、
この冬、大丈夫かな? ちょっとビクビクです。。。

真冬だと蒸れたり溶けたりしないって油断しがちだけど、
けっこー危ないのです。。もちろん環境にもよるんでしょうが・・・
うちでは簡易温室は使っていませんがベランダの奥まったところは風通しが悪くて
低温多湿でやられちゃうこともあるんです。。。

無事冬越しできますようにー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
28
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今日はとってもいいところに行ってきましたー♪♪

お店の前の多肉たちー♪♪
20131228006.jpg
※ちょっと残念なことがあって画像差し替えました。。


背高のっぽの黒法師がかっちょいー♪♪

もう少し右の方も見てみる?
20131228005.jpg

雑貨のように飾られているけど、でもそうじゃないの。
多肉たちがね、『ボクたちここで満足して暮らしてます!!』
そう聞こえてくるような!? とっても多肉思いなディスプレイなのです。

もっと近づいてみるね。^^
20131228013.jpg

ちんまり植えられたリトープスがめちゃくちゃ可愛かったー♪♪
お世話が行き届いているからみんなご機嫌ないいお顔しているんですよ。^^


+++

お土産 帰宅してパシャリ☆
20131228017.jpg

オーナー作のリメ鉢に植えられた小人の祭り(右)

か~~~わ~~~い~~~い~~~♪♪

ありがとうございましたー!!!


+++

追記 以下 削除

理由は割愛。 でもショック。。怒。そして、、涙。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.12
31
今年、この拙いブログにアクセスしてくださった全ての皆さまへ

20131231036.jpg


1年間ありがとうございました。


20131231047.jpg


今、紅白歌合戦を見ながら今年最後の更新をしていますが、
あと数時間で新しい年を迎えます。


20131231034.jpg


たぶん、年が明けてから見てくださる方の方が多いかと思いますので、
少し早いのですが・・・


20131231014.jpg


あけましておめでとうございます。


20131231018.jpg


新しい年がみなさんにとってより素晴らしくありますように。


20131231066.jpg


人も動物も植物も、すべての生き物たちが健やかに暮らせますように。


20131231065.jpg


そしてなによりも、母なる地球が健やかでありますように。


20131231059.jpg


私が愛してやまない葉っぱたちへ

1年間ありがとう。 そしてまた1年間よろしくおねがいします。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
