RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.11
12
アエオニウム・サンシモンの紫法師と緑法師です。
20131111001.jpg

あまり大きくしたくないからお水切ってるんだけど・・・

20131111003.jpg

下葉の水分と養分を生長点へ回して、
どうしても成長したいみたいです。。。^^;

葉っぱがポロポロ落ちて掃除が大変。

困った。困った。


同じくアエオニウムの夕映え(手前)と、愛染錦(奥)です。
20131111046.jpg

夕映えの中心部分に曙斑が出てきたかな?

この夕映えがそうなのか?どうかはわかりませんが種類によっては、
日照不足が原因で斑が抜けてしまうものもある。と聞いたので、
日当たりいいところに席替えをして様子を見たいんだけどーーー、

どこがいいだろう。。狭いベランダをウロウロ。。空いてる席がない。

困った。困った。


レノフィルム属の(だったかな?) アクチェフォリア(だったと思う。)
20131111007.jpg

お花が咲きました。
去年も咲いたけど、あっぷしていません。。
もしかしたら、この子自体お披露目するのはじめてかも!?

20131111009.jpg

なんで、こんなところで暮らしてるのかしら?
邪魔だから隅っこに追いやったわけではなくて、
たぶん理由があったはずなんだけど、思い出せない。。。

もうちょっと、カッコよく仕立ててあげないとねー。

どうしたらよかんべ? んーーー。 


+++

おまけ 綺麗な子を♪♪

チワワエンシス1号
20131111043.jpg

向こうから差し込む光が赤い爪をキラキラと輝かせます。^^

冬の低い陽射しは陰影を素敵に見せてくれるから、
ベランダに出るとついつい長いしちゃっていかん。いかん。。^^;

20131111014.jpg

だいぶ染まってきたよー♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
