RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11
11
これは昨年同時期の乙女心
20121104017.jpg

今年はというと・・・
20131109019.jpg

ありゃ~日照不足だわ~。
これでもなるべく日当たりのいいところに置いてたんだけどね。
全然足りてません。。って感じだわね。。。(-_-;ウーン

いっぽうこちらは、可愛く染まってきた紅稚児(マクドガリー)
20131109018.jpg

夏~秋にかけて日当たり特等席(室外機の上)にいました。
ちなみに昨年の乙女心は特等席での管理でした。

魅惑の宵もいい感じに。^^
20131110008.jpg

この子も夏は室外機の上でした。

20130922032_20130923115532ce7.jpg

これは9月後半お彼岸のころ
夏は爪の先しか赤味が残っていませんでした。
できれば夏の間ももう少し紅葉をキープさせたいところだけど、
日当たり特等席でも、なかなか難しいのよねー。
日照時間が足りないんだろうなー。

エケベリアは通年よく日に当てること!
真夏も遮光率20~40%の“白”ネットを使いとにかく“よくに日当てる”こと!
白色ネットは出来る限り天井高くに張ること!
(風通しをよくするため。と、光を拡散してやわらかい光を作るため。)

せっかく教えてもらっても狭小ベランダじゃ実践できません。って。。


薄化粧も染まり始めました!
20131109022.jpg

紅葉って、昼夜の寒暖の差だけでは思うようには染まってくれない。
種類によっては夏の日照が大きく関係してくるものもある。
例えば、薄化粧が。。そう。

可愛く染まったこの葉は夏の日差しをいっぱいに浴びた葉っぱ。
残念だけどこの葉はもうすぐ落葉しちゃうのです。。くすん(涙。
果たして秋以降に育った葉は紅葉してくれるのだろうか???
ちなみに昨シーズンはダメでした。。 

1年365日朝から晩までお日様燦々ならいいのにね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。