RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11
03
今、ベランダでいちばん白い葉っぱ。ダドレア・グリーニー
20131102015.jpg

1ヶ月前にあっぷしたばかりですが、
かなり汚れていたのでホコリを吹き飛ばして再登場。^^
一緒に白粉も飛んだけど、見て!この白さ!

じつはこのグリーニー、
植え替え時期が悪かったせいか根付かずにずっとぐらぐらしていました。

こりゃヤバイぞ。と、夏の間は多肉棚の中(日かげ)でひっそりと。
お水は1滴もあげず下葉はどんどん枯れて小さくなっていきました。

それが、つい1週間ほど前に様子を確認したら、根っこが張ってる!
前回あっぷした10月の初めごろはまだぐらぐらしてたのに。。
しかも7月から丸3ヶ月も断水しているのに。。 え~~っ!

ダドレアは夜間の温度が下がらないと根が動かない。とは聞いていたけど、
水分なくてもちゃんと根付くのねぇ~。びっくり。

でもかなり小さくしてしまったので鉢サイズダウンして植え替えました。
備忘録:ダドレアは夜間の温度が15℃を下回るようになったら植え替え。


こちらは名無しのダドレア
20131102019.jpg

クサンチ(=ヌビゲナ)の太葉タイプか・・・。
もしくは、ブリトニーが混ざってるかも・・・。
ま、ダドレアなんだけどね・・・。(うん。それは私にもわかる。^^;)

こんな感じでお迎えした子です。
私が行くオニク園はわりとこんな感じ。
かなりざっくりとしています。^^;

20131102003.jpg

この子も植え替えてあげました。

鉢サイズ約3.5号 
うちではこの大きさがちょうどいいのだ♪♪
この鉢いっぱいに大きくしてあげたらとっても綺麗だと思う。

一時期ブリトニーに憧れていたんだけど、あれはやっぱり大きすぎ。
すっごくカッコいいけど、狭小ベランダでは飼えない!?(;_;)

でも、この名無しちゃんもなかなかの美人さんでしょ。^^
葉っぱの感じがしなやかでとってもエレガントなのだ♪♪

ただひとつ気になるのが、分岐するタイプなのかなー???
んーーー。このまま単頭仕立てがいいんだよなー。


グリーニーと大きさ比較
20131102005.jpg

さてさて、この冬、どこまで成長させてあげられるかな?

がんばろぉ~♪♪


+++

おまけ

ラウイも一緒にパシャリ☆
20131102011.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。